¡Hola!

 

インターン生の中村です。

 

もう3月になりますね!

 

みなさん、突然ですが3月8日は何の日だかご存知ですか?

 

 

 

正解は『国際女性デー』です!

 

 

国際女性デー

 

国際女性デーとは、1975年に国際連合によって制定された男女平等と女性の政治的自由を訴える日です。

 

日本ではまだあまりなじみ深くないかもしれませんが、ここメキシコでは活発に行われています。

 

特にメキシコシティーでは、男女平等と女性が被害にあってしまう事件への対応を政府に訴えるという名目で大規模なデモ行進が行われます。

 

なんと私は去年偶然その日にメキシコシティーを観光していたのでその時の様子について書きたいと思います。

 

去年の3月8日夕方頃に、何も知らないままメキシコシティーのオペラハウス、ベジャスアルテス宮殿へ向かっていた時のことです。

 

Img1483

人が多く、少し様子がおかしいことに気が付きました。

何が起こっているのか気になったので様子を見ていたら…

 

 

 

  13f4ea61c1374762b6e1b74275131984

どんどん人が増えてきて何かを訴えている様子でした!

 

参加者はほとんどが女性で、他は心が女性な男性でした(笑)。

 

何が起きているかわからず、困惑しましたが、このとき一緒にいた友人が国際女性デーのデモ行進であると教えてくれました。

 

 

街中でのデモ行進

Img1486_2

 

どんどんエスカレートしていき、中には宮殿のモニュメントに上って落書きをしたりする女性もいました…

 
女性の権利を主張することはいいけれど、公共のものに落書きするのはやり過ぎでは…と思いましたが、デモ行進は止まりません!

 

 

F7e77b81efe54796aae5d26e74fa1619

メキシコの女性たちの訴えはとても迫力があり、圧倒されてしまいました。

日本では見ない光景ですね。

 

このデモ行進によりこの日はベジャスアルテス宮殿の前の道は封鎖されてしまいました。

また、宮殿内も残念ながら観光できる状態ではありませんでした。

 

 

今年も3月8日にデモ行進が行われるとのことです。これにより一部の道に交通規制がかかる可能性もありますので、この日に市内観光される方はご注意くださいね。

 

 

中村

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

メキシコシティーのツアーたくさんございます!

気になる方はこちらをクリック!

         
 

電子タバコの愛煙家の方はご注意下さい
2020年2月20日よりメキシコ『電子タバコ』持ち込み禁止になりました!!
 

メキシコ政府は2月19日、連邦官報で政令を公布し、輸出入関税率表(TIGIE)を改定しました。
これにより、電子たばこ・同部分品、電子たばこ用の化学品が輸入禁止品目に追加となりました。
今後、メキシコに入国予定の方は下記内容をご確認ください。
 

<持ち込み・輸入禁止品目の追加>

●電子タバコ、及びその部品
●ニコチンを含有するリキッドを加熱し蒸気やエアゾールを発生させる電子タバコ
●上記同様の方式を採用するニコチンを含まないもの(VAPE)
●たばこの葉のカートリッジなどを加熱するもの

従って、今後、メキシコへの上記のような電子タバコの持ち込みは一切禁止となります。
なお、電子タバコを持ち込んでしまった場合、没収に加え、状況によっては罰金が科される場合もあります。
 

<タバコ・アルコール類の持ち込み制限>
現在、メキシコへ持ち込めるものは下記となっております。(18歳以上の渡航者のみ)

・お酒類は3リットルまで
・タバコの葉の場合は200グラムまで
・葉巻の場合は25本まで
・紙巻タバコの本数は200本まで

上記よりも多くの量を持ち込む場合は輸入税対象となり、申告が必要となります。
申告をしない場合は、追加で罰金対象となります。

 

尚、通関時に範囲外のタバコを持ち込もうとする旅行者に税関係員が上記を説明の上、賄賂を求め、400~500ドルを支払ってしまった事例も発生しています。

くれぐれもタバコ、葉巻、お酒の持ち込みにはご注意いただきますよう

お願いいたします。

 
 

メキシコ・シティ支店
55-5533-5133 | ventas.mexico@his-world.com
営業時間: 月〜金曜日: 9:00am - 6:00pm / 土曜日: 9:00am - 1:00pm / 日曜日・祝日: 休み

ニュース 2012.07.01

長い選挙活動が続いておりましたが、

ついに決まりました

新・大統領sign03


お名前は

エンリケ・ペニャ・ニエト大統領

でございます


メキシコは大統領の任期が6年間と定められていますので、

2018年まで、ペニャ・ニエト政権ということです


12年ぶりのPRI政権(中道右派の野党・制度的革命党)、

メキシコがもっともっと旅行しやすい国になりますように



misa



HIS メキシコシティ支店

2020.11
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