¡Hola!

インターン生の中村です。

 

なんと今日で2ヵ月弱のインターンシップが終わってしまい、私がこのブログを書くのも最後になってしまいました。

 

そんなことで今日は1年間の留学、2カ月のインターンシップと合わせて1年2カ月メキシコにいた私がメキシコが大好きな理由を紹介します!

 

 

1.場所によって雰囲気が全く違うから面白い!

 

私がメキシコが大好きな最初の理由はこれ!

 

今までに首都のメキシコシティをはじめ、モンテレイ、コアウイラ、カンクン、グアダラハラ、サカテカス等たくさんの場所に行きましたが、場所によって全く街並み、人種、考え方、食べ物、雰囲気が違いました。

 

1つの国だけれども州を跨げばまるで別の国のよう!

 

これだからメキシコの魅力は尽きないんですheart04

 

首都 メキシコシティ

Img1440

メキシコの歴史を感じさせながら現代的で発展した要素のミックスがなんとも素敵♪

 

歴史、文化、社会的中心地で首都の風格が感じられる。

 

北部の大都市 モンテレイ

Img9122

山に囲まれた超現代的な街並みと、背が高く欧米人みたいな風貌の人がたくさんいてまるでアメリカ!

メキシコ版ニューヨークといった感じ。

 

砂漠の都市 コアウイラ

Img0578

強い日差し、乾燥した土地にサボテンが至る所にあってザ・砂漠!

 

ここの人たちはバーべキューを愛してやまない。

 

言わずと知れたカリブのリゾート地 カンクン

Img8793

本当に美しい海に高級ホテルが立ち並ぶホテルゾーンは有名!同じカンクンでもセントロに行けば雰囲気が全く違くて面白い。

 

優しくて暖かい人が多い♪

 

ザ・メキシコ グアダラハラ

Img8635

メキシコらしい町並みに陽気でフレンドリーなメキシコ人たちとマリアッチの音楽

 

のどが焼けるようなテキーラとまさに思い描いていた『メキシコ』といった雰囲気。

 

ピンクシティ・サカテカス

Zac_pink

中世ヨーロッパの雰囲気漂うピンクシティ・サカテカスはどこで写真を撮っても映える!

 

ロマンティックな光景に思わずうっとりheart01

 

まさかすべて同じ国だとは信じがたいですよね!

 

それぞれの場所にそれぞれ違った魅力があります。町の雰囲気、食べ物、人の違いを見つけるのが面白いから一度メキシコに行くと「もっと知りたい!」と駆り立てられちゃうのです。

 

 

2.カラフルさ

 

メキシコと言ったら明るくてカラフルなものでいっぱい!

 

カラフルな街並み、カラフルなお土産、時にはカラフルな食べ物(笑)は見ていて楽しくなっちゃいます♪

8068d5cb8f2c43f89664a332f99e6eb3_1

Img9811

Img8626

 

 

3.人が陽気で暖かい

 

これは私がメキシコが好きないちばん大きな理由です。

 

遠い異国から来た私をいつも暖かくフレンドリーに迎え入れてくれるのがメキシコ人たち!

 

彼らの明るく楽観的な考え方にも何度も救われました。

 

誰に対しても分け隔てなく接してくれる彼らの寛容さには感動してしまいますcrying

 

Img9052_1

 

メキシコは残念ながら「危ない」、「麻薬犯罪」、「殺人」といった悪いイメージを持たれてしまっているのが現状です...

 

現に私もメキシコに来る前はそういったイメージを持っていましたが、実際に行ってみるとそんなイメージは吹き飛び、魅力がありふれている素敵な国で大好きになってしまいました!

 

こうして私がブログでメキシコの素敵なところを紹介することで少しでも多くの人が「メキシコに行ってみたい!」と思っていただけたら幸いです。

 

 

中村

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

それぞれの魅力が詰まったメキシコ

まずはどんな場所があるかチェックしてみましょう!

ここをクリックしたらきっとあなたもメキシコが大好きになります♪

 

 

===編集後記===

メキシコでも各地と同様に新型コロナウィルスの影響で外出などが制限されています。

メキシコシティブログでは引き続き水曜、土曜の更新でメキシコの情報をお届けしていきます。

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひメキシコへまたお越しください!

