こんにちわ。


港町ベラクルスの近くに、アンティグアという、小さな村があります。

コンキスタドール(征服者) コルテスの家の跡があるというので、行ってみました!


高速道路の料金所でバスをおりて、村へつづく砂利道を歩くこと約15分。

村の中心広場は、白い教会に白い東屋。

のんびり穏やかです。 o(^-^)o


エルナン・コルテスの家(の跡)は、この広場のすぐ横にありました。


壁も壊れ、床もすっかり苔むして・・・。


木に埋もれてしまって



まさに、ツワモノどもが夢の後。

という感じですね。



メキシコで、諸行無常を感じる場所・・・・

アンティグア ベラクルスでした。



あ! 美味しいシーフードレストランもありますよ  ( ̄▽+ ̄*)


***YAMA

こんにちわ。


メキシコシティは、寒くなってきました。

あったかい所に行きたーーーいsign03

という事で、メキシコから車で5時間の


ベラクルス という町に行ってきました。


こんな感じの港町
VER


スペイン軍が、初めてメキシコに上陸したのも ベラクルス。

その後、海上交通の要として栄えました。


海賊 から町を守った要塞も、しっかり残っています。
VER

町中から少し離れただけで、素敵なビーチも。

ベラクルスの中心地から、バスで約20分の 

モカンボ・ビーチ
VER
あまり知られてはいませんが、ダイビングも楽しめます!



そして、ベラクルスといえば!!

シーフード

おいしいheart04 やすいnotes


シーフードカクテル。 今回はタコのカクテルをチョイス。

甘酸っぱい、トマトベースのソースの中から、食べても食べても

まだ終わらない。 無数のタコさんたち。

VER

20ペソ也



白身魚のベラクルス風。

白身のお魚の上に、トマトベースのソース。
VER
70ペソ也。


海鮮スープ

貝・エビ・カニ・お魚の絶妙のハーモニー :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
VER
85ペソ也。



そして、またまたベラクルスで有名な

コーヒー


エスプレッソに、たっぷりとミルクを入れて。
VER


お土産にはたくさんのコーヒーを買って帰りました。o(^-^)o



歴史も、ビーチも、そして食べ物も。

全て大満足に味わえる街。 ベラクルスお勧めですnotes


***YAMA

  久々の更新でした・・・。

前回の続き。


ベラクルスは、さまざまな顔を持っています。


ビーチリゾート、おいしいシーフードなど海沿いの街としての顔、

植民地時代に建設された数多くのコロニアル建築による歴史的な

顔、歴史やその立地から独自の発展を見せた音楽や踊りの街と

しての可能、そして今でもメキシコの主要な港として機能している

港湾産業都市の顔などがあげられます。


6

観光の中心となるのはアルマス広場。

キューバ・ハバナの観光の拠点もアルマス広場という名前ですね。

どちらも、同じ世代に建設されたスペインの植民都市です。

どことなくハバナに似てるかなと思います。というか、ハバナが

綺麗になるとこんな風になるのかなと思ったりします。


町全体はコロニアルで、景観も統一されてます。


5

マクドナルドだってこんな感じです。

街の景観を大事にしているところは、マクドナルドもセブンイレブンも

どこも派手な看板を抑えてますね。


2

歴史的といえば、サンフアン・デ・ウルア要塞ですね。

要塞は、コロニアルな町並みよりも、リアルに植民地時代の

メキシコ-スペインの関係や歴史、時代背景を感じさせます。


3

こちらは港です。現在もメキシコの主要な港として活躍してます。


港からはたくさんの線路がのびています。

メキシコ国内の旅客鉄道のほとんどすべてが廃止になった今でも、

貨物鉄道は、トラックなどにその地位を奪われながらも現役で

活躍してます。どこまでその荷物が運ばれるのか考えるとわくわく

しますね。


4

ベラクルスにはビーチもあります。

海は、他のメキシコの美しいビーチと比べると、どうしても

見劣りしてしまいます。(カンクンの美しさを知ってしまうとどうも…)


泳ぐことのできるビーチは、市内の歴史地区からは少し離れます。

ホテルゾーンには、その名に恥じぬ有名ホテルが軒を連ねます。

ホテル内で楽しむのが、リゾートとしてのベラクルスの楽しみかた

ですね。


7


夜になると、中心の歴史地区のアルマス広場では、音楽演奏や

ダンスが繰り広げられます。

年配の方が多いと思いますが、みなさん本当にお上手なんです!

広場に周りには、レストランや酒場もあります。

そこでビールでも飲みながら、こんな光景を楽しむのもいいの

ではないでしょうか。もちろん踊れる人は踊るのも楽しいでしょうね。


このようにして、ベラクルスの夜は更けていくのです。



***yuta





HIS メキシコシティ支店

2024.03
loading...
テーマ一覧