サワッディーチャオ、チェンライ支店のソムです。昨日チェンライ支店のタイ人スタッフが1回目のワクチン接種を終えました。

2-30代、持病なし、コネなし、ごくごく一般のタイ人にとっても、ワクチン枠はとても狭いのです。自分なりに情報収集して、接種登録ができるときくと会場に出向いたり、登録用アプリは各種登録済み。それでもなんのリストにも登録されません。

2週間ほど前、チェンライガイド協会から「50人分のワクチン確保ができた」との広報がありました。協会のメンバー優先登録、枠が余れば非メンバーも登録可。ガイド協会の後ろにはホテル業組合がスタンバイしているので、枠が余っても問題はないけれど、次はいつ確保できるかわからない、とのことでした。

すでに80人まで埋まった登録リストをみていると、同じ苗字が3つ4つ続きます。ということは、ガイド協会のメンバー(基本的に職業ガイド)の家族や親せきが登録しているのでは、と思い、「ツアー会社社員も登録できるか」問い合わせしました。登録済み者のキャンセル+未登録メンバーの希望を聞いて空きがでればキャンセル待ちが可能、とのこと。「今日ガイド協会に入会して即登録できるか」ときくと、「できる」

ワクチンの条件(1本目はシノバック、2本目はアストラゼネカ)を伝え、本人の希望を聞くと「接種したい」というので、さっそく手続きを始めました。登録順位は111番でしたが、リストをみていると、赤=すでに接種済み、あるいは接種を希望しない 黄色=カクテル接種は希望しないので、アストラ2本の接種可能時期まで待つ 緑=今回の接種を希望 の3色が拮抗しています。これは50人枠に入れる可能性があるなあとおもい眺めていました。

8月4日午後、「明日のスタンバイ枠に空きがでたけれど、接種可能か」との連絡が入りました。もちろん「イエス」です。午後5時前に正式に「明日は接種です」との確認メッセージが届き、本人も一安心。接種指定時刻は13時、30分前には会場入りのこと、とのことでした。

1628160880793_2

当日、13時に合わせてオフィスを出発しようとする直前に「15時に変更」と連絡がありました。14:12、「すごい行列」と会場からのレポートが。

私が接種したときは、郊外の病院が接種会場で、10分ほどの待ち時間で接種できましたが、今回はどうやら様子が異なるようです。

15:23 「自分で体重測定と血圧測定し、待っています。あと20人少々」

1628160884621_2

16:13 無事打てました~。

1628160890525_2

次回は3週間後ではなく4週間後、アストラゼネカ接種予定です。

今日も眠い以外はとくに異常なし、と元気に出勤してきました。

もう一人のスタッフは、昨日チェンライ病院が放出した「シノファーム」ワクチン枠がある(有料 2本で2200B)と、退職した元スタッフから情報をもらい、即登録しました。

ワクチン接種の是非には触れませんが、それを希望するスタッフに接種のめどがたち、ひとつ肩の荷が下りました。

皆様、どうぞ8月も健やかにお過ごしください。チェンライから、サワッディーチャーオ。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    HIS バンコク支店

    HIS チェンマイ支店

    HIS チェンライ支店

    HIS ピサヌローク支店

    2021年1月以前の記事はこちら
    HIS バンコク支店・HIS ピサヌローク支店の記事は、全てこちらの同ブログ内にございます。
    2024.04
    loading...