カンクンの夕方は心地よい涼しい風が吹くこの頃・・・
しかし、日中は、やはり暑いです。
気合を入れないと、暑くて、外に出られません
カリブ海の綺麗なブルーがまぶしいです。
そんな中、夜な夜な、洗濯をしたり、買出しに行ったりしております。
そんな私の散歩コースといえば、家の近くのパラパ公園。
やっぱり散歩も夜です。
ダウンタウンのメイン通り(トゥルム通り)とレストラン街(ヤシチュラン通り)の間に
位置しているダウンタウンの大きな公園。
地元のユカタン人の憩いの場所です。
ユカタン人も夕方涼しくなると、夜のお散歩がてら、この公園にやってきますので、
地元の香りがぷんぷん漂っています。(日中はあまり人気がありません。)
毎晩、公園の舞台で、何かしらのイベントが開催されています。
ちなみにこの日のイベントは、カラオケ大会でした。
ちびっ子から老人まで、参加者の年齢層はさまざま。
この公園に行くと、必ず屋台の食べ物たちに目がいきます。
ユカタンならではのお菓子マルケシータ!の屋台。
名物:マルケシータ(クレープをカリっとするまで焼き上げて、丸めて筒状にし、
そこにおろしたチーズをつめこんだり、ジャムやチョコレートクリームをトッピングしたもの。
1本15ペソ。
他にもバナナチップや、チュロス、ポテトや、アイスクリームの屋台もあります。
今日は、いきつけのオッチャンとこの、エローテを頼みました。
ゆでたトウモロコシにクリームを塗りたくり、おろしたチーズをまぶし、お好みで、赤い唐辛子パウダーをかけます。)
1本15ペソ。
屋台のお店を選ぶコツは、料理する人がお金を受け取っていないか注意してみます。(基本?)
日中の屋台の食べ物は、かなり危険ですが、夕方から出している屋台でしたら、危険度もぐっと低くなります。
その他、こちらの民族衣装や民芸品を扱っている出店もあります。
地元のユカタン人の集まる場所といえば、ダウンタウンのスーパーマーケット、
あるいは、パラパ公園。
ホテルゾーン内とは、また違った雰囲気が感じられる、ダウンタウンの憩いの場です。
TSURU