チワワ州観光 2007.07.10

チワワ 第2弾!!

チワワ鉄道をお届けします!!


チワワ鉄道とは

説明しよう!! (古いっすね・・・。)

チワワ州の州都「チワワ」から、山岳地帯をぬけて、太平洋側の街シナロア州「ロスモチス」までを結ぶ鉄道である。

全長600キロメートル以上の路線上には、山あり谷あり、橋ありトンネルあり。約16時間ののんびりした列車の旅なのだ。

出発は 

1等列車が朝6時

2等列車が朝7時

1等列車は観光客向け、2等列車は地元の人の足 といった感じです。


チワワを出発して、比較的近くの駅。

列車の窓は開きません・・・。写真は窓越し OR 連結部分のデッキは窓が無いのでそこからどうぞ。

しかし、デッキ部分はあまり広くないので、競争率高し!!

雄大な景色は見飽きる事がありません。


ディビサデロ駅に到着。ここからはグランドキャニオンよりも大きな峡谷

銅峡谷 を望む事が出来ます。eye


ただし、この日はお天気がいまいち。この写真を撮った20秒後に 

大雨rain 雷thunder ヒョウ

あっという間に、あたりが真っ白snowに。

雪ではなくって、ヒョウです。

しかも、気温も一気に下がります。列車の客室内は空調が効いてますが、デッキで写真を撮ろうという人は上着が必須。

しかも一番暑い夏の時期でこれですので、冬場に行く方は防寒対策したほうが良さそうですよ。

長い列車の旅。またお天気も回復しました。川が大きくなってきました。

ゴール(ロス モチス)に近づいた証拠か??


日が暮れた後は、今朝の早起きが手伝って、お休みタイム。sleepy

とはいえ、この時期日没は夜8時半頃。ちょっとうとうとしたら到着です。


朝7時に出発した2等列車は、夜10時過ぎに太平洋側の街 ロスモチスに到着しました。

雨で少し遅れたようですね。


2等列車で旅行される予定の方。

食料をもちこみませう。

食堂列車といわれる車両が付いていますが、どちらかというと売店列車。

コーラなどのジュース・甘いビスケット等は販売されています。


食事は マルチャン(カップラーメン)のみ!! 

しかも ピリからエビ味のみ!! 

 ※もちろんレモンつき! レモン搾り機無料貸し出し有り(笑)

(味にバリエーションがあれば3食いけそうですが・・・ チキン味がほしかった)


午後3時頃による、デイビサデロ駅では、タコスなどの軽食を販売していますが、ここだけです。他の場所では売ってません・・・。



でわでわ、準備万端整えて、良い旅を!!

***YAMA

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: YUTA -2007年7月12日 (木) 18時29分

      ■無題
      8年前にのったけど、そのときは物売りだらけだったなぁ。となりのおばちゃんに、袋売りのマンゴーもらったり、物売りから買ったエンチラーダでおなかを壊したり…いい思い出です。客車もきれいになってるし、時代は変わるんだなぁとしみじみ。

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