2012.05.07
お~ら どす。
先日
どうしてお姉ちゃんは日本語がぺらぺらなの?と
真顔で子供にきかれました。

年のお話。
2012年はマヤでは世紀末となりマヤの1世紀がおわるといわれています
これはマヤの長期カレンダ-によるもの。

マヤの長期カレンダ-とはマヤの長期暦にもとずくカレンダ-で
13バクトゥンで1つの世紀がおわるといわれています。
長期カレンダ-の始まりは紀元前3114年。
すでにその以前にもこの周期で4回滅んだと
いわれており、5回目の時期をしるためにうまれたのがこのロングカウンタ-
長期暦といわれてます。


それが、それがなんとsign01
今年!2012年にあたるんですね-。世界に3冊しかないメキシコのマヤの書物
ドレスデンの絵文書にはなんとなんと今度は洪水で滅びるとかいてあるではないですかsign03


のいつかというと じゃ~んimpact月日とういうことなんです。

もしかしたら滅亡するかもしれませんが、すでに4回終わったマヤの世紀、でも
いまでもマヤ人、人類は存在しますとうことは、

おそらくimpact月日から新しい長期カレンダ-がスタ-トするのでは
ないでしょうか?

皆さんこの機会にぜひマヤ文明を訪れてみてください!

次回はマヤの暦についてもう少しふれてみましょう~
続きはこちらdown
http://ameblo.jp/his-cancun/entry-11246537788.html

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