Hola

いつもご覧頂きありがとうございます♪  

この度こちら メキシコシティ観光ブログ は HIS メキシコ・中米・カリブブログ   に

お引っ越しをさせていただくこととなりました

いままでカンクン、キューバ、コスタリカと別々のブログがあったのですが

そちらを一つにまとめてご案内をしていきます!


皆さまにはご不便をお掛けいたしますこと、お詫び申し上げます

ブログの引っ越し先リンクはこちらになります

 
 
 
引き続きどうぞよろしくお願いしますhappy01
 
 
 
他関連サイト 
HIS メキシコ・中米・カリブ  ホームページ (日本語サイト) https://his-mexico.com/
HIS メキシコ・中米・カリブ  ホームページ (スペイン語サイト) https://www.his-centralamerica.com/
 
HIS メキシコ・中米・カリブ  インスタグラム https://www.instagram.com/his_latinamerica/
HIS メキシコ・中米・カリブ  フェイスブック  https://www.facebook.com/his.latinamerica
HIS メキシコ・中米・カリブ  ツイッター https://twitter.com/hislatinamerica
 
HIS オンラインサロン BY ラテンアメリカ  https://www.hisonlinesalon.com/
 
MAYA MEXICO (マヤ・メキシコ) https://mexico-maya.com/
 
オンラインインターンシップ生の募集  https://his-mexico.com/online-intern/

3時間息継ぎなし!?

今年の締めくくりはこれ!!

『年末感謝ライブ祭り』 

~リメンバー ラテンアメリカ~ 

サステナブルは地球を救う☆

 

★☆日本時間 12月26日 21:00スタート!☆★

Photo

https://activities.his-j.com/TourLeaf/CUN0346/ (ライブ祭り販売サイト)

◆これを見なきゃ年越せない!?またまたやりますオンライン祭り

◆HISはSDGsの目標達成へ、イベントを通じて貢献してまいります!

 

10月31日に開催された『旅フェス」の第2弾!

10月31日に開催した第1回「オンライン旅フェス2020」がたくさんの方のご参加により大好評に終わりました。

ラテンアメリカにはまだまだ紹介しきれない程魅力たっぷりの国・地域があり

12月26日 午後9時(日本時間)~

「 年末感謝ライブ祭り- Remember Latin America- サステナブルは地球を救う」

を開催することに至りました。

 

「年末感謝ライブ祭り- Remember Latin America- サステナブルは地球を救う 」の

メインコンセプトは【サステナブルに生きる!】です 。

 

HISメキシコはSDGsの理念を理解し、自然保全、伝統文化の継承など私達ができる社会貢献を大切にし、メキシコを始めラテンアメリカの発展に寄与していくことをここに宣言します!

その取組の一部を今回このライブまつりで生配信いたします。

 

今回の目玉の1つはコスタリカ在住20年、当地の弊社責任者でもある上田さんが2013年から取り組んできた水難レスキューのボランティア活動の紹介、

および持続可能な開発目標(SDGs)の一つにもある

『陸・海の生物多様性の保護・保全の意識啓発』のためコスタリカの自然豊かな海で

『チャリティー遠泳3時間!』に挑戦します。

 

Photo_2

またHISメキシコが支援するマヤ刺繍村において、

手刺しゅうでどこまでできるかも検証!

できた刺繍は抽選で参加者へプレゼント!

Photo_3

 

『年末感謝ライブ祭り』は3ヵ国7地域をライブ中継で繋ぎ、次から次へと多彩なコンテンツ(3時間息継ぎなし⁉)で構成されております。

 

最初のプログラムはコスタリカよりライブ中継、見ると幸せになると言われる、

【世界一美しい幻の鳥ケツァール探し】から始まります。

Photo_4

 

また、新世界ナンバーワンリゾート・【カンクン】と旧世界ナンバーワンリゾート・【ロスカボス】の観光地対決!

