オアフ島ノースショアのライエという町にある「ポリネシア・カルチャー・センター」に行ってきました!

1963年に設立したこのセンターですが、最近リニューアルして、カヌーショー「HUKI」とイブニングショー「HA」が新しくなったそうです。

 

Img_0164

ワクワクしながら、ワイキキから送迎バスに乗ってノースショアのポリネシア・カルチャー・センターに向かいました。

 

Img_0179

今回は「アンバサダー・デラックス」という人気のパッケージツアーを体験。

 

12:50にワイキキを出発し、80分後の14:10にポリネシア・カルチャー・センターに到着。

 

ちょっと遠いけど、車中は日本語ガイドさんが見所を案内してくれて、東海岸の景色を眺めながら向かったので退屈しませんでした。

園内には、ハワイ、トンガ、サモア、アオテアロア、フィジー、タヒチの6つのポリネシア諸島の島が再現されていて、広さは何と東京ドーム3個分くらいあるそうです。

 

Img_0217

最初は、毎日14:30から開催されている、新しくなったカヌーショー「HUKI」を見学!
 

Img_0214

このカヌーショーは、ポリネシア諸島の歴史をテーマにしています。

そこで、観客を6つのブロックに分けて、各島の代表ダンサーがあいさつのボードをかかげてみんなで掛け合い合戦がありました。

  • ハワイ「Aloha」(アロハ)
  • トンガ「Malo e lelei」(マロエレレイ)
  • サモア「Talofa」(タロファ)
  • アオテアロア「Kia Ora」(キアオラ)
  • フィジー「Bula Vinaka」(ブラヴィナカ)
  • タヒチ「Ia Orana」(イアオラナ)

ちょっと耳慣れない言葉ばかりで面白かったです。

 

Img_0243

カヌーショーのクライマックスは、6つの島のカヌーが勢揃いして大迫力でした。

総勢120名が関わっているという新しいカヌーショー「HUKI」。

見ごたえありのすばらしいショーでした。

 

30分間のカヌーショーが終わると、約15名ほどのグループに分かれて、日本語ガイドさんと園内ツアー開始!

 

Img_0199

カヌーショーの後すぐに、15:05からサモアの村人のショーが始まるとの事で、急ぎ足で移動。

サモアの村に到着。

Img_0249

村民のユーモアを交えたショーは、英語が分からなくても、見ているだけで楽しめました。

 

Img_0252

ショーの後半には、高いヤシの木に素早く登る芸も見せてくれました。
すっごい速さで登っていってビックリ!

 

Img_0201

隣の建物に行くと...。何やら木の棒がごろごろ転がっています。

Img_0204

ここで「サモア流の火おこし」の体験が出来るようになっています。

ガイドの方にお手本を見せていただきました。

コツがあるみたいなんですが、力を入れて細い棒で擦っていくと...

 

Img_0205

数分で火種が出来ました。

 

Img_0206

火種をココナッツの実の皮に移すと、大きな火がおこりました。

昔の人の知恵は凄いですね。

 

Img_0208

横の青空キッチンでは、昔ながらの手法でサモア料理を作っていました。

 

Img_0209

こちらはタロイモの皮をむいている所だそうです。

 

サモア村を楽しんだ後は...。

 

Img_0254

ニュージーランドのアオテアロア村に到着。

 

Img_0257

アオテアロア村のマオリ民族の入れ墨のデモンストレーションを体験。

 

Img_0258

腕や足首でもOKですが、顔につけることも可能です。

※乾くまではこすらないように注意が必要ですが、乾いた後はこすっても取れないようになっています。お風呂に入ったらすぐに落ちるのでご安心を。

 

Img_0259

村の広場では、マオリの踊りに使われるポイボールの遊び方を教えてもらえます。

これが結構難しいんですよ。

 

Img_0264

マオリの踊りも見学することが出来ます。
難しかったポイボールを華麗に操るダンスは必見です。

 

Img_0268

お次はトンガ村です。

 

Img_0272

トンガ村の建物は、タパという桑の木の樹皮から作られた布で覆われていて、他の村とは違った特色があるそうです。ベッドもタパで作られていました。

 

Img_0279

トンガのショーも見学しました。会場の観客も参加した、ユーモア溢れるショーで面白かったです。

 

Img_0281

最後に訪れたのは、タヒチ村です。
 

Img_0282

新鮮なココナッツで作ったタヒチのパンの試食がありました。

 

Img_0283

これ、結構おいしかったです!

 

Img_0289

主要な村を訪れすっかり満喫した所で既に16:00。

大きな園内を回っていたら時間も忘れてしまいました。

さて、次はカヌーツアーです。

 

Img_0295

日本語のガイドさんが見所を説明しながら、園内のラグーンをゆっくり進んで行きます。

 

Img_0297

イースター島のモアイ像もカヌーから見学。

 

Img_0300

15分ほどのカヌーツアーの後は、映画館でオリジナルムービー「ハワイアン・ジャーニー」の観賞です。

 

Img_0302

通常訪れることができないような秘境を、ドローンの撮影で見せてくれます。

実は、この映画館は2次元映像+動く座席やミストなどの演出で4D体験ができる映画館との事ですが、現在機械のメンテナンス中で体験できませんでした。残念。メンテナンスが終わったらまた行ってみたいです。

  

さて、この後は、楽しみな食事、そしてメインイベントのイブニングショー「HA」の観賞と続きますが、長くなったので、次の記事でご紹介します。

見所たっぷり「ポリネシア・カルチャー・センター」後編

 

▼ポリネシア・カルチャー・センターのお申し込みはこちら▼
ポリネシア・カルチャーセンター

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...