こんにちは~マルです♪

 

オアハカ中心部から約1時間車を走らせて到着。

 

「石の滝」で知られているイエルベ・エル・アグアからだと、ぐいーんと少々狭い道を進んでいくと30分で到着するミトラ遺跡、そしてその後立ち寄ったトゥーレの街へバモノース🇲🇽

 

 

心地よい静けさのミトラ遺跡

  

まずはミトラ遺跡から。

 

オアハカにある遺跡と聞くと、話題はモンテ・アルバンに全て持ってかれることが多い。

 

影に隠れてこじんまりたたずむのがミトラ遺跡。
サポテカ族が築いた都市で900年~1200年に繁栄したとされている。

 

Image16こんな感じで現れる。静かないい感じ。

 

Image9メキシコ感も演出してくれる。サボテンの先には花も咲いてる。

  

 

目を奪われる模様たち

Image7

ミトラの醍醐味はこの見事なモザイクの壁。 階段状になった雷紋が用いられている。元々はインテリアに描かれていたらしいが、その後住居やお墓にも使われるようになったそう。

 

Image5見上げても、

 

Image4内装も、

 

Image2そして幾何学模様は地下にも!この写真は地下へと伸びる通路の壁だ。

 

Image1実は地面にある間口から地下へと入って行くことができる。

 

少し順番待ちの列が出来てたけどあっという間に中へ。

 

Image14自由に遺跡にも登れちゃう。

 

Image11遺跡との触れ合い。


それではしばし、この美しい造形をご覧いただこう。

Image20

Image15

Image18

宗教施設として利用されたというだけあり、装飾には抜かりなし!

 

遺跡の裏へと回って見ると・・・

Image6

1590年建造サンパウロ教会がのぞいている

 

Image8 

スペイン人の侵略により、遺跡を破壊し作られたものだとか。

Image3

よく見るとモザイク模様もちらほら。
情緒あり、美しくも見えるのに悲しい歴史がある。

 

 

ギネス認定「世界一太い木」

 

ミトラ遺跡に別れを告げ、向かったのはトゥーレ村。正式には、サンタ・マリア・デル・トゥーレ。ものの10分で到着。

 

そこには「世界一太い木」としてギネスにも認定されている、その名もトゥーレ。杉の仲間?

Image19

カラフルなかわいい教会「 Santa María de la Asunción」の敷地内にこの巨樹があり、教会から入園して行く。

 

Image12

もはや写真ではその大きさを示すことが難しい!

 

樹齢推定2000年超え
幹周 間も無く60m
高さ40mm

Image10

近寄れないようフェンスが設けてあるが、この写真の右奥。観光客がわかるかな。

 

Image13何やら日本語発見!触ったらダメなことはわかった。

オアハカ中心部から伸びた道の先50mkには「石の滝」イエルベ・エル・アグアがあり、ミトラ遺跡とトゥーレの木も一気に効率よく立ち寄ることができるコースでオススメ。

 

Image17

 
ミトラ遺跡はぜひモンテアルバンとのセットで!コチラをポチ
オアハカ2大遺跡 モンテアルバン&ミトラ遺跡

 

それでは〜マルでした♪ アディオース🇲🇽

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

¡Hola!

Ryokoです!

今回はメキシコを訪れたら是非訪れたい街、グアナファトの紹介です。

 

 

国内外から認められた歴史あふれる街

 

おもちゃ箱をひっくり返したようにカラフルな街並みは、メキシコ観光政府が定める「プエブロ・マヒコ(魔法の村)」にも選定されており、今メキシコでいちばん「フォトジェニックな街」といわれています♪

 

さらに、「歴史的な市街地」と「周辺の銀山」が、1988年にユネスコの世界文化遺産にも登録されております。

 

グアナファトは、かつて銀採掘で巨万の富を得た街。
植民地時代には、スペインからたくさんの人がやってきて当時(中世)のヨーロッパ風の家を、メキシコ先住民に建てさせました。

