¡Hola! カンクン現地インターン生の たり です!

  

今回は私が休日に訪れた Xcaret (シカレ)のお話をしようと思います。

Xcaretとは、カンクンで人気No.1のテーマパークです!

Xcaret_sign

  

私たちはカンクンのセントロからバスに乗り、ADOというまた違うバスに乗り継いでその後、プラヤデルカルメンにてタクシーに乗りました。およそ二時間かけた長旅です。

    

シカレには多くのエリアがあり、それぞれ道や建物が作りこまれていました。

Xcaret_mapa

 

鳥やイルカ、魚、ジャガー、プーマ、チョウチョなど多岐にわたる生き物たちを見ることができ、とても興奮しました。

  

しかし、わたしが一番楽しかったのはこちら!

    

川下り!!!!

Xcaret_kawakuda_entrada

         

天然の地下河川をそのままアクティビティにしているこの川下りは洞窟のようなところを泳げたり、マングローブの間を進んだり自然も感じられてすごく楽しかったです!全長は約600メートルだそう。それなりに長いとは思いますが、体力のない方も大丈夫!途中に4箇所くらい出入り口がありました。

         

わたしは25メートルも泳げないような人間なので心配していましたが、一緒に行った子たちやライフジャケット、時々ある縄のおかげで生き延びました(笑)

           

足がつかないところがほとんどなので足がつかないと怖いよ!という方にはおすすめしませんが、迷うなら行くのをお勧めします!!

   

わたしも足がつかないと怖い、泳げないと思っていましたが意外と何とかなります。(有料でフィンも貸し出されていました)

     

これまで経験したことのないような素晴らしい経験になると思います!ぜひ、カンクンに来たら遊びに行ってみてください!!

Xcaret_pajaro

        

今日はこの辺で!

¡Hasta luego!

こんにちは~マルです♪

カンクンといえば、ホテルリゾート、カリブ海、マヤ遺跡。そしていくつかあるテーマパークも人気のひとつ。中でもお気に入りのXel-Ha第一弾へバモノース♬

カンクンからずーっと南下。車両でゆられること1時間半ちょいで到着。

 

Xel-Ha~前編では入場からの行程、そしてずーっと道草をしながら、上流へと徒歩で移動している様子をお伝えしました。そして今回Xel-Ha~後編ではいよいよメインアクティビティ川下りしていきます。

Image16

上流到着したら、シュノーケリングセット、フィン、必須ライフジャケットを借ります。オールインクルーシブなので、もちろん器材もインクルーシブ!

 

準備ができたらいよいよ川下りのエントランスへ。ここでは浮き輪を選びます。カップルにはラブラブ浮き輪がオススメかな。浮き輪の使い方はいろいろですが、基本はお尻をすっぽりはめ込み式。私はビート板のように使ってシュノーケリング。

Image14

浮き輪にお尻を任せ(身を任せ)バモノース!

いきなりマングローブのトンネルが迎えてくれます。ゆっくりゆっくりと流されます。幻想的なひと時。

川は淡水と海水の交じり合った水。でもめっちゃクリア!

Image2_3

どんどん流れていくと途中、アスレチック、そしていくつかある『ジップライン』が見えてきます。ジップラインとは、グリップを握る、または座るタイプもあり、「あ~~ああ~~」と言いながら張られたワイヤーロープを滑車で滑り降りるアクティビティ。力尽きたところで水中へドボーン。

 

川下りの途中に設置されている各種アクティビティ。浮き輪はどこでもパーキング可能。そして再び浮き輪が必要になれば、そこらへんに浮いているものを拝借。ノープロブレマ。

Image19

シュノーケリングをもっと楽しみたい!という人には、海水率の高くなる河口がオススメ。川下り中は淡水と海水の比重が異なるため、水中での視界はモヤモヤ。なのでシュノーケリングには塩分濃度が濃い河口へ行こう!

 

シュノーケルポイントの目印は、Xel-Haのランドマークにもなっているスライダータワー。浮き橋がかかっていて、ここから入水可能。ライフジャケットはマストね。(ライフジャケットは園内、そこらじゅうで自由にレンタル可能でとっても便利)

Image21

水中にのぞくこいのぼり。この旗は毎朝スタッフが魚群の濃い場所に立ててくれてるそう。これを目印にシュノーケリングもいいかも。

Image12

ウォーターアクティビティを楽しんだ後は腹が減る。

ということでレストランに。オールインクルーシブなのでお腹がすいてなくても利用可、なんですがね。4箇所レストランがあり、シーズンによっては営業状況が変更されるみたい。

 

オールインクルーシブだし、とりあえず皆さんでも一通り行きますよね。

お気に入りは「Cocina del Pueblo」。スライダータワーの近く。エントランス付近からは少々離れているので、あまり込み合ってもなくおススメ。

Image11_2

ここでのジュースのおいしさ。

右からおなじみマンゴー。

真ん中はマメイ:メキシコでは生食やアイスクリームとしても食べられる。濃いオレンジ色をしていて味、私的には干し柿がぴったりと思ってますが、ご存知の方いかがでしょ~

左はGuayabaと書いてありますが、グアバです。まちがいなくうまい!

