こんにちは~カンクン在住のマルです♪
メキシコは遺跡の宝庫。
4400箇所発見されているというマヤ遺跡の中でも、意外と最近発掘調査がはじまった、まだ『登れる遺跡』エクバラム後編へバモノース♬
前編では、チチェンイッツァ遺跡より2m高い、32mのエクバラム遺跡のピラミッド:アクロポリスへの登頂途中でお別れしました。
階段を登っている途中に、目玉であるレリーフが残っているので左へ入って行きます。
ど迫力!ファサダ(王墓)です。アクロポリス中段左側に位置る場所。怪物が開けた口の中からファサダ発見!2000年のことでした。
見上げると、6体のフィギュアが目に飛び込んでくる。地下世界のシバルバを表現しているといわれている。マヤ文明では、地下世界は9層に分かれていると言われているので、まだ3体いるのでは?とも言われている。
一方では、2体のフィギュアには翼がついていることから、神様、と考えられる説もある。まだまだわからないことだらけのマヤ文明なのです。
少し目を下すと、中央部にはふくよかな女性的フィギュアもある。
そして同じレベル。ケツァールという鳥のレリーフが左右対称に見ることができる。
この後、もう少し頑張ってアクロポリスを登っていきます。
登頂達成~! この日はお天気もよく最高の景色をみることができました。
ここ山のないユカタン半島独特の地平線の絶景。
降りる方が難しいかったような。。。降ります。
ステラという、記念碑のようなもの。3本あった形跡があり、残ってるのは2本。そのうち解読がなされているのが中央にあるステラ。ウキットカンレックトック王とその息子が描かれてるそう。
楕円パラスと名づけられたこの建造物は、天文観測所。52年毎に増築が繰り返されていたって。きれいなカーブが描かれた背面は宇宙感を表現していたとか。マヤ人 おっしゃれー
エクバラム遺跡の敷地内にはセノーテXcancheがあります。
ちょこっと行ってみることに。
エクバラム出入り口付近から、自転車を借りるか、自転車タクシーに乗っていきます。凸凹道なので、お尻にこたえます。。。
これがXcanche。深いブルーは吸い込まれそう。
めちゃめちゃ急な階段を降りて行きます。
見上げるとこんな感じ。
ライフジャケットのレンタルもあるので、聖なるセノーテでの遊泳ももちろん可能!
実際に触れたり、登頂したりできる遺跡は実際に減ってきています。まだ登ることのできるこのエクバラム遺跡はこちらのサイトをポチ。(セノーテにはいけませんので悪しからず・・・でもチチェンイッツァ遺跡がついてますよ!)
それではまた~ マルでした♪ アディオース♬
=================================
いつもブログをご覧いただきありがとうございます!
記事の内容が新型コロナウイルス拡大前の内容になることがございますが、皆様が安心してお越しいただけるようになった際に参考になることを願い、引き続き情報をお届けしていきます。
何卒ご容赦いただきますようお願い申し上げます。