Image2_3

中心地にある白亜の建物は、グアナファト大学。1732年に完成したため、300年もの歴史があります。

 

この通りには学生向けの安価な食堂や、コーヒースタンド、毎日食べても飽きないくらいおいしいエンパナーダのお店があります。通りまで香ばしいバターの香りがしているので、すぐにわかると思います♪

 

この辺りを中心に街をぶらぶらと散策してみるのもおススメです。

Image1_3

テアトロ・フアレスは、1903年に完成し、100年以上の歴史を持つメキシコを代表する大劇場です。中では、オペラや演劇を見ることができます。

 

ちょうど、オーケストラのコンサートがあったので、実際に中へ入ってみましたが、とても素晴らしい内観で、偶然一緒になったスペイン語学校の友人と、鑑賞もそこそこに写真を撮りまくっておりました( ´艸`)

 

そして、なんといってもおススメなのは、ピピラの丘からの絶景です。

 

まさにおもちゃ箱をひっくり返したような、カラフルで美しい風景が誰でも簡単に撮れてしまいます♪

Image3_3

ピピラの丘へはケーブルカーで登っていくことが出来ます。

 

ゆっくりと、急な傾斜の坂道を上がって行くと、目の前に広がるカラフルなグアナファトの街並みがとても印象的です。

 

そして、番外編ですが、街のはずれには有名なミイラ博物館なるものがあります。

 

メキシコ人観光客には人気のようで、館内は地元の小学生なども見学にきており、非常ににぎわっておりました。

 

ただ、なかなかショッキングな内容になっておりましたので、画像は控えさせて頂きます。。(笑)

 

メキシコシティから日帰りでも行けるツアーもあるので、メキシコまでお越しの際はぜひ検討してみてください♪

 

Ryoko

 

メキシコシティから飛行機で世界遺産の街★グアナファトへ
気軽に日帰りで行けるツアーが登場!
【メキシコシティ発】飛行機で行く、日帰りグアナファト自由行動ツアー!

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

こんにちは〜マルです♪

 

魅力たっぷりのオアハカ。ロケーションは、飛行機でカンクンから5時間、メキシコシティからは1時間というメキシコの南部。

 

伝統と現代が交わる、人情味溢れるオアハカ中心部を抜け出し、か70kmほどの南東にある、イエルベ・エル・アグアにバモノース🇲🇽

 

 

自然の神秘 イエルべ・エル・アグア

 

さて、めっちゃ言いにくいイエルベ・エル・アグア。

Hierve el Aguaと綴る。Hierve:沸騰 そしてAgua:水 という意味になる。

ま、温泉ね。平均25℃前後のお湯が湧いている。

 

ここには滝があり、小さい滝と大きな滝で構成されていて「石の滝」と呼ばれている。

その名の通り、時が止まったかのように見える石の滝は、大地から吹き出した炭酸カルシウムが数千年の年月をかけ、滝を流れ落ち、石灰成分で形成された。

 

ちょっと黄色っぽくも見える表面の色は、石灰成分の含有量によって見た目が異なってくるとか。そこにはミネラルが溶けたした天然のプールがある。

 

20200416_01Cascada Chica (小滝)高さ12mと幅60m

 

20200416_02天然のインフィニティプール

 

20200416_03表面はこんな感じ。石灰石と聞くと白いイメージだけど、なんだか黄色味帯びている。

 

20200416_04近づくとこんな感じ。

 

20200416_05

温泉につかる?というより泳いでる人もたくさん。午前中だったこともあり、温泉というには温度が足りない、ということで入らなかった。

 

20200416_06遠目からみた小滝。十分ダイナミック。

 

 


これから大滝へと降りてみる。降って行くこと15分ぐらいかな。道なりに降って行くと・・・

20200416_07Cascada Grande (大滝)高さ80m 幅90m

大滝が見えてきた!
もっと下へと下ってみると…

 

20200416_08

真下からの石の滝。迫力満点!
滝から落ちてきた水で、足下結構ぬかるみ気味。

 
そしてここからは帰り道、登りが待っているぅぅぅ
結構厳しい道のりだけど、降りてきた甲斐はある。

 

20200416_09遠目からの大滝だ!

