¡Hola!

イスラエルです。

 

およそ1か月前ですが、9月16日はメキシコ独立記念日でした。

1810年9月16日、メキシコがスペインからの征服を終焉させた日です。

 

Image1

 

独立運動のはじまり

  

独立運動を進める反乱には多くの原因がありました。スペインによる搾取、奴隷制、社会的圧力、クレオール(イダルゴやニュースペインなどで生まれたスペイン人)が政治に参加することが不可能であったことに加え、1808年にはナポレオン戦争によるスペインへの侵略がありました。 

 

このナポレオン戦争によるフランス軍の侵略と、スペイン国王の強制的退去に直面し、ニュースペイン(メキシコを含むスペインに征服されていたエリアの名称)の住民は自国の王国の防衛に参加することができませんでした。

 

メキシコ市議会は、スペイン国王フェルナンド7世を擁護するために軍事政権を建てることを提案しましたが、これは1808年9月にガブリエル・デ・イェルモ(Gabriel de Yermo)によって行われたクーデターにより阻止されました。

 

この時から、悪い副官政権を打倒し、フランス軍に投獄されたフェルナンド7世を“救う”ことを前提に、軍、市民、宗教グループの間で秘密裏に会合が行われるようになりました。

 

このいくつかの会合は1808年に当時のバジャドリド(Valladolid)、現在のモレリア(Morelia)で発見されました。この会合の一つは、文学集会を装って、ケレタロ―(Queretaro)にある治安判事ホセ・ミゲル・ドミンゲズとホセファ・オルティズ・デ・ドミンゲズ夫妻の家で行われていたため、『ケレタロ―(Queretaro)の陰謀』と呼ばれていました。

 

この『ケレタロ―の陰謀』は、サン・ミゲル・エル・グランデ(San Miguel El Grande)、現在のサン・ミゲル・デ・アジェンデ(San Miguel de Allende)で建てられた秘密の軍事政権と密接に関わっていました。

 

この秘密の軍事政権を率いていたのが、クレオール軍人イグナシオ・アジェンデ(Iginacio Allende)でした。また、イグナシオ、フアン・アダルマ兄弟(Igunacio y Juan Adalma)やマリアーノ・アバソロ(Mariano Abasolo)など歴史に残る著名な人物が召喚されていました。

 

 

Image3

 

独立記念日の祝い方

 

前日の15日の夜に、メキシコではよく知られている独立を宣言する雄叫びを上げて、盛大に祝います。この記念日をお祝いするため、メキシコ各地でイベントが開催されます。イベントでは遊具の屋台があったり、伝統的なメキシコ料理が出されたり、ライブ音楽が演奏されたりします。

 

この独立を宣言する雄叫びは『ドローレスの雄叫び』と呼ばれ、牧師であったミゲル・イダルゴ・コスティーヤ(Miguel Hidalgo y Costilla)が1810年9月15日の夜に行ったものと言われています。そこには、メキシコ解放軍を率いていたイグナシオ・アジェンデ(Ignacio Allende)と独立を進める反乱軍に参加していたフアン・アルダマ(Juan Aldama)の姿も共にありました。

Image2

 

この雄叫びは、グアナファトにあるドローレス教会の鐘をついて、独立戦争の始まりを宣言するものでした。この伝統は、今日でも教会の鐘を鳴らし、国旗を振りながら、次の言葉を宣言して行います:

 

メキシコ国民よ!

¡Mexicanos!

 

我々に祖国を与えてくれた英雄達よ万歳!

¡Vivan los héroes que nos dieron Patria!

 

イダルゴ万歳!*

¡Viva Hidalgo!

 

モレロス万歳!*

¡Viva Morelos!

 

ホセファ・オルティズ・デ・ドミンゲズ万歳!*

¡Viva Josefa Ortíz de Domínguez!

 

アジェンデ万歳!*

¡Viva Allende!