Image5_2

右はグアナバナ。ドリアンのような見た目のこのフルーツ。味はさっぱりだけどクリーミーという不思議な味。大好き♡

真ん中はタマリンド。メキシコでは定番のマメ科フルーツで甘酸っぱいのが特徴。

左はペピーノ。きゅうりのフレーバーが新鮮。

朝食をしたレストランではすいか:サンディアのジュースがやみつきになっていた私。

 

園内では、レストランに入らなくとも、水分補給できるといううれしいシステムもあり!!!流石オールインクルーシブ!

Image13

園内散策にもトライ。敷地内は広くなっているので、履物の履き替えが面倒な方は、ウォーターシューズを持参するといいかも。野生児の私は1日裸足でした。虫よけスプレー推奨しておきます。環境にやさしいものを!

Image1_2

散策中にはカナルがあったり。ここには、シンプルにロープが吊るされていて、シンプルにターザンごっこができる場所も。

Image23

流石!ユカタン半島にあるマリンパークだけあり、セノーテだって存在する!天井がポッカリ開いてるこのスペースは言わずと知れた写真スポット。

Image20

Xel-Haのランドスケープにもなっている、高さ40mのタワーウォータースライダー。チャレンジ必須!

 

タワーのふもとには、小さいロッカーが設置されて、ケータイ、カメラ、サンダルさえも持ち込み禁止なので注意。螺旋階段を息を切らせ登って行きます。

 

てっぺんからの眺めが素晴らしいので写真を撮りたいところ。けどスライダーは持つことができないので、元気がある人は登ってみるだけ、展望台としても?!

Image18

マリンパークシェルハと、なんとこちらはカリブ海と遺跡のコラボのトゥルム遺跡とのパッケージツアーもあり!こちらをポチ

カンクン発 トゥルム遺跡&シェルハマリンパークツアー

 

では~マルでした♪ アディオース

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

こんにちは~マルです♪

 

カンクンといえば、ホテルリゾート、カリブ海、マヤ遺跡。そしていくつかあるテーマパークも人気のひとつ。中でもお気に入りのXel-Ha第一弾へバモノース♬

 

カンクンからずーっと南下。車両でゆられること1時間半ちょいで到着。

Image8_2

マヤ語で『水の生まれる場所』と名づけられたこの場所は、その昔、マヤ人が港、交易、食糧保管、そして巡礼なのどに利用していた場所。

 

これを利用し1995年にテーマパークとして生まれ変わりました。

 

浮き輪にお尻をスポッとはめ込んで、淡水と海水の混じり合った天然のスケールどでかい川、そしてマングローブのトンネルを下っていくのがメインアクティビティ。

 

正に自然、歴史、現代が融合した施設となっています。園内はオールインクルーシブなので、楽しむことだけ考えてりゃいいんー!贅沢だ!

 

(上記写真は、河口にある浮き橋を渡ったところにあるります)

Image22

茅葺屋根のエントランス。入場したすぐ右手カウンターで手持ちの日焼け止めを担保に環境に優しい日焼け止めサンプルを配布してます。(お一人様x2)濃縮タイプなので濡れた肌にぬらないと、びっくり!まっ白けっけになってしまう!でも時間がたてば徐々に落ち着いてくるのでご安心を。環境保護のために是非皆様にも協力していただきたいです。

Image9_2

まずはロッカーへ直行!本当に直行がおススメ。でないと近いロッカーからいっぱいになってしまいます。ロッカーたくさんあって迷っちゃいますが、赤色と黄色のサインで示してある場所が使いやすいかも。そして身支度ができたらーーー

Image7_2

やっぱ腹ごしらえでしょ。なんといってもオールインクルーシブですから。ロングラインになることもあるけど、回転は結構早い。

Image10_2

お次はいよいよメインの川下りと行きます。上流まで歩きたくない!という方には、ピストン運行のトロッコやチャリンコも準備されていますのでご安心を!

Image3_2

キョロキョロとチェックしながら上流へ歩くことに。途中ドルフィンのトレーニング。この写真上に見えているのは、浮き輪で泳ぐ人たちのみ。残念・・・

Image4

写真スポットも満載!なので、標識に沿って歩くのはオススメ!

Image6_2

マナティの餌付けにも遭遇。ヒレを手の代わりにレタスを持って食べてた❤︎ かわいいwww

一緒に泳ぎたい場合は別途料金発生!

寿命は60才。因みにここのマナティは3〜4才の2頭のメス。これからお婿さんは探すんだって。マナティプチ情報でした。

Image17

ズンズン歩いていると野鳥にもたくさん出会える。これまたかわいいwww

Image15

マングローブの中にいたのは大型の鳥、ガルサグリース:灰色鷺。

野鳥好きな私は大興奮!カッコよかwww

 

と、まぁたくさん楽しい道草を食いながら上流へと目指しました。次回のブログはいよいよ浮き輪でぷかぷか川を下ります。

それでは~マルでした♪

 

Xel-Haマリンパークへのお申込みはこちら↓

シェルハマリンパーク (オールインクルーシブ)

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

HIS メキシコシティ支店

HIS カンクン支店

HIS コスタリカ支店

HIS ハバナ支店

2024.03
loading...