¡Hola!

インターン生の中村です。

 

もうすぐ桜の季節ですね!

 

桜といったらほんのり柔らかいピンク色を想像しますが、なんとここメキシコでは紫の桜が咲いております( ゚Д゚)

Img1459

本当に見事な青紫色です!

 

初めて見たときは「日本の桜がメキシコの気候に耐えられなくて突然変異したのかな⁉」

 

と思いましたが、実はこの花、ハカランダという別のものなんです。

 

 

メキシコの桜「ハカランダ」

Img1455

ハカランダはもともとブラジル原産の花ですが、なぜかメキシコにたくさん咲いています。

 

その理由が日本と絡んでいるのだとか!

 

 

メキシコの桜と呼ばれる由来

Img1445

ハカランダがメキシコにもたらされたのは約100年前に遡ります。

 

当時メキシコ政府は日本人植木職人松本辰五郎さんに「メキシコの日本庭園に桜を植えたい。」と相談しました。

 

しかし桜が咲くには、寒い冬と暖かい春先の寒暖差が必要なため、温暖なメキシコの気候には適しておらず…

 

そこで松本さんは代わりにメキシコの気候に適したハカランダを提案し、それ以降メキシコ中に広がることになります。

 

桜の類似品としてもたらされたハカランダですが、これを機にメキシコの桜と呼ばれるようになったそうですよ!

 

Img1443

日本とメキシコの友好の証、ハカランダは今が見頃です!

 

ぜひ見に来てくださいね♪

 

中村

 

 

~毎週水曜&土曜に更新中!~

メキシコの紫の桜、ハカランダが見頃のメキシコシティのツアーをチェックしてみてください!

気になる方はこちらをクリック!

 

===編集後記===

メキシコはまだ日本からの入国制限は出ていませんが

新型コロナウィルスの影響で外出などが制限されています。

残念ながら桜の季節には間に合わないかもしれませんが

普段通りの日常が戻った暁には、ぜひメキシコへお越しください。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS メキシコシティ支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