ihola!インターン生のMikuです♪


今回は、カンクンのトゥルム通りで行われたカーニバルに行ってきたので
その様子をご紹介します!


Tulum Calnaval 2024(トゥルムカーニバル)


トゥルム通りの道路を一部封鎖してカーニバルが行われます。
カーニバルは3日間開催されていました🙌

私は社員さんに教えてもらい、2日目と3日目に参戦してきました〜
まずは2日目の様子をお届けします1


18:00ごろからカーニバルを盛り上げるフロートが続々と回ってきました!

Img_9857


様々な種類のフロートがあり、海をモチーフにしたものや車を可愛くデコレーションしたもの、バイクの集団など個性的でみていてとても楽しかったです☺️


そして私がパレードの様子を撮っていると、ダンサーさんが手を差し伸べて『一緒に踊ろう』と誘ってくれました笑


Img_9868


ダンスが苦手な私ですが、せっかくなら!ということで踊ってきました〜
ダンサーさんが優しくエスコートしてくださり、楽しく踊ることが出来ました💃

また、コカコーラのトラックがパレードを走っている時、ダンサーさんがスプライトとそれを入れるカップを配っていました😳

Img_9902



ちゃっかり私もいただくことが出来ました✌️


更に更にパレードが終盤に近づき、場所を変えてパレードを見ていると
近くにいた女性が首にかけていた花飾りをお裾分けしてくださりました笑

また、メキシコでアジア人があまりおらず珍しいからなのか、街中で写真を撮ろうと声をかけられることが多いと感じます。
今回も同世代の女の子3人組が声をかけてくださり、一緒に写真をとりました📸


そしてその女の子からまたまたスプライトをいただきました!!!
優しい、、、♡

Img_9947


そしてこのパレードでは移動遊園地や屋台がたくさん出店されていました!
社員さんにタコスの屋台に連れて行っていただきました🌮!


今回食べたタコスは具材を四つ選ぶことができ、更にパクチー、玉ねぎ、サボテンをトッピングしていただく形でした
私はソーセージの中身のようなもの、ハムチーズ、鶏肉、味付けされたお肉の四つを選びました
(完全にフィーリングで選びました笑)

Img_9957



Img_9963



タコスはトウモロコシの風味が強くとても美味しくて、量も多いです!
私は毎回タコス一枚分がお腹いっぱいで、食べきれないです。
無理して食べるよりもせっかくならば、美味しく食べたいですよね、、、


そこで覚えたスペイン語が
『​​​​​​Para llevar por favor.(パラ・ジェバール ポルファボール)』
『お持ち帰りできますか?』


お腹いっぱいで食べきれない時に店員さんにこのように伝えると、ほとんどのお店でお持ち帰り用のトレーに移してくれました😺
そして私は冷蔵庫で保管して、次の日の朝ごはんにしています!節約!
レンジで再度温めると、おいしさが復活します☺️

少し話がそれましたが、1日目の様子は以上です

2日目は平日だったため、仕事終わりに立ち寄りました。
18時に仕事を終え、足早にパレードの会場に向かいました。

私たちが到着すると、ちょうど1つ目のフロートが回り始めたところでした。
昨日も見ましたが一通りパレードを見て、屋台で夜ご飯を食べることにしました🌙🌯


私たちは以前メキシコ人の社員さんにお勧めしていただいたマルケシータを食べました🎶
マルケシータはクレープとワッフルの間のような皮に
自分たちのお好みの具材を選んで、入れてもらいます。


Photo



私は今回おすすめを聞いて、ヌテラとチーズをchoice!
これが本当に大正解⭕️
とても美味しかったです!!


ちなみにヌテラとチーズで50ペソでした💸(約500円)
具材によって値段が変わるみたいです🙌


そしてまだまだお腹が空いていたので
甘いもの→辛いものが食べたい!ということで


屋台に売っていた焼き鳥のようなものを購入しました🍖
串に刺さったお肉が目を惹くお店でした!

Img_3211


店員さんが『好きなの選んでいいよ』と言ってくれたので大きいやつを選びました😋


お肉にかけるソースがたくさんあり、どれにしようか迷っていましたが
店員さんのおすすめにしてみました!
辛すぎずとても美味しかったです🫶

そしてお肉を食べていると、またまた現地の方に声をかけられました📢
大学生と思われる女性二人組で
英語で簡単なインタビューを受けました!


『今までにカーニバルはみたことあるか?』
『日本のカーニバルはどんなものか』
『今日のカーニバルを見てどう思ったか』


などを聞かれました〜
現地の方々がフレンドリーに話しかけてくれるおかげで
たくさんの情報を得ることが出来てとても嬉しいです😆


またカンクンでのカーニバルを見に行けたらいいなと思う今日この頃です!
それでは今回はここまで
adiós👋

iHola!
こんにちは、インターン生のMikuです♪
今回はメキシコに初めてきた私が感じた、メキシコ人の温かさについてご紹介します!


まず初めに空港であった出来事についてお話しします!


