こんにちは〜マルです!
「オススメのセノーテってどこですか?」と聞かれれば、
間違いなく「グランセノーテ!」と言うでしょう。
何度となくツアーでご案内しており、本ブログでもしょっちゅう登場していますが、このいつ訪れても美しいグランセノーテへ・・・バモノース!🇲🇽
オーストラリアのグレートバリアリーフに次いで壮大なサンゴ礁が広がるカリブ海。
このカリブ海とメキシコ湾の間に突き出したのがユカタン半島。
ここってむかーし昔は海底だったんです!
珊瑚や貝類などの生物の死骸などが集まったものが石灰岩となるわけですが、
これが隆起してユカタン半島となりました。
降った雨は石灰岩の地盤を侵食し、地下へとどんどんと流れ込んでいきます。
侵食した石灰岩は繋がっていき水脈が形成され海へと続きます。
石灰層をフィルターに濾過された綺麗な水がある場所、これがセノーテです!
淡水のセノーテが多くなっていますが、中には海水のもの、淡水と海水で比重が異なるため、境界面が目に見えるようなセノーテも。因みにこの境界面のことはハロクラインと呼ばれています。
今回のお題のグランセノーテですが、基本的には淡水とご案内していますが、少々しょっぱい時もあるみたい。海との繋がりを感じることができます。
この日は雲は若干あったもののお分かりいただける通り晴天でした。
なぜこんなに青く美しい?太陽の光には虹と同じ色の光が含まれています。
セノーテに太陽光が当たると、青以外の光は水に吸収されてしまい、青のみがセノーテを進んでいきます。
ここは一番光を多く放っている場所。そう!一番青い場所
上の写真はその反対側になります。
向こう岸が見えている洞窟を泳いで行くとこんな感じ
浅くなるので、青色がやや柔らかくなります。
防水ケースに入れたケータイでの素人撮影でもこんな感じ
キラキラキラ〜✨ でた!青の光のカーテン!
鍾乳石越しのセノーテ
鍾乳石に触れると環境保護のため注意されます。
私も大声で注意します。私のお客様でなくてもです!ここは厳しくです。
今まであまり紹介されたことがないだろうアングルの写真を!
美しすぎるぅ
一緒にツアーへ行きましょう。バモノース!!!
グランセノーテ半日ツアー
その他、チチェンイッツァ遺跡やピンクレイク等も併せて行けちゃうお腹いっぱいツアーもオススメです!
マルでした。アディオース!🇲🇽
=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。
何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。