2024.05.19

ihola!
インターン生のMikuです🎶
カンクンに来て2週間が経ちました!
この2週間、想像以上にカンクンが良くて、もっと滞在したい!と、思う今日この頃です☺︎

それはそうと、先日仕事終わりにピニャータを体験しました🪅
皆さんはピニャータをご存知ですか?

1200pxpinata



ピニャータはメキシコの伝統的な遊びなんです!
私は「世界の果てまでイッテQ」で見て知っていたのですが、それがメキシコだとは知りませんでした。

まず基礎知識として、
 ピニャータとは​​メキシコで最初に創られ、後に世界中に広まりとても人気のある遊びとなった。お菓子や果物、おもちゃまで様々なものを詰めたピニャータと呼ばれる星形のくす玉を子供たちが目隠しをして棒で叩き楽しむ遊びである。
 誕生日などでもピニャータ割りは行われるようになった。ピニャータの形も様々なものがでてきており、政治家やアニメヒーローの姿のピニャータは、子供はもちろん大人にも大人気なものである。

参考文献:



https://prmexico.jp/culture/978 prmexicより

なぜピニャータをすることになったのか、私もわかりませんが
前日にメキシコ人社員さんから「明日ピニャータするよ!」と言われ参加しました笑
陽気なメキシコ人らしい😆

職場の裏にある公園で、メキシコ人・日本人含めて約15人でピニャータをやりました。
木にピニャータをくくりつけて、一人が紐を引っ張りピニャータを動かします。
準備が終わり、いざピニャータを!

Img_3187


たまたま叩く棒を持っていた私が1番目になりました笑
そしてピニャータを叩こうとすると、、、
メキシコ人たちが歌を歌い始めました。それがこちらです↓


ピニャータの歌
DALE DALE DALE
NO PIERDAS EL TINO
PORQUE SI LO PIERDES
PIERDES EL CAMINO
YA LE DESTE UNO
YA LE DISTE DOS
YA LE DISTE TRES
Y TU TIEMPO SE A CABO!

意味は、「上手く当てよう、上手く叩こう、上手く当てなきゃたいへんだ。上手く当てれば、何でもうまくいく」と言う ような意味です。


これはピニャータを叩く時に周りの人たちが歌うそうです。
急に歌い始めたのでびっくりしましたが、歌のおかげで楽しく叩くことが出来ました🎶


なかなかうまく叩くことが出来ず、私はピニャータを割ることが出来ませんでした^^
しかしメキシコ人の社員さんやインターン生は力がとても強く、ピニャータどころか叩く棒をも割っていました恐


ピニャータが割れると中からたくさのお菓子が出てきました🍭
出てきたお菓子を必死に取る大人たち

Img_3184


みんなが童心に帰っていてとても可愛かったです♡
私もお菓子をゲットすることが出来ました!

Img_3185


本場でピニャータ体験をすることが出来て、とてもいい経験になりました🙌
それでは今回はここまで、adiós👋

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS メキシコシティ支店

    HIS カンクン支店

    HIS コスタリカ支店

    HIS ハバナ支店

    2024.09
    loading...