トゥルム遺跡に行ってまいりました。快晴!!!!暑っっっ!!!
遺跡は13~15世紀頃の物で、城壁に囲まれた都。という意味があります。新しい遺跡だが、その他のもっと古い遺跡よりも造りは雑。当時のマヤ文明の衰退が伺える。小さな遺跡なので一時間もあれば見学できる。
僕の意見だが、この遺跡の一番の見所は、遺跡の後ろに広がる青い、広いカリブ海だ。「カリブ海は、何処からの景色がきれいですか?」と聞かれれば、間違いなく、「トゥルム遺跡からの眺めが最高ですっ!!!」と応える。
このあたりは非常に天気が変わりやすく、スコールに降られることも多いが、晴れた日のトゥルム遺跡は非常に、非常に素晴らしい。
そういえば「カリブ愛のシンフォニー」という映画で、松田聖子もここから海を眺めていた。彼女は何を想い、この景色を眺めていたのか。。。確か亡くなったお父さんの足跡をたどってここまでたどり着いたんだったと思う。そんな内容だった。
しかし、実際にはこの映画がきっかけで、彼女は神田正輝と結婚することになったそうだ。海を眺めながら彼女が考えていたことは、おそらく。。。
と、色々想像が膨らむが、そんなことはどうでもいい。
きれいなカリブ海が見たいあなたにトゥルム遺跡はお薦めです。