¡Hola!

イスラエルです。

 

メキシコシティ基礎知識、後編に続きます!

 

 

地理

 

よく知られているように、この都市が占める地域は以前は湖でした。そのため、17世紀から18世紀にかけて何度も都市が浸水しました。

 

1900年、ポルフィリオ・ディアス(Porfirio Díaz)大統領は、メキシコ盆地で排水システムを開始し、首都の地下排水を改善しました。しかし、1985年の地震で経験したように、この地域はいまだに地震に非常に脆弱です。

 

街は山頂に囲まれ、そこからサン・ホアキン川、タクバヤ川、サン・アンヘル川、バランカ・デル・ムエルト川、ロス・レメディオス川、リオ・ホンド川、ミックスコアック川、マグダレナ川など他にも沢山の川が流れています。

 

 

気候

 

メキシコシティの気候は、標高がかなり高い為、寒暖差が激しいです。暖かい季節には28°C、さらには32°Cまで上昇し、寒い季節には0°Cまで低下します。温暖な気候から、湿度の高い時や寒い時期などさまざまで、平均気温は16.6°Cです。

 

一年のほとんどが晴れという事実にもかかわらず、降雨量は豊富で、ひょうが降る時もあります。非常に時折ですが、雪が降ることもあります。都市の拡大は湖の乾燥をもたらし、気温を上昇させ、より乾燥する傾向を生んでおり、気候に影響を与えています。

 

 

公園や自然保護区

 

メキシコシティには数多くの森林や都市公園があり、その一部は自然保護区として保護されています。首都圏の主な公園は次のとおりです。

 

● ラテンアメリカ最大のチャプルテペック森林公園と動物園

Bosque y Zoológico de Chapultepec

 

● サン・ファン・デ・アラゴンの森

Bosque de San Juan de Aragón

 

● ロス・コヨーテス動物園とエコロジカルパーク

Parque Zoológico y Ecológico Los Coyotes

 

● 鹿公園

Parque de los Venados

 

● 星の丘

Cerro de la Estrella

 

● ソチミルコ生態保護区

Reserva Ecológica de Xochimilco

 

● ロス・レオネス国立砂漠公園

Parque Nacional Desierto de los Leones

 

● グアダルーペの丘国立公園

Parque Nacional Sierra de Guadalupe

 

● クンブレス・デ・アフスコ国立公園

Parque Nacional Cumbres de Ajusco

 

 

交通手段

 

市内の交通網は広大で、毎日約450万人が移動する207キロメートルの地下交通網が特徴です。これに加え、市内ではバスサービスと25万台以上のタクシーが運行されてます。

 

 

文化財

 

メキシコシティは、ロンドンに次ぐ、世界で1人に対しての美術館数が最も多い都市であり、非常に豊かなコロンビア紀以前の遺産が保存されています。

 

ここには、160以上の美術館、100のアートギャラリー、30のコンサートホール、そして植民地時代の歴史が残る歴史的中心区があり、ラテンアメリカ文化の中で多様な文化圏、そして重要な観光地のひとつとして存在しています。

 

 

直面する課題 

 

発展の進んでいるメキシコシティですが、以下の様な問題に面しています。

 

地震

数々の地震に遭ってきた歴史があり、最大のものは1985年の地震でした。6,000人以上の死者と、推定80億米ドルの被害を引き起こしました。

 

汚染

都市の大きさに対して、周りの山岳地帯の存在が風の通過を防いでしまい、住民の健康を重篤に損なうレベルまでスモッグが悪化しています。

 

危険性

メキシコシティは、ベネズエラの首都カラカス、ニカラグアの首都マナグアなどの他のラテンアメリカの首都や、メキシコのチワワ州の都市シウダード・フアレスやコロンビアの都市メデリンなどとともに、ラテンアメリカ大陸で危険な都市の1つとして知られています。

 

過密

都市の密集は、国際的、都会的で多様な生活を可能にしていますが、圧倒的に大規模すぎることもあり、時には息も出来ないほど過密になることがあります。

 

 

以上がメキシコシティ基礎知識でした!

メキシコシティを訪れる際に参考になれば幸いです。

 

 

イスラエル

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

¡Hola!

