2024.08.21
Hola!インターン生のSumireです:)
今回はカンクンから高速バスと船で3時間半ほどのIsla Holbox(ホルボッシュ島)についてご紹介したいと思います🌊
Holbox島の名前はマヤ語でブラックホールという意味に由来していて、これは島に点在するセノーテや、マングローブエリアの暗い水を表しているのではないかと言われています。
また、古代マヤ人の貿易の拠点として使われていたとされており歴史はコロンブス時代の前まで遡ります。
最近は、マングローブがたくさんあったりと自然がふんだんに残っている島として特にヨーロッパの方に人気です。
ジンベエザメと泳げたり、夜光虫と呼ばれる夜に光るプランクトンを観測できたりアクティビティが多くあるのも特徴ですね👀
私も深夜にカヤックでキラキラと光る海をこぐツアーに参加して、とても感動しました✨
モスキートという名前の浜では、海の真ん中に道が浮かび上がり浅瀬でリラックスして波に揺られることもできます。
ご飯もとても美味しかったです!
セビーチェという海鮮とパクチーのマリネはもちろん、Holbox名産のロブスターのピザは最高でした🤤
そして、Holbox島の大部分は国で指定された自然保護地区になっています。
カンクンに住んではや数週間ですが、カンクン周辺にはこのようにマヤの伝統や、それにつながる自然を守る枠組みが多くあるように感じます。🌺
皆さんも機会があればぜひ訪れてみてください!
HISでは、Holboxへの車の手配なども承ってますので機会があればぜひご利用ください🎵
Hasta luego~!
パソコンからご覧の方はこちら