20200416_10ここからの眺めは最高〜

 

20200416_11

園内入り口にはいくつか、お土産屋さんとか軽食を売っているお店が並んでる。
大滝への軽いハイキングで喉からっから。
ココナッツジュースで生き返った。

 

山のないカンクンで生活している私にとっては、オアハカ中心部から車を走らせ流れる山々の景色もなんだか懐かしく思えた。改めて海好きやけど、やっぱ山もいいなぁと。

 

遊泳しなかった私だけど、更衣室もあるので、水着を準備して行って、その日の気候、水温、そして気分でどうぞ❤︎

 

オアハカの観光地を効率よく1日で巡りたい方、コチラをポチ
【オアハカ絶景巡り】イエルベエルアグア&ミトラ遺跡

 

それではまた〜マルでした♪ アディオース🇲🇽

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

¡Hola!

Ryokoです!

 

 

今日はメキシコシティからバスで約4時間のサン・ミゲル・デ・アジェンデ(San Miguel de Allende)についてご紹介したいと思います。

 

政府認定Pueblo Magico(プエブロ・マヒコ)のひとつ

 

サンミゲルデアジェンデは、メキシコ中央高地のグアナファト州にある小規模都市。

 

メキシコ観光政府が、魅力的な街や村にだけ与える称号「Pueblo Magico(魔法の村)」認定も受けている、とても美しいコロニアル都市です。

 

まるで絵本の中に迷い込んだような、カラフルでロマンチックな街並み。

 

メキシコの中でも洗練された、インテリアやアート、お洒落なお洋服屋さんが多く私も大好きな街です!

 

 

絵になる美しい街並み

 

まずは街の中心、メキシコでも珍しいゴシック様式の教会「Parroquia de San Miguel Arcángel」

20200326_01_2

シンデレラ城みたい✨絵になりますね!この色は塗られたわけではなく、地元で取れたピンク色の石材で作られているのだそう。

 

人々の憩いの場、ソカロ広場「Jardin de Allende(Allende Garden)」を囲む木々も可愛らしい。スナックを売る露店やカフェ、お土産物屋さん...

 

こういった街歩きが楽しいのも、サンミゲルデアジェンデの魅力の一つ。

 

石畳の坂道を展望台へ向かって歩いていきます。
道すがら見える街並みが美しいので苦になりません。

20200326_02_2

展望台からは教会を中心に街全体が、遠くに広がるメキシコ中央高原まで見渡すことができます。

 

 

たくさんの色があふれる市場

 

民芸品市場を散策。

20200326_03_2

雑貨屋さんがひしめく通りがあります。興味のあるお店に入ってみましょう。

 

奥に進んでいくとローカル向け市場の「Mercado Ignacio Ramírez(イグナシオ・ラミネス市場)」があります。

生花や食品、日用雑貨、食器や洋服、何でも揃います。

20200326_04_2

 

チュロスの老舗「San Agustín(サン・アグスティン)」でひと休み。

20200326_05_2「Espanol(エスパニョール)」のチュロスセット

 

活気のある店内は天井までお洒落なインテリアで、時間を忘れていつまでも過ごしたくなります。

20200326_06_2

 

ソカロに戻ってみましょう。夜の教会がなんとも美しいですね。

20200326_07_2

大都会のメキシコシティとも、ビーチリゾートのカンクンともまた違う雰囲気の

洗練されたサンミゲルの街並みを皆様もぜひ散策してみてください!

