¡Hola!

インターン生の中村です。

 

もうすぐ桜の季節ですね!

 

桜といったらほんのり柔らかいピンク色を想像しますが、なんとここメキシコでは紫の桜が咲いております( ゚Д゚)

Img1459

本当に見事な青紫色です!

 

初めて見たときは「日本の桜がメキシコの気候に耐えられなくて突然変異したのかな⁉」

 

と思いましたが、実はこの花、ハカランダという別のものなんです。

 

 

メキシコの桜「ハカランダ」

Img1455

ハカランダはもともとブラジル原産の花ですが、なぜかメキシコにたくさん咲いています。

 

その理由が日本と絡んでいるのだとか!

 

 

メキシコの桜と呼ばれる由来

Img1445

ハカランダがメキシコにもたらされたのは約100年前に遡ります。

 

当時メキシコ政府は日本人植木職人松本辰五郎さんに「メキシコの日本庭園に桜を植えたい。」と相談しました。

 

しかし桜が咲くには、寒い冬と暖かい春先の寒暖差が必要なため、温暖なメキシコの気候には適しておらず…

 

そこで松本さんは代わりにメキシコの気候に適したハカランダを提案し、それ以降メキシコ中に広がることになります。

 

桜の類似品としてもたらされたハカランダですが、これを機にメキシコの桜と呼ばれるようになったそうですよ!

 

Img1443

日本とメキシコの友好の証、ハカランダは今が見頃です!

 

ぜひ見に来てくださいね♪

 

中村

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

メキシコの紫の桜、ハカランダが見頃のメキシコシティのツアーをチェックしてみてください!

気になる方はこちらをクリック!

 

===編集後記===

メキシコはまだ日本からの入国制限は出ていませんが

新型コロナウィルスの影響で外出などが制限されています。

残念ながら桜の季節には間に合わないかもしれませんが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひメキシコへお越しください。

¡Hola!

こんにちは!インターン生の中村です。

 

今日はメキシコシティーの夜の様子について書きたいと思います!

 

 

夜のメキシコシティ

Img1667_1_2

ソカロ広場にある有名なメトロポリタン大聖堂。

 

このメトロポリタン大聖堂はラテンアメリカで最大規模の大聖堂らしく、とても迫力があります!

 

昼間に来てももちろん素敵ですが夜だときれいにライトアップされているのでよりロマンティックな雰囲気です♪

 

20:00には閉まってしまうようなので、この日は中に入る事ができませんでしたが、いつもとは違う様子のメトロポリタン大聖堂を見れたので大満足でした!

 

たまには夜に来るのもいいかもしれません♪

 

 

ソカㇿ周辺も散策してみました。

 

まるでヨーロッパの街並み

Img1695_1

Img1693_2

 

一瞬本当にここがメキシコシティーか疑いました!
まるでヨーロッパのような街並みです。

 

スペインの植民地時代を色濃く残している地域ですが、夜になるとさらにヨーロッパ感が増す気がします。

 

昼と夜では違った雰囲気を味わえるメキシコシティー。訪れたらぜひ両方ご体感してみてください!

  

HISではメキシコシティの夜を巡るナイトツアーも実施しています!

夜だと治安が不安ですが、こちらのツアーならガイドさんと一緒なので安心です♪

 

中村

 

 

   

~毎週水曜&土曜に更新中!~

ヨーロッパ風の街並みも素敵なメキシコシティにぜひ来てみませんか?

メキシコシティ周辺にも行けるツアーが他にも沢山あります!気になる方はこちらから

¡Hola!

 

インターン生の中村です。

 

もう3月になりますね!

 

みなさん、突然ですが3月8日は何の日だかご存知ですか?

 

 

 

正解は『国際女性デー』です!

 

 

国際女性デー

 

国際女性デーとは、1975年に国際連合によって制定された男女平等と女性の政治的自由を訴える日です。

 

日本ではまだあまりなじみ深くないかもしれませんが、ここメキシコでは活発に行われています。

 

特にメキシコシティーでは、男女平等と女性が被害にあってしまう事件への対応を政府に訴えるという名目で大規模なデモ行進が行われます。

 

なんと私は去年偶然その日にメキシコシティーを観光していたのでその時の様子について書きたいと思います。

 

去年の3月8日夕方頃に、何も知らないままメキシコシティーのオペラハウス、ベジャスアルテス宮殿へ向かっていた時のことです。

 

Img1483

人が多く、少し様子がおかしいことに気が付きました。

何が起こっているのか気になったので様子を見ていたら…

 

 

 

  13f4ea61c1374762b6e1b74275131984

どんどん人が増えてきて何かを訴えている様子でした!

 

参加者はほとんどが女性で、他は心が女性な男性でした(笑)。

 

何が起きているかわからず、困惑しましたが、このとき一緒にいた友人が国際女性デーのデモ行進であると教えてくれました。

 

 

街中でのデモ行進

Img1486_2

 

どんどんエスカレートしていき、中には宮殿のモニュメントに上って落書きをしたりする女性もいました…

 
女性の権利を主張することはいいけれど、公共のものに落書きするのはやり過ぎでは…と思いましたが、デモ行進は止まりません!

 

 

F7e77b81efe54796aae5d26e74fa1619

メキシコの女性たちの訴えはとても迫力があり、圧倒されてしまいました。

日本では見ない光景ですね。

 

このデモ行進によりこの日はベジャスアルテス宮殿の前の道は封鎖されてしまいました。

また、宮殿内も残念ながら観光できる状態ではありませんでした。

 

 

今年も3月8日にデモ行進が行われるとのことです。これにより一部の道に交通規制がかかる可能性もありますので、この日に市内観光される方はご注意くださいね。

 

 

中村

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

メキシコシティーのツアーたくさんございます!

気になる方はこちらをクリック!



HIS メキシコシティ支店

2020.11
loading...
WORLD情報局
テーマ一覧