¡Hola!

コスタリカ支店の上田です。

 

今回は過去のコスタリカの記事で人気があったものを編集してお送りします!

 

みなさん、プラビダ!

コスタリカに来たら必ずと言っていいほど耳にする『プラビダ(Pura Vida)』という言葉。
この言葉はコスタリカを旅行する上で、ひとつのキーワードにもなります。

 

Img_7499

お土産の定番、TシャツにもばっちりとPura Vidaと書かれています。

  

 

プラビダの意味

 

コスタリカの公用語はスペイン語です。ラテンアメリカの多くの国で話されているスペイン語ですが、国によって様々な特徴があり、コスタリカも例に漏れません。

 

この言葉はスペイン語ですが、コスタリカ人の口癖といっても過言ではないくらい頻繁に使用され、ラテンアメリカ広しと言えども挨拶に使うのはコスタリカだけではないでしょうか。

 

一説によると、このフレーズは1956年頃に制作された映画『Pura Vida』から来ているという説有り、70年代からコスタリカで現在のように頻繁に使用されるようになったと言われています。

 

直訳するとピュアライフ。純粋な生活。

 

なんのこっちゃ、と思うかもしれませんが、コスタリカ人はとにかくこの言葉を使います。例えば、元気?の質問に対してプラビダ!ご飯美味しかった?に対してプラビダと、良いもの、元気、感謝の念に対してプラビダと答えます。

要は何にでも使うんです!

 

Img_6401

 

一例をあげると。。。

 

1.「調子はどうだい?」「元気でやってる?」

 

2.「良いね」「最高だよ!」

 

3.「健康だね」

 

4.「大丈夫だよ」「心配ないさ」

 

5.「これが人生さ」

 

6.「人生」「命の平等さ」

 

早寝早起きだったり、健康志向であったり、自然を愛したり…

プラビダは人生を謳歌するコスタリカ人を表す、最も的確な言葉かもしれません。

 

そんな言葉だからこそ、様々なお土産にもプラビダが書かれています。

 

Img_7550

帽子にも。コスタリカだけじゃ物足りず、Costa Ricaの下にばっちりと「Pura Vida」と書かれていますね!

 

Img_7712

私の机の上にもばっちりとあります。大きく「Pura Vida」と、コスタリカの地名が書かれたコーヒーカップ。

 

実はコスタリカは英語がかなり通じます。でも「How are you?」の言葉に対して、ぜひ『プラビダ!』と答えてみてください。

きっと話も盛り上がると思いますし、コスタリカ人も、『おっ、よく知っているね~』と喜びます。

 

「Hola(オラ、こんにちは)」も「Gracias(グラシアス、ありがとう)」も大切な言葉ですが、コスタリカに来たら、ぜひぜひ『プラビダ』という言葉を使ってみて下さい!

コスタリカの旅行がもっと楽しくなるはずですよ。

 

コスタリカのツアーたくさんあります!

詳しくはこちら

 

上田

コスタリカ政府公認ガイド

https://ecoa-travel.co.cr/

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.04
    loading...