Muy buenas tardes!!!!sun

ASUです
みなさんいかがお過ごしですか?
カンクンは暑くて湿気てて、夏到来~!!
ってかんじで(まあ1年中夏なんですが)、あたしはこういう暑さ大スキです!

さて今日は、メキシコの料理を紹介。
ここカンクン(ユカタン地方)のみで食べられている料理も、ちょこっとご紹介します。



セビーチェ Ceviche


魚介のマリネ。レモン汁、オリーブオイル、ビネガーなどで味付けている(と思う)です。
シーフードが豊富にとれるカンクンでは定番の一品
こっちの料理のなかではめずらしくヘルシー&さっぱり系なので、よく食べています★
お店によって味つけや具がビミョーに違うので、お気に入りの店を探すのも楽しいですよ


チレ・レジェノ Chile Relleno

唐辛子(ピーマンくらいの大きさでそんなに辛くないもの)のなかに、チーズや野菜などの具をつめて焼き/蒸し、トマトベースのソースをかけたもの。
大胆な唐辛子づかいがメキシコならでは!


ティキン・シック Tikin Xic
 

こちらはユカタン半島料理。
魚にトマトベースのソースをマリネして、野菜といっしょに蒸し焼きにしたもの。
ごはんが添えられていますね。
魚は白魚を使いますpisces  これもソースの味が店によってちがう!


Tacos  タコス
 

おなじみのこれ。メキシコ人でこれを嫌いなひとはいないんじゃないか。(勝手な想像)
というほどポピュラーな、国民食!
具はさまざまで、肉、シーフード、野菜や卵、豚の皮を揚げたもの(チチャロン)まで・・・・おこのみで♪


ロブスター Langosta

 
(手前)
カリブ海ならでは!のロブスター
日本ではなかなか食べる機会がないですよね。
ドーンとおっきくて、食べ方も様々eye 自分でサイズや調理法を指定してオーダーします。
調理法は、蒸し焼き(vapor バポールといいます)がおすすめ!
写真はグリル。溶かしたバターやレモン汁などをかけて食べるのが主流
(ポン酢がほしくなってしまうのは私だけでしょうか・・・! )


メキシコ料理紹介、今回は王道 
ビギナーズなかんじでおおくりしました★

ではまた今度!

次回中級編でおあいしましょう!笑

ASUでした!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