暑い。暑いです。汗だくです。
カンクンはいよいよ雨季に入りまして、陽射しの方もがんがんに強く、湿気も感じるようになってまいりました。
夏もいよいよ、本格的にはいってきましたーーーー
さらに、メキシコが熱い
そのわけは・・・
そう、サッカーメキシコ代表の黄金杯(Copa de Oro)をめぐるべく熱い戦いが、いよいよ終盤をむかえております。
そのため、地元のメキシコ人たちは熱くサッカー観戦をしております。
そこで、今回はサッカー・メキシコ代表の今の活躍をお知らせいたします。
皆さん、2006年のドイツワールド・カップは覚えていらっしゃいますでしょうか。メキシコの当時のFIFAランクはな、なんと7位でした。
グループリーグは突破したものの、メキシコはライバル国であるアルゼンチンと対戦し、惜しくも2-1でやぶれております
あの、アルゼンチンと互角に戦う国、それがメキシコ代表なんです
ワールドカップも終わり、代表監督はアルゼンチン人監督ラ・ボルペから、メキシコ人監督ウゴ・サンチェスにかわっております。
新生ウゴ・サンチェスメキシコ
この黄金杯の参加国は全12カ国。北・中アメリカ大陸の国々が参加しております。
メキシコ代表は、グループCに入りまして、パナマ、キューバ、ホンジュラスと対戦しました。
結果は・・・なんだよ、メキシコ・・・もうっちょっとがんばろうよ・・・。
・・・と勝ってるものの勢いの足りない試合内容でした
第1戦 対キューバ 2-1 勝
第2戦 対ホンジュラス 1-2 敗
第3戦 対パナマ 1-0 勝
なんとか、グループリーグ突破!!!
準々決勝 対コスタリカ 延長戦の末なんとか1-0で勝利
準決勝 対グアダルーペ (カリブ海に浮かぶ小さな島国です。) 1-0で、またもなんとか勝利
そしていよいよ明日は、決勝
それも、もう一つのライバル国 アメリカ合衆国
絶対に負けてなるものか
・・・という熱い思いとは裏腹に、このさえない試合内容から、代表の選手3名が、疲れの為という理由とともにチームからはなれていってしまいました・・・。
原因は、監督との戦術に関する対立のためとも噂されております。
監督は、やる気のないやつは、チームにはいらない!!てやんでい!!!ってとこでしょうか。
いくら優れたサッカー選手でも、モチベーションがなければ、チームにとってマイナスです。
このような、大きな討論が今あちらこちらのメキシコ人の間で行われております。
道端で、レストランで、バスの中で、タクシーの中で・・・etc
メキシコ人の意地とプライドもかかっております。
メヒコ!!!メヒコ!!!!
明日6月24日午後14時 キックオフ
メキシコ中が今、熱くなっております。