 

Photo_5

カリブ海に面した秘境【マヤ・トゥルム遺跡(メキシコ)】【プエブラ歴史地区(メキシコ)】などの世界遺産を現地プロガイドと楽しく巡る専門性の高いツアーに加え、

 

太平洋バハカリフォルニアの穴場観光地である【ラパス】、そして今回は、【ポートオブスペイン(トリニダード・トバゴ)】など、珍しい場所からもライブを通じて、

 

現地でしか会えない、見れない、味わえない体験を3時間見放題で提供いたします。

 

息つく暇のない3時間!今回も、HISメキシコ法人は体を張って、ライブ中継にていろんな事を巻き起こします♪

 

26日の夜はお任せください!師走の忙しい中、中継は止められません!

 

詳しくはこちらのリンクから → https://activities.his-j.com/TourLeaf/CUN0346/

 

お楽しみに!!

航空券情報 2020.11.18

Photo

メキシコ・シティ支店
55-5533-5133 | ventas.mexico@his-world.com
営業時間: 月〜金曜日: 9:00am - 6:00pm / 土曜日・日曜日・祝日: 休み

¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

海外旅行に行きたくてもなかなか行ける状況になく、うずうずしている皆さん!

いざ行ける!となった時の情報はもう準備OKですか?

日々、状況や空港情報、どのような対策やルールがあるかなどは最新情報を随時更新していますので、こちらのHISメキシコ・中米・カリブエリアのウェブサイトをご確認下さい。

https://his-mexico.com/

そうなんです!メキシコ、カンクンの空港は既にニューノーマルを上手に取り入れ、オープンしています!!

空港についてからの流れや、街での過ごし方など対策しながら楽しむための情報をまとめていますので、確認して頂ければ心配や不安も和らぐかと思います。

私たちは既に皆さまをお迎えする準備が整っております!

皆さまがカンクン、メキシコに、、やっと海外旅行ができる日が来た!とワクワクしながら来て頂けることを心からお待ちしております。

 

そして、『HISスタディツアー』にて【スタッフが次に行きたい国!】特集にメキシコが選ばれました!!!

3

https://eco.his-j.com/info/volunteer/?p=6725

カンクンはビーチ、レストランほか観光地のほとんどがオープンしており、

万全な対策と共に来て頂いた皆さまに楽しんで頂ける状態になっています。

少しでも早く世界中が回復し、良い方向に向かっていることを願っています。

  

また、今の期間だからできることをしよう!と特集に掲載して頂いたように、マヤ民族の方々と一緒に伝統文化を守り、発信しようと新しいプロジェクトを始めています。

9

ウェブサイトMaya Mexicoでは、マヤ村の女性方がひとつひとつ手刺繍で創り上げる様々な商品をはじめ、メキシコの特産品やメキシコでしか買えない商品を取り扱うEコマース、オンラインショップを開設しております。

簡単に世界へ遊びに行けない今でも、便利な時代の特権を活用し、多くの皆さまの元へ届けたい!と今も幅広い商品を取り揃えようと動いております。

身近にメキシコが感じられるようになると思いますので、Maya Mexicoのページを覗きに来てください!!

他にも、マヤ村の情報を発信するオンラインキャンプや各SNSでもお得に買い物ができるイベントセールや商品を紹介しております。

Instagram

Facebook

にも遊びに来てください(^^♪

気になることはお気軽にDM等メッセージをお待ちしております。

 

それでは、日頃から多くの方とオンライン上でも繋がり、少しでも早く皆さまとお会いできることを楽しみにしております。

世界中が明るい方向に進んでいますように。

Yu

 

=================================

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

2020.11.14
名古屋空港ご利用の方に速報です!

Unnamed_4


12月19日と22日にアメリカのダラス空港発名古屋行きの
臨時便の運航が決定いたしました!
 