 

【メキシコシティ発】世界一美しい都市サンミゲル デ アジェンデ・ピンクの教会と石畳&コロニアルな街歩き

 

 

Ryoko

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

2020.05.14

 


いつも HISメキシコのブログをご覧いただきありがとうございます。

5月中は週3便に減便している成田=メキシコシティ間の直行便に関して
6月15日までの減便延長が発表されました。


期間:3月29日~5月31日(NH179便は翌日)  週3便運航
運航:NH180 月・水・金運航
   NH179 火・木・土運航

期間:6月2日~6月15日(NH179便は翌日)  週5便運航
運航:NH180 月・水・木・金・土運航(火・日は運休)
   NH179 火・木・金・土・日運航(月・水は運休)

詳細は以下URLよりご確認いただけます。
https://www.anahd.co.jp/ja/jp/topics/notice200206/
※各便の運航状況がカレンダーで確認できます。

弊社で航空券をご予約のお客様で上記減便に該当するかたには
航空会社からの案内を待って順次ご連絡を差し上げておりますので
お待ちいただければと思います。

先日メキシコが制限国レベル3に引き上げられた関係で今後また変わる可能性もございます。
最新の情報は都度公式ホームページでもご確認ください。

日本から海外へ渡航される方  
外務省ホームページ はこちら

海外から日本へ渡航される方
厚労省ホームページはこちら
 

Hola! サクラです。🌸

 

この内容は、メキシコシティの思い出 その4の続きとなっております。

この記事でメキシコシティの思い出シリーズは最後にしたいと思います!

 

 

見ごたえ抜群!ソカロ歴史地区

 

メキシコシティといえばソカロを囲む歴史地区の建物たち!!

歴史地区は観光客も多く、歩いて回ることができるメキシコシティの人気エリアです。

 

51ビジャスアルテス

50ソカロ中心

52夜ライトアップされた独立記念塔

 

 

色とりどり♪ソチミルコ

 

メキシコシティの南にある、ソチミルコにも行ってみました!

54

地下鉄のTasquena駅まで行き、そこから路面電車に乗り換えてxochimilco駅まで行きます。

ソチミルコ駅からは、歩いて20-30分ほどでこのボート乗り場まで行けたと思います。

 

ソチミルコの船の上には名前が書かれたボードがかかれており、

これは、誕生日のお祝いなどでボードを利用する際、船乗りが特別に主役の名前を書いてくれるというサービスみたいです!

 

私の名はSAKURAなので、今度パーティーするときはここに名前入れてね、

とだけ伝えておきました。。🌸(笑)

 

 

まるで世田谷!?コヨアカン

 

こちらは、メキシコシティから南に行ったところにある、Coyoacánの

Casa Azul(青い家)フリーダカーロ博物館です。

コヨアカンCoyoacánまではメキシコ市内から地下鉄で行くことができます。

55

コヨアカンの町並みは、メキシコ市内中心とは違った都会の喧騒を離れた住宅街。

そう、世田谷 のような街並みとでも言いましょうか、とにかく落ち着いた時間を

過ごすにはとてもぴったりのエリアです!

 

コヨアカンには、このフリーダカーロ美術館以外にも

Casa Estudio Diego Rivera y Frida Kahlo(ディエゴとフリーダの家)

があったり、博物館や、個性的なものがみつかる?コヨアカン市場など

アートな雰囲気たっぷりのおすすめエリアです♡

 

 

いわゆる六本木?ポランコ地区

 

もう一つ、メキシコシティで行ってみたかったところ、

メキシコシティでお金持ちが住むエリア、ポランコ地区です!

このエリアはバスなどでも回ることができます。

 

56

そして、この変な形のソウマヤ美術館、なんと無料で入場見学ができます。

それはこのソウマヤ美術館が大富豪のコレクションとして展示しているからで、

庶民にもこの見事なコレクションたちを見せてやろうという粋な計らいからなんですねー。

 

この銀色のなんともいえない形の美術館は、外から写真を取る人も多く、

太陽が反射して近くにいると日中激アツ(暑)だった気がします。(笑)

 

 

歴史を物語るテンプロマヨール

 

ソカロ広場の近くにある、テンプロマヨールも見どころです。

昔、アステカ時代の人々が築いたこのお城はスペイン人の戦略と共に儚くも

完成系とはならず、このスペインを象徴するカテドラルと共に映る

その姿の時代の背景にぞくっとしました!!