 

アルダマとマタモロス万歳!*

¡Viva Aldama y Matamoros!

 

国家独立万歳!

¡Viva la Independencia Nacional!

 

メキシコ万歳!メキシコ万歳!メキシコ万歳!

¡Viva México! Viva México! Viva México!

 

*それぞれ独立に貢献した英雄

Image4

この宣言に対して、熱狂的な人々も「メキシコ万歳!(¡Viva México!)」と返します。そしてパーティーと歌で祝います。

 

メキシコ各州でそれぞれ特有のお祝いがあり、どんな形であれ、この日はスペインの征服に対してメキシコの人々が立ち上がったことを記念し、メキシコ独立記念日を祝います。

 

こらからも9月16日を誇りをもってお祝いしましょう!

メキシコ万歳!

 

 

イスラエル 

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

Hola! サクラです。🌸

 

この内容は、メキシコシティの思い出 その3の続きとなっております。

 

  

本日はメキシコシティ北部にある、テオティワカン遺跡へと向かいます。

当日のチケットを買い、乗り合いのバスで行きました。

メキシコ市内から約1時間30分ほどで着いたと思います。

41↑バス乗り場(北バスターミナル駅)のチケット売り場

 

その日は日曜日で混雑しており、バスチケットの列はかなり長く、小一時間くらい待ったと思います。。

 

その後、乗客が50人くらい乗ったバスでターミナルを出発し、テオティワカン遺跡に到着!

 

この日は天気が悪く、終始曇り空で、テオティワカン観光中には何回か、雨に降られたりもしました。。。☔

 

 

死者の日仕様のテオティワカン遺跡

 

入場口で遺跡入場のチケットを買い、遺跡の中にある小さなミュージアム?に行くと、

ここにも死者の日のオフレンダ(お花やお菓子などをまつったメキシコの祭壇)がいくつか展示されておりました!!

42

43ほんとに、メキシコ人の色彩的センスは、、とにかく鮮やか。🎨✨

 

44

テオティワカン遺跡の中はとても広大で、

全部回ろうとすると、半日はかかると思います!

特に大きなピラミッドが二つ、これを登頂するには時間と体力が必要ですね!!

 

45↑太陽のピラミッド 正面からの姿

 

47↑古代の生き物?何かの動物のような頭が埋め込んであった

 

48↑メキシコ人観光客と共にピラミッドの階段を一歩一歩、せっせとのぼります。

 

49↑太陽のピラミッドついに登頂!頂上には多くの観光客が!!

 

私は日曜日に行ったためメキシコ人観光客がめちゃめちゃ多く、時間の関係で太陽のピラミッドだけのぼりました。

※日曜日は、メキシコ国民であれば無料で遺跡入場が可能なのです!

 

遺跡の中には、現地の方たちが出店を開いており、

お手製?の笛やアステカモチーフの木や石の彫り物、石(黒曜石?)などなど、、

観光客の目を引こうと様々なものが並んでおります。

 

410↑テオティワカンピラミッドの材料の石は火山岩のような赤い石がおおくありました。

 

 

寒暖差に要注意

 

メキシコシティの天候なのですが

1日の天気の変化が大きく(日中は太陽が照り暑く、夜になると寒くなる)

急な気温の変化に対応できる服装で行くことをお勧めします。

 

わたしはこの日着ていったユニクロのウルトラライトダウンが雨に濡れ、

そして雨を吸い込みダウンは重くなり、さらに水分を含んだため体が寒くなりました。。

 

雨にはダウンは負けるということを学びました!(撥水効果がないもの)

 

テオティワカン遺跡観光でこの日は幕を閉じました・・・

メキシコシティのホテルに戻り暖を取ります。。。🔥

 

さあさあ、メキシコシティの思い出を4日間書いたところで

次はまとめの記事で終わりたいと思います。

 

それでは、ADIO~S!

サクラ🌸

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

毎年、死者の日の前には体験ツアーも発売しています。

気になる方はこちらから検索!