現在、日本へ入国された方は新型コロナウィルスの水際対策により、
日本国内の飛行機や新幹線等、公共機関が利用できない状況が続いています。
名古屋周辺にお住いの方には特におすすめの便となります。


<スケジュール>
DFW:ダラス NGO:名古屋空港(セントレア)
JL8013 / 19DEC DFW NGO 1230 - 1755+1
JL8013 / 22DEC DFW NGO 1230 - 1755+1

 

以下の地方空港は同日乗り継ぎのアメリカン航空の設定がございます。
・レオン ・モンテレイ ・グアダラハラ
・サンルイスポトシ ・アグアスカリエンテス ・カンクン


ご不明点ございましたらお気軽にご相談ください。
 
---------------------------------------------------------------------------
メキシコ・シティ支店
55-5533-5133 | ventas.mexico@his-world.com
営業時間: 月〜金曜日: 9:00am - 6:00pm / 土曜日・日曜日・祝日: 休み

¡Hola!

イスラエルです。

 

メキシコシティ基礎知識、後編に続きます!

 

 

Image2

地理

 

よく知られているように、この都市が占める地域は以前は湖でした。そのため、17世紀から18世紀にかけて何度も都市が浸水しました。

 

1900年、ポルフィリオ・ディアス(Porfirio Díaz)大統領は、メキシコ盆地で排水システムを開始し、首都の地下排水を改善しました。しかし、1985年の地震で経験したように、この地域はいまだに地震に非常に脆弱です。

 

街は山頂に囲まれ、そこからサン・ホアキン川、タクバヤ川、サン・アンヘル川、バランカ・デル・ムエルト川、ロス・レメディオス川、リオ・ホンド川、ミックスコアック川、マグダレナ川など他にも沢山の川が流れています。

 

 

Image5

気候

 

メキシコシティの気候は、標高がかなり高い為、寒暖差が激しいです。暖かい季節には28°C、さらには32°Cまで上昇し、寒い季節には0°Cまで低下します。温暖な気候から、湿度の高い時や寒い時期などさまざまで、平均気温は16.6°Cです。

 

一年のほとんどが晴れという事実にもかかわらず、降雨量は豊富で、ひょうが降る時もあります。非常に時折ですが、雪が降ることもあります。都市の拡大は湖の乾燥をもたらし、気温を上昇させ、より乾燥する傾向を生んでおり、気候に影響を与えています。

 

 

公園や自然保護区

 

メキシコシティには数多くの森林や都市公園があり、その一部は自然保護区として保護されています。首都圏の主な公園は次のとおりです。

 

● ラテンアメリカ最大のチャプルテペック森林公園と動物園

Bosque y Zoológico de Chapultepec

 

● サン・ファン・デ・アラゴンの森

Bosque de San Juan de Aragón

 

● ロス・コヨーテス動物園とエコロジカルパーク

Parque Zoológico y Ecológico Los Coyotes

 

● 鹿公園

Parque de los Venados

 

● 星の丘

Cerro de la Estrella

 

● ソチミルコ生態保護区

Reserva Ecológica de Xochimilco

 

● ロス・レオネス国立砂漠公園

Parque Nacional Desierto de los Leones

 

● グアダルーペの丘国立公園

Parque Nacional Sierra de Guadalupe

 

● クンブレス・デ・アフスコ国立公園

Parque Nacional Cumbres de Ajusco

 

 

交通手段

 

市内の交通網は広大で、毎日約450万人が移動する207キロメートルの地下交通網が特徴です。これに加え、市内ではバスサービスと25万台以上のタクシーが運行されてます。

 

 

Image3

文化財

 

メキシコシティは、ロンドンに次ぐ、世界で1人に対しての美術館数が最も多い都市であり、非常に豊かなコロンビア紀以前の遺産が保存されています。

 

ここには、160以上の美術館、100のアートギャラリー、30のコンサートホール、そして植民地時代の歴史が残る歴史的中心区があり、ラテンアメリカ文化の中で多様な文化圏、そして重要な観光地のひとつとして存在しています。

