2013.06.02

Hola!
ASUです

 
今日は、メキシコでよく使われている調味料を紹介します。

こちらはセントロのレストランのテーブルの上なんですが。。。
こーんなかんじで調味料がたくさん、乗っています!

どんっ!dash
 
 
 左からJugo(ジュースという意味)、Valentina(バレンティナ)、タマリンド(タマリンドという豆からつくった甘いソース)、オリーブオイルケチャップです

左のふたつはとてもポピュラー
Jugoは、なぜジュースという名前なのかはイマイチ謎なのですが、魚醤のような味がします!
日本でいう醤油のような使われ方をされています。わずかにコクがある
ちょっと塩っけが足りない時に・・・・というかんじでしょうか。

バレンティナはピリ辛のトマトベースの調味料
メキシコ人はこれが大~好きで、なんにでもかけます 笑
コンビニにまで売られてます!
辛すぎず、日本人の口にもあいますよ◎think

タマリンド、これもメキシコでおなじみ。
タマリンドは豆の一種で(巨大な豆!)、甘いんです。
これです↓ 笑
 

タマリンドソースもあり、ジュースもあり・・・・よく活用されてます。

↑粉末になったタマリンドのジュース・・・あのリプトンから!paper


せっかくレストランでごはんを頼んでも、料理に調味料をジャンジャンかけてdash
自分ごのみに再調味してしまうメキシコ人なのでした! 笑


それではまた~
チャオ!


ASU

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