先日、日本からハワイに仕事で来た方が言ってました。
「ハワイの人って本当によく水を飲みますよねー!」と。

実は日本へ観光旅行へ行ったハワイローカルの知り合いはこう言ってました。
「日本の人って本当によくお茶を飲みますよねー!」と。

いずれもそのとおりかも。

日本でコンビニに入ると、老いも若きも、緑茶、玄米茶、健康茶、ウーロン茶と、さまざまなペットボトルのお茶を買ってるし。
ハワイではスーパーやドラッグストアでみんなボトルウォーターを買ってます。

しかしひと昔前は、ハワイのローカルの人々といえば、水なんて見向きもしない。何をおいてもハワイアンサンだったような。
Img_3413_1
あるいはコーラやスプライトなどソーダ系。
Img_3414

これが時代の流れってヤツでしょうか。
健康志向が高まり(といってもアメリカ本土に比べるとそのへん遅れてるといわれがちなハワイですが)、ソーダやソフトドリンクよりもボトルウォーターを手にするローカルが増えました。

Hawaiian Sunドリンク。1952年創業メイドインハワイのソフトドリンクです。
こちらは地元スーパーチェーン、フードランド(Foodland)アラモアナセンター店。
Img_3391_2
ハワイ在住○○年、まわりを見ているとハワイアンサンの中でも不動の人気は、昔からあるPASSION ORANGEまたはPASS-O-GUAVA NECTARといったところですが。

いや~、かな~りしばらく棚を見ていないうちに、以前はなかったフレーバーが!
Img_3083_2

BEACH n’ BERRY PUNCHは去年あたりから見かけるようになったのですが、BLACK TEA GINGERなんてあったっけ? おそらく新しめフレーバー。
Img_7592_2
LILIKOI LYCHEEなんて、これまでありましたっけ?

Hawaiian Sunのお隣には、ライバル(?)のALOHA MAID。コーラとペプシのような関係(と勝手に認識している。ALOHA MAIDは1987年設立伊藤園ハワイによるもの)。

Img_3084_2_2
こちらにもPineapple CoconutやらGreen Tea with Ginsengやら。前はなかった~。

水が人気の昨今ですが、ハワイアンサンとアロハメイド、意欲的にがんばっています!

ハワイで飲んでみて気に入ったけど、缶はさすがに嵩張るし重いし日本に持って帰れないという場合、

Img_3413
こんな粉末ジュースもありますよ~(こちらはロングス・ドラッグスのワイキキ店)。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    H.I.S. ホノルル支店

    2018.11
    loading...
    WORLD情報局