Hola Todos!!

6月頃から、カンクンでは雨季が始まります。「雨季」という言葉にはネガティブなイメージが付きまといますね~。日本的には継続的に雨が降る梅雨を想像されると思いますが、ここは厳密に言うと熱帯モンスーン気候。常に雨続きの気候ではなく、1日に数回のスコールが訪れるタイプ。なので、雨季を裏切る2~3日晴れ続きの時だってありますし、乾季よりも風がない分、海が穏やかでまぁとにかくキレイだったりもします!

さぁ、そんな雨季始まりの名物がもう1つありまして、「ジンベイザメ」でございます。
寒流に乗ってやってくるプランクトンや大型魚の卵を追いかけて「ジンベイザメ」がここカリブ海のユカタン半島沖にやってくるのです。平均して6月の頭~8月の終わり頃まで、

ここカンクンでは、大きいもので10m超にもなるジンベイザメと一緒に泳ぐ体験のできるツアーがあるんですね。
もうね、雨季とかはあまり気になりませんよ~。それよりもジンベイザメの大きさに唖然としちゃいます!

このツアーでは、カンクンの陸地(プラヤ・ムヘーレス)にある「アマダ・ホテル」のハーバーを出発し、1時間程度ボートで移動したところが、ジンベイザメのスポットです。
※ボートは出発間もなくから、非常に激しく揺れます。ほとんどのお客様が酔い止めを服用されます。大体出発の30分程度前には服用してください。ちょっと眠くなりますが、それで丁度良いくらいの揺れですからね。あと、妊婦の方は酔い止めも飲めませんし、船の揺れが危ない為、参加をご遠慮頂いておりますのでご了承下さい。

さて、その一部始終の写真をご覧下さい!

 

 
車内でガイドさんが英語でご案内。

 

 
「ホテル・アマダ内のマリーナ」はこんな感じ。

 

 
大型のラグジュアリークルーザが沢山碇泊しているので、見てるだけでも面白い!
※実際に乗る船ではありませんのであしからず。。。

 

 
さぁ、出発です!

 

 
出港後のボートキャプテンの背中。モニターが魚影探知機。
 
走ること約1時間。

ポイント到着です。

 

 
目の前で優雅に食事を楽しむジンベイザメ。

 

 
 彼らの食事のうちの1つ。マグロの卵です。泳いだあとの体に沢山付着しています。

あとは、ジンベイザメが居る方向へ泳ぐに行きます。
注意点としは、「彼らの体に絶対触れないこと」「彼らの前にまわりこまないこと」
彼らは食事中ですから、その邪魔をしないようにしましょう。
規定はしっかり守ってくださいね!!!

 

 

 

 
 やっぱり鮫なんですよね。雰囲気が。
世界で一番大きな魚類です。

 

 
 

 

 
 

 

 
 

 

 
マンタも居ました。

とにかく、大自然の雄大さをもろに肌で感じる事ができるツアー。
非常にお勧めです。
ちなみに帰り際にイスラ・ムヘーレス島のココ・ビーチに停泊し、船上でセビッチェとチキンサンドイッチのサービス。

 

 
 泳ぎ終わった後はお腹ぺこぺこなので、これが本当に嬉しい!

 

 
 ココ・ビーチも波が無く遠浅のビーチで、本当に気持ちの良い所なんですよね。
自分、このユカタンで一番のお気に入りの場所です。

とにかく、一生の中で貴重な体験が出来ること間違いなし!!!

この時期にご旅行考えてる方、夏休みの旅行先に迷っている方。
ここのジンベイザメは水族館じゃなく、生です!!
是非ツアー参加をご検討下さい!!!

ジンベイザメとシュノーケリング<英語ガイド>

by カズマbleah scissors 

 

にほんブログ村

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.12
    loading...
    テーマ一覧