みんなさん、どうも~どうも~!!!

アンディです。bleah

今日はサボテンのことを書きたいと思いますっ!

サボテン:スペイン語でCACTUS 🌵「カクツス」 

メキシコに来たことがない方はどんなイメージしてますか?

やっぱりサボテンとか砂漠のイメージしますね~

メキシコシティはサボテンがよく見えませんが、メキシコの北、チワワ州とソノラ州、たっぷりです。600種類以上があり、一番の人気はノパルです。

①NOPAL 「ノパル」

ノパルはナワトル語でこういうの属はきれいな花が咲かせ、美味しい果実をつけ、TUNA 「ツナ」と呼ばれます。すごく甘いです。メキシコではノパルが食用として流通してます。catface とても美味しいですよ。

Pricklypear3636199_1920

②ペヨーテ
こういうのサボテン料は生長が遅いですが、500年も生きます。しかしこのサボテン料は絶滅危惧種です。

Peyote2828665_1920

③キンシャチ

メキシコは義母の席と呼ばれます。これも絶滅危惧種です。10年くらい生きます。

Goldenballcactus7420_1920

アンディmaple

チワワ州観光 2012.07.08

チワワ


チワワって、今でこそ大切にされる可愛いペットちゃんですが、

アステカ帝国時代には、

生贄の儀式食用の為の犬として使用されていた、

けっこー可愛そうな犬だったりして・・・



って、私が今日皆様にお伝えしたいのは、

犬のチワワじゃなくって、メキシコのチワワ州のこと


あ、ちなみにチワワ州の観光局HP タイトルは

「Ah, Chihuahua!!(あぁ、チワワ!)」だったりして

これ、ものすごくメキシコのスペイン語なのですが、

Chihuahua(チワワ)!って言うと、何となくニュアンスで

「なんと!」とか、「やっちゃった!」とか、

まぁいわゆる感嘆文として使われたりしますmemo

なので、観光局の場合、「チワワに来る価値ありでっせ!!」

ってことを、メキシコらしいスペイン語で伝えてるってことですね

(ニュアンス伝わりますかねー・・・)



・・・余談で話がそれまくる私ですが・・・



そうそう

先日カツテカさんがチワワ州のチワワ鉄道の研修に行って来られて

そのお土産をご紹介しようと思ったんでした


なかなかメキシコで、その土地特有のお土産って難しかったりするのですが、

いつも私が「その土地のものを買ってきてください」とお願いするので、

チワワのもの、買ってきてくれました


まずこちら
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~ H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

ピーカンナッツ
やっぱりアメリカに近いので、アメリカっぽいものが売ってるな

って思っちゃいましたが、

裏を見るとちゃんとチワワで作られてる商品でした

お味もチョコレートで包まれたナッツが美味しかった~


更にもう一つはこれ
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~ H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~ H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

干し肉

乾燥地帯のチワワだからこその商品かな

なんて勝手に想像したりもしますが、

これ、チリ漬けにされた干し肉なので、ものすごくピリ辛

でもちゃんとチリソースが更に別途で入ってるあたり、メキシコです


これももちろんチワワの有名商品のようです

しかもこの会社は2008年に何かの賞をとってるらしい

(詳しくは知りませんが・・・)

素敵なお土産を買ってきてくれたカツテカさん、

ありがとうございました


チワワ鉄道の手配

近日中にVACATIONサイト でアップ予定です

皆様、乞うご期待!!!!!!!!!!



misa





チワワ州観光 2011.10.12
皆さんこんにちは!!

最近メキシコシティの気候の変化についていけていないキダテカです


さて今回もチワワ旅行記、博物館シリーズということで、今回はココ!!

$H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

お?!?!
ヨーロッパ?!?!Σ(゚д゚;)

っと思われた方もいるのではないでしょうか??
この建物、その名も「キンタ・ガメロス邸」!!

その名の通り、旧ガメロスさんのお宅であったわけですが、現在はその外観の建築様式と、内観の近代デザインからチワワ州自治大学の文化施設にまで登録されていますsign03


一部中の写真をご紹介すると…

$H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

(@ ̄Д ̄@;)↑玄関入ったところのロビーです

$H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

↑二階にあるシャンデリアΣ(・ω・ノ)ノ!

$H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

↑デザインに凝った窓∑(゚Д゚)!!

そしてそして、この建物の一番おもしろいところが。。。

$H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

みなさんおわかりでしょうか??
ちなみにこ写真は建物の後ろ側から撮ったのですが、そう!!

建物の4方がどこも正面に見えるように設計されているのです(@ ̄Д ̄@;)!!

確かに後ろのこの写真を見せられても、確かに正面だと言われれば納得してしまいます(・ω・)/


ここチワワでもまたおもしろい発見ができましたヽ(゜▽、゜)ノ

それではまた次回、お会いしましょう!!
キダテカでした

Adios!!
アディオス!!



HIS メキシコシティ支店

2024.03
loading...
テーマ一覧