入場料はほかの博物館や遺跡ほど高くないので、時間がある方はぜひ足を運んでみてください!

57

58↑テンプロマヨールの中に入り込んでいた猫🐈(笑)

 

 

 

メキシコシティはメキシコの中心、首都でもあり、

メキシコの歴史を楽しむ方には大変わくわくなスポットでございます!

 

治安面などで心配な方は、HISメキシコシティのツアーに参加するのがおすすめですよ~!

 

★メキシコシティ1番人気のツアーはこちら!↓★

現地販売NO.1 メキシコハイライト人気スポットを巡る決定版!選べる2つのコース

 

 

それでは、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

ADIO~S!

 

サクラ🌸

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

2020.05.13

 
いつも HISメキシコシティブログをご覧いただきありがとうございます。

5月12日にメキシコを含む13か国に対して発出している感染症危険情報をレベル3(渡航は止めてください。(渡航中止勧告))に引き上げる旨、発表がありました。

ついては、日本人がメキシコから日本への入国の際、PCR検査が義務付けられる見込みで、メキシコに滞在歴のある外国人の日本への入国は拒否される方針です。

感染の地理的拡大の可能性に注意し,現地の状況が悪化する可能性も念頭に,各国の出入国規制や検疫措置の強化に関する最新情報をその都度ご自身にてご確認をお願いいたします。


外務省ホームページ はこちら

厚労省ホームページはこちら

 
2020.05.12
HISではおうちでのお時間をサポートします!
アメリカ支店とメキシコ支店の共同にて独自の無料オンラインセミナーを開催中!
 
今後も、オンラインだからこそ実現するお楽しみ企画を展開します
どうぞご期待ください!
 

\ おすすめの企画をピックアップ!/

カンクンなんでも相談会

カンクンのリゾートホテルの選び方から、カンクンの見どころ、気候、おすすめシーズンなど、カンクンに関することを、現地在住スタッフと、NY支店のカンクン大好きスタッフがお答えします。
【日程】月~金曜日
【所用時間】30分
【時間】7:00PM
【言語】日本語

read more >>
カリフォルニア
ワインセミナー
100名以上にご参加頂いた第一回目が好評につき、追加セミナー!
ワインをはじめ、ナパ・ソノマの特性やおすすめレストランも織り交ぜた予習トークをお届けします!
【日程】5月14日(木)
【所用時間】1時間
【時間】7:00PM
【言語】日本語
read more >>
NY在住カメラマンガイドによる写真講座
雑誌などで使われる写真はどこで撮られているのでしょうか?どうやって撮ればいいのでしょうか? せっかくカメラを買ったけど、思うように撮れない… そんなお悩みを、在住フォトグラファーが撮り方、スポットをゼロから資料や地図を使ってご案内いたします。
【日程】月~金曜日
【所用時間】30分
【言語】日本語
read more >>
各コース開始時間は商品詳細よりご確認ください。
上記開始時間はメキシコ時間となりますが、メキシコ時間では
表記のないツアーもございますので、開始時間にご注意ください。

このほかにも多数のコースをご用意しております!
詳細はこちら
全て無料の今だけのコンテンツです。この機会をお見逃しなく!
 
