皆様、アローハ。

毎週土曜午前に開催されている、カカアコファーマーズマーケットに行ってきました。

Img_6107

ホノルルのファーマーズマーケットと言えば、同じく土曜朝に開催されているKCCファーマーズマーケットが人気ですが、こちらのファーマーズマーケットは、出店数もちょうど良い規模感で、近所に住んでいるロコが気軽に買い物に来てるような、ゆるめのマーケットです。(以前もこちらのブログで紹介していますね)

で、うろうろと美味そうなものが無いか探していると、人だかりができているお店を発見。

Img_6150

なんだろうと思って近ずいてみると、ここはジャングルかと思うようなワイルドなココナッツ屋さんでした。

Img_6119

真ん中に座っている、ちょっとヒッピー的なお兄さんがココナッツを目の前で割ってくれています。メニューを見てみるとこんな感じでした。

Img_6128

お店の名前が、「ROOTS AND BRANCHES」で、ココナッツ1個が$5。1ガロンを買うと$30とのこと。「ガロン買いって、どうやって買うのか?」と不思議に思っていると、ロコな買い物客がハーフガロンをオーダー。そして、お兄さんがトラックの荷台に上がります。

Img_6130

トラックの荷台から、おそらく収穫したばかりの枝付きのココナッツを持って戻って来ました。ワイルドですね。

Img_6132

で、ココナッツを大きなナイフというか、小さな斧みたいなもので割りまくります。

Img_6135

で、真ん中の部分に穴を開けて。

Img_6136

中のココナッツウォーターを容器に注ぎます。

Img_6139

で、ココナッツウォーターを容器に入れた後は、ココナッツを割って。

Img_6144

しゃもじ(!)で、ココナッツの果肉の部分をすくって、他の容器に入れ替えます。

ハーフガロンだと、結構な数のココナッツですね。

Img_6145

で、自分は何も容器を持ってきてなかったので、ココナッツ1個をオーダーしてみました。すると「どんなココナッツが良いのか?」とお兄さんに聞かれます。なんかスタバみたいだなと内心思いながら、違いを聞いてみると、ヤングなココナッツは、果肉が固めで、オールドになると果肉がペーストっぽく柔らかくなっていくとのこと。とりあえず固めなものをオーダー。ここで売っているココナッツは、オアフ島東部のカハルウ地区のココナッツファームで収穫されたばかりのものだそうです。

そして、お兄さんから渡されたココナッツがこちら。

Img_6163

かなりの迫力です。トムハンクスの無人島の映画を彷彿させます。

まずは、中のココナッツウォーターから頂きましょう。味は、新鮮なだけあって飲みやすく、ゴクゴクといけます。ちょっと舌がピリっとする気もしますが、美味しいのですぐに飲み干しちゃいました。

で、飲み終わったココナッツをお兄さんに渡すと、今度は半分に割ってくれます。

Img_6192

で、しゃもじですくってくれて、果肉の部分を頂きます。

Img_6194_2

これが、めちゃくちゃ美味しいです。ちょうど良い感じに湿った、肉厚な食感で、なにも付けずにそのまま食べても旨いんです。ボリューム的にもココナッツウォーターと果肉で大満足でした。

という事で、もし土曜日にオアフ島に滞在されるご予定があれば、カカアコファーマーズマーケットにも是非お越しください。レアレアトロリーでアクセスの場合は、ダウンタウンラインのワードウェアハウス停留所(12番)をご利用ください。

いし@MKT

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...