イスラエルです。

 

今回はメキシコシティの基礎情報を改めてご紹介したいと思います。

 

Image4

メキシコシティは、国の正式名称であるメキシコ合衆国の首都です。しばしばメキシコDFまたは単にDF(連邦地区)と呼ばれ、そこの連邦地区、またその地区が含まれる全領域を意味します。

 

メキシコシティは北米最大の都市であり、その広さと人口規模は、日本の東京やロシアのモスクワなどの都市と匹敵します。世界最大の都市の1つです。

 

メキシコ国家の中心として、社会、政治、学術、経済、観光、芸術、ビジネス、文化の中核であり、国民の生活と歴史の中で多くの重要なイベントの舞台となっています。そこには政治の力が集まり、豊かで広大なメキシコのコロンビア以前の歴史の発祥地でもあります。

 

 

メキシコシティの場所

 

メキシコシティは、国の中心に向かってあるメキシコ盆地の海抜2,240メートルに位置し、かつてはテクスココ湖が占めていた火山の山々に囲まれた高原にあります。

 

その形状は楕円形で、総面積は1,495平方kmです。行政的には16の都市に分かれ、その周りにはメキシコ州の37の自治体に囲まれています。

 

Image6

 

人口

 

市内の都市圏の人口は890万人に達し、人口密度は1平方キロメートルあたり約5,966人です。周りを含む都市部の総人口は、ほぼ2100万人に達します。この都市の住民は、メキシコでは「Defeños(デフェーニョス)」または「Chilangos(チランゴ)」として知られています。

 

 

行政

 

1997年以来、メキシコシティの住民は、自治都市として匿名性が守られたうえで都知事、州知事、市議会議員を直接投票して決める権利を享受してきました。2017年にはその政治憲法が公布されました。ここには、国立宮殿、国の連邦執行部の本部があり、1987年に世界遺産に登録されました。

 

 

Image1

成り立ち

 

メキシコシティは、14世紀頃に古代人のアステカ(Aztecas)民族(メキシコ帝国)がこの地域に定住し、México-Tenochtitlánという名前で設立されました。

 

今はいくつかの遺跡が残っており、これらは彼らの神話と宗教的思想を表現するものだったと言われていますが、テクスココ(Texcoco)湖の最初の入植者の成り立ちは不明であり、オルメカ(Olmecas)民族やトルテカ(Toltecas)民族だった可能性もあると言われています。

 

確実なこととしては、アステカ民族がトラテロルコ(Tlatelolco)民族とトラコパン(Tlacopan)民族と三方同盟を組み、アステカ帝国としてかつてこの土地を支配していたということです。

それも1520年、スペインからの侵略戦争でたくさんの血が流れ敗北し、終焉を迎えました。

 

それ以来、テノチティトラン(Tenochtitlán)はニュースペイン(Nueva España)に改名され、総督として統治したへルナン・コルテス(Hernán Cortés)によって再建されました。その後、この都市はニュースペインの副王室の首都となり、1821年までその統治が続きました。

 

 

まだまだあるメキシコシティ基礎知識!後編に続きます~

 

 

イスラエル

 

 

=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!

記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。

何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

¡Hola!

インターン生の中村です。

 

もうすぐ桜の季節ですね!

 

桜といったらほんのり柔らかいピンク色を想像しますが、なんとここメキシコでは紫の桜が咲いております( ゚Д゚)

Img1459

本当に見事な青紫色です!

 

初めて見たときは「日本の桜がメキシコの気候に耐えられなくて突然変異したのかな⁉」

 

と思いましたが、実はこの花、ハカランダという別のものなんです。

 

 

メキシコの桜「ハカランダ」

Img1455

ハカランダはもともとブラジル原産の花ですが、なぜかメキシコにたくさん咲いています。

 

その理由が日本と絡んでいるのだとか!

 

 

メキシコの桜と呼ばれる由来

Img1445

ハカランダがメキシコにもたらされたのは約100年前に遡ります。

 

当時メキシコ政府は日本人植木職人松本辰五郎さんに「メキシコの日本庭園に桜を植えたい。」と相談しました。

 

しかし桜が咲くには、寒い冬と暖かい春先の寒暖差が必要なため、温暖なメキシコの気候には適しておらず…

 

そこで松本さんは代わりにメキシコの気候に適したハカランダを提案し、それ以降メキシコ中に広がることになります。

 

桜の類似品としてもたらされたハカランダですが、これを機にメキシコの桜と呼ばれるようになったそうですよ!

 

Img1443

日本とメキシコの友好の証、ハカランダは今が見頃です!

 

ぜひ見に来てくださいね♪

 

中村

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

メキシコの紫の桜、ハカランダが見頃のメキシコシティのツアーをチェックしてみてください!

気になる方はこちらをクリック!

 

===編集後記===

メキシコはまだ日本からの入国制限は出ていませんが

新型コロナウィルスの影響で外出などが制限されています。

残念ながら桜の季節には間に合わないかもしれませんが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひメキシコへお越しください。



HIS メキシコシティ支店

2024.03
loading...
テーマ一覧