 

 

直面する課題 

 

発展の進んでいるメキシコシティですが、以下の様な問題に面しています。

 

地震

数々の地震に遭ってきた歴史があり、最大のものは1985年の地震でした。6,000人以上の死者と、推定80億米ドルの被害を引き起こしました。

 

汚染

都市の大きさに対して、周りの山岳地帯の存在が風の通過を防いでしまい、住民の健康を重篤に損なうレベルまでスモッグが悪化しています。

 

危険性

メキシコシティは、ベネズエラの首都カラカス、ニカラグアの首都マナグアなどの他のラテンアメリカの首都や、メキシコのチワワ州の都市シウダード・フアレスやコロンビアの都市メデリンなどとともに、ラテンアメリカ大陸で危険な都市の1つとして知られています。

 

過密

都市の密集は、国際的、都会的で多様な生活を可能にしていますが、圧倒的に大規模すぎることもあり、時には息も出来ないほど過密になることがあります。

 

 

以上がメキシコシティ基礎知識でした!

メキシコシティを訪れる際に参考になれば幸いです。

 

 

イスラエル

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

2020.11.12
 

Buen_fin

1年に1度のメキシコ限定
スペシャルセール
第1弾のご案内

BUEN FIN スペシャルプランをご用意いたしました!

1. メキシコ国内人気観光地のスペシャルパッケージをご用意!

 航空券+ホテル+送迎コミコミ
金曜日または土曜日出発の人気リゾート地パッケージツアーがお1人様350USD~

2. ホテルのご予約だけでももちろんお得です!
人気のハイアット系列ホテルを中心に特別料金をご用意しております!
ハイアットジーヴァ・ロスカボスはなんと1泊105USD~
 
3. 最新観光地ウアステカ・ポトシーナのパッケージツアー販売開始
穴場のネイチャー観光スポットを体感するツアーをご用意しました
 
4. オンラインセミナープレゼント!

BUEN FIN期間にご旅行の成約で、
メルマガご購読者様にもれなく
オンラインセミナーをプレゼント!

メルマガ登録こちらから↓

5. 抽選で無料宿泊券をプレゼント!
BUEN FIN 期間にご旅行のご成約に抽選で無料宿泊券をプレゼント
①メキシコシティ:ガレリア・プラザ・レフォルマ 2泊3日 1組2名様
②オアハカ: ホテル・ビクトリア・オアハカ 2泊3日 1組2名様
 
詳細はこちら


記載のないプランも特別価格にてご案内致しますので、
ご旅行をお考えの際はぜひお気軽にお問合せください。

¡Hola!

イスラエルです。

 

今回はメキシコシティの基礎情報を改めてご紹介したいと思います。

 

Image4

メキシコシティは、国の正式名称であるメキシコ合衆国の首都です。しばしばメキシコDFまたは単にDF(連邦地区)と呼ばれ、そこの連邦地区、またその地区が含まれる全領域を意味します。

 

メキシコシティは北米最大の都市であり、その広さと人口規模は、日本の東京やロシアのモスクワなどの都市と匹敵します。世界最大の都市の1つです。

 

メキシコ国家の中心として、社会、政治、学術、経済、観光、芸術、ビジネス、文化の中核であり、国民の生活と歴史の中で多くの重要なイベントの舞台となっています。そこには政治の力が集まり、豊かで広大なメキシコのコロンビア以前の歴史の発祥地でもあります。

 

 

メキシコシティの場所

 

メキシコシティは、国の中心に向かってあるメキシコ盆地の海抜2,240メートルに位置し、かつてはテクスココ湖が占めていた火山の山々に囲まれた高原にあります。

 

その形状は楕円形で、総面積は1,495平方kmです。行政的には16の都市に分かれ、その周りにはメキシコ州の37の自治体に囲まれています。

 

Image6

 

人口

 