メキシコシティ支店
55-5533-5133 | ventas.mexico@his-world.com
営業時間: 月〜金曜日: 9:00am - 6:00pm / 土曜日・日曜日・祝日: 休み
現在在宅勤務実施中です。お問い合わせはメールにてお願いいたします。

Hola! サクラです。🌸

 

この内容は、メキシコシティの思い出 その3の続きとなっております。

 

  

本日はメキシコシティ北部にある、テオティワカン遺跡へと向かいます。

当日のチケットを買い、乗り合いのバスで行きました。

メキシコ市内から約1時間30分ほどで着いたと思います。

41↑バス乗り場(北バスターミナル駅)のチケット売り場

 

その日は日曜日で混雑しており、バスチケットの列はかなり長く、小一時間くらい待ったと思います。。

 

その後、乗客が50人くらい乗ったバスでターミナルを出発し、テオティワカン遺跡に到着!

 

この日は天気が悪く、終始曇り空で、テオティワカン観光中には何回か、雨に降られたりもしました。。。☔

 

 

死者の日仕様のテオティワカン遺跡

 

入場口で遺跡入場のチケットを買い、遺跡の中にある小さなミュージアム?に行くと、

ここにも死者の日のオフレンダ(お花やお菓子などをまつったメキシコの祭壇)がいくつか展示されておりました!!

42

43ほんとに、メキシコ人の色彩的センスは、、とにかく鮮やか。🎨✨

 

44

テオティワカン遺跡の中はとても広大で、

全部回ろうとすると、半日はかかると思います!

特に大きなピラミッドが二つ、これを登頂するには時間と体力が必要ですね!!

 

45↑太陽のピラミッド 正面からの姿

 

47↑古代の生き物?何かの動物のような頭が埋め込んであった

 

48↑メキシコ人観光客と共にピラミッドの階段を一歩一歩、せっせとのぼります。

 

49↑太陽のピラミッドついに登頂!頂上には多くの観光客が!!

 

私は日曜日に行ったためメキシコ人観光客がめちゃめちゃ多く、時間の関係で太陽のピラミッドだけのぼりました。

※日曜日は、メキシコ国民であれば無料で遺跡入場が可能なのです!

 

遺跡の中には、現地の方たちが出店を開いており、

お手製?の笛やアステカモチーフの木や石の彫り物、石(黒曜石?)などなど、、

観光客の目を引こうと様々なものが並んでおります。

 

410↑テオティワカンピラミッドの材料の石は火山岩のような赤い石がおおくありました。

 

 

寒暖差に要注意

 

メキシコシティの天候なのですが

1日の天気の変化が大きく(日中は太陽が照り暑く、夜になると寒くなる)

急な気温の変化に対応できる服装で行くことをお勧めします。

 

わたしはこの日着ていったユニクロのウルトラライトダウンが雨に濡れ、

そして雨を吸い込みダウンは重くなり、さらに水分を含んだため体が寒くなりました。。

 

雨にはダウンは負けるということを学びました!(撥水効果がないもの)

 

テオティワカン遺跡観光でこの日は幕を閉じました・・・

メキシコシティのホテルに戻り暖を取ります。。。🔥

 

さあさあ、メキシコシティの思い出を4日間書いたところで

次はまとめの記事で終わりたいと思います。

 

それでは、ADIO~S!

サクラ🌸

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

毎年、死者の日の前には体験ツアーも発売しています。

気になる方はこちらから検索!

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

2020.05.06

いつもHISメキシコをご利用いただきありがとうございます。
本日アエロメヒコ航空より5月中の成田線運休のお知らせがありました。

5月中の運航日

AM57便(成田→メキシコシティ)は5月2、6日のみ
AM58便(メキシコシティ→成田)は5月1、5日のみ

どちらも6月より運航再開の予定となっております。

ご予約いただいておりますお客様で運休に該当する方には
弊社からも個別でご案内しておりますが、今後も急な変更や運休が生じる
可能性もございますので航空会社ホームページの情報もこまめに
ご確認いただくことをお勧めいたします。

アエロメヒコ航空ホームページ

ご不明点ございましたらお気軽にご相談ください。


HIS メキシコシティ支店

2020.05
loading...
カリブブログ一覧