サカテカスといえば、美しい街並や鉱山、

すでにご紹介したブーファの丘などがパッと浮かびますが

そんな世界遺産の街並と同じぐらい『サカテカスに行ったら…

で連想されるものがこちらdownwardleft


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

   QUINTA REAL ZACATECAS
        キンタレアルホテル


サカテカスに来たからには泊まりたいホテル

そして世界的にも非常に有名なホテルがこのQUINTA REAL


とにかく他のホテルとは一線を画するメキシコの魅力満載のホテルです。



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

なんと闘牛場に使われていた施設をそのまま

うまく利用してホテルに改築したんです


19世紀からある『サン・ペドロ闘牛場

1975年まで興行が行われておりましたが

それをQUINTA REALグループが買い取りホテルに改装してしました


闘牛場をパティオのような中庭にし、それを囲むように観客席だった場所を

各部屋、レストランなどに改装し、ホテルとして機能させていますflair


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


当然、僕もこのQUINTA REALに宿泊しようとしたのですが

予約も取らずに行ったところ、やはり人気のホテル、満室で泊まれず…sweat02


というわけで、せっかくなのでレストランのみ利用してきましたnotes


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
傾斜のある観客席をレストランに改装しているだけあり、

レストランも段差のあるおもしろい造りとなっています


そしてこのレストラン、とにかくおいしいんですup

朝食を食べに行きましたが、


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
なんてことないパンやバター、ジャム、蜂蜜がすでにおいしくて、


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
こちらは注文したワッフル

カリッカリのふわっふわで、このメープルも美味


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
ヨーグルトミックスジュースも、とにかく本当においしいんです


パティオに面したレストランからはメキシコのコロニアル都市の定番、
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
水道橋もご覧いただける、

中世のメキシコを感じられる景色が広がっています



今回は残念ながら宿泊できず、お部屋の様子など伝えられませんが
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
中庭や廊下にはも多く、メキシコシティの喧騒から来ると

とても落ち着く、リラックスできる空間が演出されていて、癒されます



    QUINTA REAL ZACATECAS

サカテカスに行ったなら… 』

是非宿泊、もしくは立ち寄りをお忘れなくgood




***MAFU

しつこくサカテカス紀行です。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~


サカテカスといえば、スペイン植民地時代に鉱山が発見され

シルバーラッシュで沸いた場所。

当時は世界の20%以上の銀がサカテカスから採れていたそうですsign01


そしてここサカテカスはまだまだシルバーで栄えているところ。

世界で番の産出量を争うフレスニージョ鉱山があるように

サカテカス及びメキシコは世界最大シルバー生産国のひとつです



そんな鉱山の街サカテカスならではの、

かつての鉱山が博物館になった場所が今回ご紹介する
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
      エデン鉱山(MINA EL EDEN)


16世紀後半に鉱脈が発見されて以来、17、18世紀と

メキシコのシルバーラッシュをリードしてきたこのエデン鉱山。

1960年に鉱山付近での洪水が原因で閉鎖を余儀なくされ

1975年から見学用に一般公開されるようになりましたflair



まず入口は二ヶ所あります。

EL GRILLOと呼ばれる側の入り口から入る場合は

エレベーターを下りながら坑道へ進んでいきます。


今回僕は西側の入り口を選びました。


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~

こちらは『LA ESPERANZA』という、当時の線路を利用した

トロッコ列車に乗って坑道へと進んでいきます



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
基本的にはスペイン語ガイドが一緒になって坑道内を案内してくれます


坑道内は坑夫の人形などを使って
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
その当時働かせられていた先住民の過酷な労働状況や、


H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
シルバーもろもろ鉱物の採鉱方法、どれだけの鉱物が採れたのか等

ガイドが詳しく説明してくれますbook


さらに、鉱坑内には鉱石博物館も設置されていて
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
世界各国の煌びやかな、色とりどりの石をご覧いただくこともできます



また、なんと鉱坑内にはディスコ、クラブも併設されているんです
H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~
その名も『MINA CLUB(鉱山クラブ)』。

こんな場所に、そんなエンターテイメント的な施設を

つくってしまう発想がメキシコらしいですねsun



H.I.S.メキシコシティー支店~タコタコ・タコス通信~



あの美しいサカテカスの街を語るには欠かせない、

シルバーラッシュとその鉱山坑夫たちの歴史


そんな歴史を垣間見れるのがここエデン鉱山になります


P.S. 前回ご紹介したブーファの丘側の出入口から

  すぐのところなので一緒に訪れるのが効率的かもしれませんねtulip



***MAFU







HIS メキシコシティ支店

2024.04
loading...
テーマ一覧