市内の都市圏の人口は890万人に達し、人口密度は1平方キロメートルあたり約5,966人です。周りを含む都市部の総人口は、ほぼ2100万人に達します。この都市の住民は、メキシコでは「Defeños(デフェーニョス)」または「Chilangos(チランゴ)」として知られています。

 

 

行政

 

1997年以来、メキシコシティの住民は、自治都市として匿名性が守られたうえで都知事、州知事、市議会議員を直接投票して決める権利を享受してきました。2017年にはその政治憲法が公布されました。ここには、国立宮殿、国の連邦執行部の本部があり、1987年に世界遺産に登録されました。

 

 

Image1

成り立ち

 

メキシコシティは、14世紀頃に古代人のアステカ(Aztecas)民族(メキシコ帝国)がこの地域に定住し、México-Tenochtitlánという名前で設立されました。

 

今はいくつかの遺跡が残っており、これらは彼らの神話と宗教的思想を表現するものだったと言われていますが、テクスココ(Texcoco)湖の最初の入植者の成り立ちは不明であり、オルメカ(Olmecas)民族やトルテカ(Toltecas)民族だった可能性もあると言われています。

 

確実なこととしては、アステカ民族がトラテロルコ(Tlatelolco)民族とトラコパン(Tlacopan)民族と三方同盟を組み、アステカ帝国としてかつてこの土地を支配していたということです。

それも1520年、スペインからの侵略戦争でたくさんの血が流れ敗北し、終焉を迎えました。

 

それ以来、テノチティトラン(Tenochtitlán)はニュースペイン(Nueva España)に改名され、総督として統治したへルナン・コルテス(Hernán Cortés)によって再建されました。その後、この都市はニュースペインの副王室の首都となり、1821年までその統治が続きました。

 

 

まだまだあるメキシコシティ基礎知識!後編に続きます~

 

 

イスラエル

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

¡Hola!

イスラエルです!

 

 

激動の人生を歩んだフリーダ・カーロ、今回は後編です。

前編はこちらから

Image5

フリーダの生家「青い家(Casa Azul)」

 

フリーダ・カーロの『青い家(Casa Azul)』は彼女の死から4年後、博物館に改装されました。今日、この場所はメキシコの首都で最も賑やかな場所のひとつです。毎月約2万5千人の来場者があり、その45%が外国人です。

 

この『青い家(Casa Azul)』とも呼ばれるフリーダ・カーロ博物館は、彼女が生まれ、そして亡くなった場所です。

火曜日~日曜日まで、学生、芸術家、旅行者、観光客にその門戸を開き、芸術家として悲劇的で激動な、特に情熱と創造性に溢れた人生の現実を公開しています。

 

Image4_2

彼女の寝室だった部屋は、ベッドと天井に鏡の付いた状態で残っています。この鏡は、国立高校から帰宅中にバスで遭った大怪我の回復中に自分の姿を見る為に付けられたものです。

 

この博物館では、コルセット、おもちゃ、奉納品、宝石や手紙を保存しています。2007年、フリーダの生誕100周年を記念して、半世紀近く非公開だった秘蔵のコレクションが公開されました。

コレクションには、22,000のドキュメント、1,500枚の写真、3,874の雑誌と出版物、数千の図面、衣服、薬やおもちゃなどが含まれています。

 

フリーダ・カーロの作品について深い知識を知るには、彼女の家を訪ねることで、彼女自身と彼女の絵、そして家が深い関係性を持つことが発見できるでしょう。

 

有名な壁画家ディエゴ・リベラと結婚した後も、メキシコシティや海外で暮らしていたこともありますが、いつも彼とこのこの家に戻ってきていました。

この家では私物や彼女の密な私生活を明らかにし、重要な作品を収容しています。

Image2_2

家の構造は当時よく建てられていたデザインで、中央にパティオがあり、それを囲むように部屋がありました。ディエゴとフリーダはその後、ユニークなスタイルを適用し色を塗り、人気のあるデコレーションを施しました。

