キューバ☆ 2012.07.21
ブエノスディアス!

では、前回の「念願のキューバ旅行!!!~その1~」の続きをいきましょう。
→ その1は、こちら

飛行機に乗り込み離陸間際になって、メキシコから出国許可の下りない人が機内に4人居る事が発覚し、結果約6時間遅れの出発となります。

ちなみにオリジナルのフライトは、

2012/06/13    CUN<カンクン>-HAV<ハバナ>(CU153便) 15:35/18:00

帰りは、

2012/06/24  HAV-CUN(CU152便) 14:00/14:25

です。

※キューバとここメキシコのカンクンでは1時間の時差があります(カンクン+1時間でキューバの時間。例:カンクンが15:00の時、ハバナは16:00)よって、フライト自体は1時間25分だけ。空の上を飛ぶのは正味1時間程度。
※※7月のフライトは、各日でフライトの時間微妙に違います。離陸予定が17:30だったり18:45だったり。前日・当日のフライトチェックはお忘れなく!!!

本当は、目と鼻の先の距離なんです。。。日本の国内線みたいな感じ。

でもやっぱり遠かった・・・。

結局ハバナの空港で解放されたのは23時頃。
本当ならもうハバナ市内で夕食にありついているはずだったのに・・・。

空港の到着ゲートを出ると、この人山。
もう24時にもなろうかというのに、これだけ人が集まるのには訳があります。

それは、誰かしら友達や家族が帰ってくるからなんです。

そう、キューバ人は人と人との絆を非常に大事にする国民性があります。

よく、昔の日本で「隣組」とかってありましたが、キューバでは、何か問題が起こったりすると近所の人たち皆が事を把握し解決に向かって進むという性質があるそうです。まぁ良く言うとこんな感じなのですが、悪く言うとお互いを監視し合ってるとも言えるかもしれません。これは実利として、犯罪の抑止力にもなっているそうです。

まぁとはいえ、皆久々の再会なのでしょう。顔を合わせた瞬間笑顔になりハグをし、嬉しそうに僕の横を通る姿が見受けられました。大体の人が1人に対して3人以上はお迎えが来るという感じ。愛を感じずには入れないかった自分。
しかし、僕は1人・・・。

・・・。

ダウンタウンまではタクシーを使って30~40分の距離。

値段は25CUC=約25USD(空港出発のタクシーはどこも高いですね・・・)。

ちなみに、ローカルバスという手もありますが、初めて降り立った空港で待ち疲れした身体にムチ打つ気はなし。というか、真夜中に使う選択肢ではありません。
実際、路線バスでいく場合は、乗り換えが必要ではありますが、なんと1CUP=約4US セント(24CUP=1CUC)で行けてしまいます。
しかし、日中であったとしてもやっぱりこの方法はオススメできませんね。
だって、まず空港から20~30分歩かないといけないんですもん。

ということで、ハバナに着いたときは、専用の送迎かタクシーを使いましょう!!!

さて、続きはまた後ほど!!!
(ながーい日記になりそうな予感です・・・)

※ 実は
Travel4サイト に写真を載せながら日記をUPしていますので、よかったら見てみてください。まぁこちらもながーーーくなりそうな感じではあるんですが、根気よくUPしていきたいと思ってます!宜しくお願いしまーす!!!

今後の長い展開にご期待の方!細かい情報にもご期待なそこの方!!ってか、口説いからサッサと書き上げちゃいなよ、って思った方も、もうみんなこのリンクボタンをポチお願いします♪♪♪