皆さま、アロ~ハsun

ハワイ時間今月12日より、 ハワイを含む米国への渡航における陰性証明書提示の義務が撤廃されたというニュースをご覧になりましたでしょうか?引き続きワクチン接種証明書の提示は義務付けられますが、日本とハワイ間往来のハードルがまた一つ下がり、夏に向けて前進が感じられました。

 

さて、以前ハワイにいらしたことのある皆さまは、ハワイに到着後、ワイキキに向かう際、アラモアナとの間に車窓から広がるこちらの眺めを覚えていますでしょうか?

Ala_wai_day1

そう、「アラワイ運河」ですshine

こちらの写真はアラモアナ大通りからの眺めですが、ここからスグの所に住んで6年目となる私は、旅先などから戻ってこの景色を見ると、“ハワイのお家に戻ってきた”と安らぎを覚えるようになりましたconfident

Ala_wai_day2

日中は木陰でのお散歩が気持ちよく、両親がハワイに遊びに来た際は、この運河沿いの道を真っすぐ進んだ先にある「ホノルル コーヒー エクスペリエンス センター」でゆっくりとブランチを楽しんでいました。

Ala_wai_night

そして、アラモアナ大通りから見るアラワイ運河の夜景もとてもロマンチックshine

地元住民の憩いの場として、人々の生活に溶け込んでいるアラワイ運河ですが、かつては人が泳げるくらいきれいな水が流れていたのだとか。残念ながら、今日では泳げる水質ではありませんし、泳いでいる人もまず見かけません。

Genki_ala_wai_project

そこで近年、まさにあの頃のようなきれいな運河を取り戻そうと、地元団体「ゲンキ・アラワイ・プロジェクト」が企業や教育機関を巻き込んで動き始めているのです。

 

LeaLeaウェブでは、ハワイで展開されている注目のソーシャルグッドをご紹介しています。
人々が愛するアラワイ運河がどのように生まれ変わろうとしているか、ぜひこちらからご覧ください。

 

Aloha, and stay safe!

 


◆美しいハワイの写真や動画を毎日投稿している「レアレア ハワイ」公式インスタグラムはこちらから

◆ハワイを楽しむ情報満載サイト「レアレア ウェブ」のメールマガジンのご登録はこちらからmailto

◆新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による一時閉店等の最新情報は「レアレア ウェブ」でご確認ください。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.03
    loading...