 

フリーダ専用の最初の部屋では、油絵作品が展示されています。各キャンバスでは、彼女の心の状態、周りに対しての姿勢、自画像と不妊についての執着が見られます。しかし、この部屋では人生への希望と情熱、家族や友人の肖像画が優勢であり、遠近法のない景色と明るい色が特徴です。

Image3_2

この『青い家』では、肖像画と写真、絵と詩が描かれた本、手紙、陶器やドレスなど、彼女のインスピレーションの全てが展示されています。フリーダのカラーパレットは大規模な修復によって蘇った部屋に展示されています。

 

この作品には、彼女の日記からの抜粋が添えられており、作品の中で使用されている各色の感情を説明しています。『ニューヨークの風景(Paisaje de Nueva York)』や『自画像(Autorretrato)』などいくつかの絵画は未完成ですが、線、視線、衣服、感情などはフリーダ作品の特徴を表しています。

 

興味深い、『青い家(Casa Azul)』ぜひ訪れてみて下さい!

 

 

イスラエル

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

¡Hola! ¿Que tal? Yuです!

 

先週末に開催されたオンライン旅フェス2020 ご参加頂いた皆さま、誠にありがとうございました。そして、ウェビナーやライブ中継をして頂いた関係者の方々、他支店のスタッフの方、ご協力頂き、誠にありがとうございました。

Cb5d0410a09641618ab3de69423eaea3

 

30時間通しのオンラインイベントを楽しんで頂けましたでしょうか。

今回、初の長時間のオンラインイベント、ラテンアメリカの各地と日本を繋ぐという事で、

本番を迎えるまでは、1日超えて行うイベントなので日本の深夜の眠りにつく時間帯はどのくらい見て頂けるのかな、やライブ中継のネット環境や当日の天気はどうかなと心配な点がたくさんあり、当日もドキドキでしたが、無事に終えることができほっとしています。

 

電波やネット環境の確保、中継方法など、所々至らない点もあったと思いますが、今回のイベントを通して改善点や、アイデアなども見えてきて次に繋げたいと考えております。

 

ウェビナー、ライブ中継と常に皆さまからチャットにてコメントを頂き、観て下さっている方々がどのように観えているか、感じているのかを伝えて下さり、距離は遠く離れていてもオンラインでも繋がれている気がしてとても嬉しかったです。

 

たくさんのコメントやご意見、そしてプレゼント企画へのご応募や商品のご注文を本当にありがとうございます。頂いたたくさんのコメントやご感想はひとつひとつ読ませて頂きました。

皆さまからのご反応を頂けたので、一方的でなく皆さまと一緒に創り上げることができたと感じています。

28ce382fb9c04fbab277d82d3dd0ac3d

オープニングとフィナーレで登場してもらったマリアッチ演奏の方々!!

メキシコを感じて頂けましたか?(^^♪

 

ラテンアメリカという事なので、次回はより多くの国を巻き込んで、オンラインで旅をしている気分を味わって頂ける旅フェス第2弾が実現できたらと思います!

こんな企画でしてほしい!とのお声も頂いたので、皆さまがどんなことを望んでいるのか知ることができ、今後さらにできることを増やしていきたいです。

 

まだまだ海外旅行は厳しい状況ではありますが、近くに感じて頂ける方法や繋がれる方法はあり、今の時代だからこそできる事だと思うので、また世界に飛び出す事ができる日まで、ラテンアメリカに訪れて頂ける日が来るまで、様々な媒体での情報発信や皆さまと繋がれる機会を創っていきますので、今後ともHISラテンアメリカをよろしくお願い致します。

ラテン独特な雰囲気のように、明るく陽気に乗り越えていきましょう。

Yu

 

=================================

いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。



HIS メキシコシティ支店

2020.12
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧
カリブブログ一覧