H.I.S. CANCUN支店



H.I.S. CANCUN支店


皆さん、こんな犬を見たことがありますか

 

この犬、Xoloitzcuintle(だいたい“ツォロイツクイントレ”と言った様な発音だと思いますが。。。)という犬だそうで、なんと アステカ時代から存在しているアステカ犬らしいのです

もちろんユカタン州の方はマヤ文明ですので、アステカとはまた異なっては参りますが(アステカ文明はメキシコ中央部で栄えた文明です)、それでも貴重なので思わず写真を撮ってしまいました


メキシコ人の話では、この写真の犬はまだまだ子供で、かなり大きく育つそうです

そして、アステカの人々はそんな大型の犬を・・・食べていたそうです。。。


この犬のどこにお肉が と思わず私、突っ込んでしまいましたが、でもやはり貴重な食料だったのでしょうね。。。かわいそうに・・・


この犬、頭のテッペンにだけ毛が生えているのが特徴のようです

私はこの犬をPlaya del Carmen(プラヤ デル カルメン)というビーチに行ったときに出会いましたので、もしかすると皆さんも出会えるかもしれませんね

その際はぜひ、「Xoloitzcuintle」と呼んであげてください。(発音難しすぎですよね・・・)

道端でアステカ文明に触れられるなんて、得した気分の一日でした



Misa




同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