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

Hola! サクラです。🌸

 

この内容は、メキシコシティの思い出 その2の続きとなっております。

 

 

チャプルテペック城を離れ、チャプルテペック公園を抜け、レフォルマ通りの方向へと歩いて進みます。

 

そう、お昼ご飯のラーメンを食べに!!!🍜

メキシコシティにはおいしい豚骨ラーメンがあるらしいのです。

カンクンでは豚骨ラーメンはなかったので久しぶりのとんこつ味に期待と胸が高まります。

 

どきどき。。。

 

 

懐かしい日本の味!

 

31じゃーーーーーーーーーーーーん♪♪♪

 

正真正銘の豚骨ラーメンだあー!!!!!!!

美しい。。。。き、君は美しすぎるぞー~!!!!

 

と箸を入れ、ものの15分でお皿の中は空っぽになりました。

 

ここのお店は、HISメキシコシティ支店の近くにあるラーメン屋さんです。

隣のお店は同じ系列店で居酒屋さんのようでした。

日本のお店の雰囲気たっぷりでしたね。 ごちそうさまでした!

 

ラーメン屋を後にし、またチャプルテペック公園に戻ります。

この公園は本当に広く、東京の上野公園を思い出しますね~。

公園の敷地内には、チャプルテペック城のほかに池や、動物園、博物館などがあります。

 

池のそばを歩いているとこんな看板を見つけました。

CDMX(CIUDAD DE MEXICO )メキシコシティを表す略称です。

初めて見るとなんのことだかわからないですね。。

32スカートがもどかしくなりました。

 

また、歩きます。

 

次は、メキシコ国立人類学博物館を訪れました。

 

 

スケールの大きいメキシコ国立人類博物館

 

メキシコの歴史ある建造物や、置物、絵画、仮面、服、昔の人々の生活の様子など。。。

(だいぶ、うろ覚えです)

 

日本人から見たら、大変興味深い展示物たちでした!!

日本でいうはにわ的なものが、各国にはやっぱり存在するんですね。

(埴輪とくらべていいのか ??)

 

ただ、この博物館はNACIONALというだけあり、ほんとうに、おおくの、

しかもほぼオリジナルのものが展示されております!

オリジナル、というところがすごいです。

 

33

34

わたしの旅行記事の内容ではだいーぶ薄いですが、

メキシコ歴史好きの方なら絶対行くこと間違いなしですよ!!

 

 

ひと味違う死者の日

 

この日は終日、地下鉄での移動でした。

 

夜になるとソカロ周辺の公園で学生団体の様な方たちが開く、死者の日の追悼イベントてきなものをやっておりました。

以下は、学生たち?の作品の写真を載せます。

35

36

  

このイベントは昔の事故?で亡くなってしまった方たちの思いや、

その遺族や関係者たちの追悼式のようなものの様で

ただのメキシコの明るい死者の日ではなく、もっと、重いものを感じました。。。。

 

こんな感じでもメキシコ陣の作品は色彩豊かで、とっても華やかです!!

幽霊は移っていないと思います!(笑)

 

ただ、今思えば、そのような雰囲気づくりだけだったのかもしれません。

まあ。アートですね。(ざっくり(笑))

 

 

夜はコチニータのピザを食べました。

 

37コチニータとはユカタン地方の豚肉料理です

 

ピザにポテトとは、、、さすが、メキシコ人の全部好きなもん載せてやれ方針ですね!

これを食べれば、あなたもメキシコ人の様なふくよかな体系に。。。

 

 

ここでいったんメキシコシティの思い出 その3は終わりにします。

まだ続きがあるので、またお会いしましょう~

ADIO~S!

 

サクラ🌸

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

毎年、死者の日の前には日帰り体験ツアーも発売しています。

気になる方はこちらをクリック!

  

 

=================================

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。



HIS メキシコシティ支店

2020.10
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