¡Hola! 現地インターン生のAkiraです!


遂に…旅好きの私が世界でいちばん大好きな都市・カンクンでのインターンシップが昨日から始まりました。

実は私、現在アメリカで大学院生をやっております。専攻はホスピタリティ経営学(飲食・ホテル・観光などの経営)を学んでいるのですが、旅行代理店業にプロフェッショナルな立場で携わったことがなかったので、今回はそんな私にぴったりな機会をいただきました!

何より、カンクンが大好きな私。

ビーチ、食文化、気候、生物多様性、人、どれを取ってもその素晴らしさに魅了され、バックパッカーとしてこれまで20か国を旅してきましたが、必ずや戻ってくると心に決めておりました。


その当時の写真がこちら!

Img_0733チチェンイッツァ遺跡のピラミッド



写真の日付を見たら2016年6月…。現在2024年5月...。あれ、もう8年前...??

言うまでもなく少しおじさんのインターン生です。

現在はピラミッドの周辺が写真のような土っぽい感じではなく芝生に覆われていると聞きました。

こんな写真もありました、右が当時のわたしです。

Img_0750現地のラテン美女たちとの一枚
(*肖像権保護の観点から残念ながらお顔は非公開です。)




この頃の私はかなりちゃっかり者だったようですね。


とにかく、グランセノーテにドルフィンビーチに、また行きたいところが満載のカンクン生活。

長いようで短い2ヶ月半ですが、全力で働いて全力で遊んで楽しみます!

以上、インターン初日の熱い想いについてお伝えしました。


次回もお楽しみに!


¡Hasta luego!


ihola! 現地インターン生のMikuです♫
今回はとても楽しみにしていたマヤ村へ行ってきました!


マヤ村では主に
・村の子どもたちとアクティビティ(サッカー)
・ドレス寄贈(CSR活動)
・マヤメキシコ商品サンプル受け取り


以上のことをしてきました!


私は今回、マヤ村へのドレス寄贈とマヤメキシコの商品サンプル受け取りについて書かせていただきます☺︎


まず初めに、マヤメキシコのCSR活動であるウェディングドレス寄贈についてです。
今回はマヤ村に3着のドレスを贈呈しました。


このドレスは、スタジオカリビアンのウェディングフォトプランにて使用しているウェディングドレスです。
持って行った3着のウェディングドレスは、私たちがマヤの方達に似合いそうなものを選ばせていただきました!


そして実際にマヤの方々に直接お渡しいたしました!

Img_3196


お渡ししたドレスを早速1人のマヤ女性が着てくれました🙌

Img_3198


可愛らしいマヤ女性の雰囲気とドレスがマッチしていて、とっても綺麗でした…♡


今回直接ドレスを寄贈して、マヤの方々が喜んでいる姿を見ることが出来て、嬉しかったです^^
より多くのマヤ女性たちがウェディングドレスをきてくれたらいいなと思います💭

次にマヤメキシコの商品であるハンカチのサンプルの受け取りについて、お話しします。
マヤメキシコでは、マヤ刺繍を活かしたハンカチやマヤ村特製ポンポンチャームなどを販売しています。


そして今回私がマヤメキシコの商品であるハンカチをデザインさせていただきました😳
そしてそして、デザインしたハンカチのサンプルが出来上がったとのことで、
受け取りをしました🙌

Screenshot_20240306_at_10924pm


Img_3197



私がデザインした通りで、尚且つとても丁寧な刺繍が施されていました。
デザインをどのようにするかたくさん考えたため、そのデザインが実際にハンカチになり、それを手にした時に嬉しいし、凄いし、愛着が湧くといった不思議な感情が芽生えました🌱


より多くの皆様にマヤ刺繍のハンカチを手にしていただきたいなと思います♫
 ←販売サイトはこちら

本日はここまで!

それではadiós👋

Hola¡🦋インターン生のNodokaです🦋

今回は先日訪問したマヤ村について書きたいと思います!カンクンから約3時間車を走らせ、コバ遺跡の近くに位置するマヤ民族の方々が住む村へ行きました。なぜ私がこの村へ行くのが念願だったのかというと、実は私がこのインターンを始めようと思ったきっかけだからです!HISはMAYAMEXICOというマヤの方が作るサスティナブルブランドを支援しており、そこでは様々な刺繍商品を販売しています。(最後にリンクを貼るのでぜひ可愛い刺繍商品を覗いてみてください🙈)そこで私はサスティナブルな取り組みに関心があったのと、カラフルで可愛い数々の刺繍商品の魅力にひかれ、このインターンに応募しました。実際にメキシコに来てからも徐々にマヤのことについて学び、さらに興味が増していき、マヤ村への訪問を今か今かと待ち侘びていました!

Img_3924


そして遂にその日になり、着いてまず、刺繍商品を作っている女性達が集まる場所へ向かいました。この日は刺繍ハンカチの回収日で、マヤの女性が作った商品とお金を1人1人交換していく作業を行いました。作った人の顔を見て商品を受け取れることは中々できないことだと思うので貴重な体験ができて嬉しかったです!

Img_5263_2

今回も沢山の可愛い刺繍商品入荷しました✨✨カラバリ豊富🌈

Img_9754_2私は自分用にガイコツ柄のポンポンチャームとマヤ村でとれる蜂蜜を買いました!ポンポンチャームはMAYAMEXICOオンラインショップで販売中です👀また蜂蜜は濃厚でとても美味しかったです!

Img_3959

その後は村にいる沢山の子供達と遊びました!ロテリアというメキシコのビンゴのようなカードゲームをしました!私も楽しめましたし、子供達も楽しんでくれたようで嬉しかったです!

Img_0312


他には子供達にスペイン語の先生になってもらい、数字を教えてもらいました!少し恥ずかしながら教えてくれる様子がとても可愛かったです!最後にお別れの時間が来ると、ハグしにきてくれる子達もいて胸キュンが止まりませんでした😖💞また村に訪問できますように…‼︎💓

Img_3941

今回マヤ村に実際に訪問してみて、子供達の活気溢れる、穏やかで良いところだなあと感じました!ですがそれだけでなく、まだまだ村の課題は残ってるとも感じました。HISとしては特に刺繍を通して村の方々の生活向上を目指すプロジェクトを支援しているので、マヤ刺繍の魅力をもっとより多くの方々に知ってもらえるよう努力しなければならないと思いました。とても気さくで、常に明るい彼女たちの笑顔を守るためにも、これからもSNSの更新などから、マヤ村の様子や刺繍商品の発信を続けていきたいです。この活動に少しでも興味を持っていただけると幸いです。↓↓

MAYAMEXICOオンラインショップ→https://mexico-maya.com/

MAYAMEXICOインスタグラム→https://www.instagram.com/mayamexico_cancun/

また私のように実際に村を訪ねてマヤの方々を支援したいという方はこちら

インターン生募集ページ→https://www.tigermov.com/internship/detail/831

HIS メキシコシティ支店

HIS カンクン支店

HIS コスタリカ支店

HIS ハバナ支店

2024.05
loading...