私は一人で海外に行くのが今回が初めてで、更に乗り継ぎもあったため、無事に乗り継ぎできるのか、入国できるか、荷物は無事か、などドキドキしていました、、、


私は東京→ダラス ダラス→カンクンというルートでカンクンに来ました。
乗り継ぎの時間が2時間しかなく、ネットで調べたところ2時間はデッドラインと書いてあった為、無事に乗り継ぐことができるか不安でした。


東京からダラスまで飛行機で11時間かかりました。
そして私が1番不安だった乗り継ぎがやってきました。
まずアメリカの入国審査を通過して、『connecting(乗り継ぎ)』という標識に沿って歩きました。

Img_9308



しばらく歩いていると朝早かったからか、周りを見渡しても誰もおらず、ここで本当に合っているのか不安になりました。
そこにメキシコ人の清掃員の方がやってきて、私に声をかけてくれました。
その方は『乗り継ぎのためにはまっすぐ行って右だよ』と教えてくれて、更に一緒についてきてくれました!
その後も私が無事乗り継ぎのための保安検査を抜けるまで見守ってくれました😭
とても優しくて、不安だった乗り継ぎも乗り越えることが出来ました♪


次にカンクンに到着してからのエピソードをお話しします!
カンクンに到着して、空港から事務所まで送迎して貰うために、私の名前が書かれた札を持つ方を探していました。
空港の出入り口には旅行客送迎のために札を持って待っている方が多くいて、私の札を持つ方を探すのに苦労しました。


しかし、そんな私にたくさんのメキシコ人の方が声をかけてくださり、『あそこじゃないかな』、『見つけたら教えるね』など一緒に探してくれました。
そして無事送迎の方を見つけることが出来ました!!!

Img_9336



Img_9337


更に、事務所に到着して、私が23kgのキャリーケースを抱えて階段を登っていると、それをみた現地の方が私の代わりにキャリーケースを運んでくれました☺️優しい、、、


まだカンクンにきて数日なのに、数え切れないくらいの心温まるエピソードがあります♡
街中を歩いていても、すれ違うメキシコ人同士が『hola!』『gracias!』と挨拶していたり、私にも目があったら同様に『hola!』『gracias!』と気さくに挨拶をしてくれます!
この文化はとても素晴らしい!!!と感じる毎日です☺️


私もこの文化を継承したいです!
今回はここまで!gracias👋

Hola¡🦋インターン生のNodokaです🦋

今回は先日訪問したマヤ村について書きたいと思います!カンクンから約3時間車を走らせ、コバ遺跡の近くに位置するマヤ民族の方々が住む村へ行きました。なぜ私がこの村へ行くのが念願だったのかというと、実は私がこのインターンを始めようと思ったきっかけだからです!HISはMAYAMEXICOというマヤの方が作るサスティナブルブランドを支援しており、そこでは様々な刺繍商品を販売しています。(最後にリンクを貼るのでぜひ可愛い刺繍商品を覗いてみてください🙈)そこで私はサスティナブルな取り組みに関心があったのと、カラフルで可愛い数々の刺繍商品の魅力にひかれ、このインターンに応募しました。実際にメキシコに来てからも徐々にマヤのことについて学び、さらに興味が増していき、マヤ村への訪問を今か今かと待ち侘びていました!

Img_3924


そして遂にその日になり、着いてまず、刺繍商品を作っている女性達が集まる場所へ向かいました。この日は刺繍ハンカチの回収日で、マヤの女性が作った商品とお金を1人1人交換していく作業を行いました。作った人の顔を見て商品を受け取れることは中々できないことだと思うので貴重な体験ができて嬉しかったです!

Img_5263_2

今回も沢山の可愛い刺繍商品入荷しました✨✨カラバリ豊富🌈

Img_9754_2私は自分用にガイコツ柄のポンポンチャームとマヤ村でとれる蜂蜜を買いました!ポンポンチャームはMAYAMEXICOオンラインショップで販売中です👀また蜂蜜は濃厚でとても美味しかったです!

Img_3959

その後は村にいる沢山の子供達と遊びました!ロテリアというメキシコのビンゴのようなカードゲームをしました!私も楽しめましたし、子供達も楽しんでくれたようで嬉しかったです!

Img_0312


他には子供達にスペイン語の先生になってもらい、数字を教えてもらいました!少し恥ずかしながら教えてくれる様子がとても可愛かったです!最後にお別れの時間が来ると、ハグしにきてくれる子達もいて胸キュンが止まりませんでした😖💞また村に訪問できますように…‼︎💓

Img_3941

今回マヤ村に実際に訪問してみて、子供達の活気溢れる、穏やかで良いところだなあと感じました!ですがそれだけでなく、まだまだ村の課題は残ってるとも感じました。HISとしては特に刺繍を通して村の方々の生活向上を目指すプロジェクトを支援しているので、マヤ刺繍の魅力をもっとより多くの方々に知ってもらえるよう努力しなければならないと思いました。とても気さくで、常に明るい彼女たちの笑顔を守るためにも、これからもSNSの更新などから、マヤ村の様子や刺繍商品の発信を続けていきたいです。この活動に少しでも興味を持っていただけると幸いです。↓↓

MAYAMEXICOオンラインショップ→https://mexico-maya.com/

MAYAMEXICOインスタグラム→https://www.instagram.com/mayamexico_cancun/

また私のように実際に村を訪ねてマヤの方々を支援したいという方はこちら

インターン生募集ページ→https://www.tigermov.com/internship/detail/831

HIS メキシコシティ支店

HIS カンクン支店

HIS コスタリカ支店

HIS ハバナ支店

2024.03
loading...