¡Hola!
イスラエルです。
メキシコシティ基礎知識、後編に続きます!
地理
よく知られているように、この都市が占める地域は以前は湖でした。そのため、17世紀から18世紀にかけて何度も都市が浸水しました。
1900年、ポルフィリオ・ディアス(Porfirio Díaz)大統領は、メキシコ盆地で排水システムを開始し、首都の地下排水を改善しました。しかし、1985年の地震で経験したように、この地域はいまだに地震に非常に脆弱です。
街は山頂に囲まれ、そこからサン・ホアキン川、タクバヤ川、サン・アンヘル川、バランカ・デル・ムエルト川、ロス・レメディオス川、リオ・ホンド川、ミックスコアック川、マグダレナ川など他にも沢山の川が流れています。
気候
メキシコシティの気候は、標高がかなり高い為、寒暖差が激しいです。暖かい季節には28°C、さらには32°Cまで上昇し、寒い季節には0°Cまで低下します。温暖な気候から、湿度の高い時や寒い時期などさまざまで、平均気温は16.6°Cです。
一年のほとんどが晴れという事実にもかかわらず、降雨量は豊富で、ひょうが降る時もあります。非常に時折ですが、雪が降ることもあります。都市の拡大は湖の乾燥をもたらし、気温を上昇させ、より乾燥する傾向を生んでおり、気候に影響を与えています。
公園や自然保護区
メキシコシティには数多くの森林や都市公園があり、その一部は自然保護区として保護されています。首都圏の主な公園は次のとおりです。
● ラテンアメリカ最大のチャプルテペック森林公園と動物園
Bosque y Zoológico de Chapultepec
● サン・ファン・デ・アラゴンの森
Bosque de San Juan de Aragón
● ロス・コヨーテス動物園とエコロジカルパーク
Parque Zoológico y Ecológico Los Coyotes
● 鹿公園
Parque de los Venados
● 星の丘
Cerro de la Estrella
● ソチミルコ生態保護区
Reserva Ecológica de Xochimilco
● ロス・レオネス国立砂漠公園
Parque Nacional Desierto de los Leones
● グアダルーペの丘国立公園
Parque Nacional Sierra de Guadalupe
● クンブレス・デ・アフスコ国立公園
Parque Nacional Cumbres de Ajusco
交通手段
市内の交通網は広大で、毎日約450万人が移動する207キロメートルの地下交通網が特徴です。これに加え、市内ではバスサービスと25万台以上のタクシーが運行されてます。
文化財
メキシコシティは、ロンドンに次ぐ、世界で1人に対しての美術館数が最も多い都市であり、非常に豊かなコロンビア紀以前の遺産が保存されています。
ここには、160以上の美術館、100のアートギャラリー、30のコンサートホール、そして植民地時代の歴史が残る歴史的中心区があり、ラテンアメリカ文化の中で多様な文化圏、そして重要な観光地のひとつとして存在しています。
直面する課題
発展の進んでいるメキシコシティですが、以下の様な問題に面しています。
● 地震
数々の地震に遭ってきた歴史があり、最大のものは1985年の地震でした。6,000人以上の死者と、推定80億米ドルの被害を引き起こしました。
● 汚染
都市の大きさに対して、周りの山岳地帯の存在が風の通過を防いでしまい、住民の健康を重篤に損なうレベルまでスモッグが悪化しています。
● 危険性
メキシコシティは、ベネズエラの首都カラカス、ニカラグアの首都マナグアなどの他のラテンアメリカの首都や、メキシコのチワワ州の都市シウダード・フアレスやコロンビアの都市メデリンなどとともに、ラテンアメリカ大陸で危険な都市の1つとして知られています。
● 過密
都市の密集は、国際的、都会的で多様な生活を可能にしていますが、圧倒的に大規模すぎることもあり、時には息も出来ないほど過密になることがあります。
以上がメキシコシティ基礎知識でした!
メキシコシティを訪れる際に参考になれば幸いです。
イスラエル
=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。
何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。