Hola
AKIです

チチェンイツァーのピラミッドに人が登ってるーっと思いきや掃除が行われていました

ここで一言『私もやりたい』
2006年以前はこうやって誰でも登れていたのですが・・・
転落死亡事故が起きてしまったので今では遺跡には登ることができません
観光客のマナーの悪さも大きな要因になったそうです名前を書いたり、遺跡の石を削って持って帰ってしまったりと目に余る行為が後を絶たなかったそうです
何となくそうしてしまう気持ちも分かる気もしますが、ここは道徳心を持たないと
リオ会議の有名な言葉『どうやって直すか分からないものを壊すのはやめて下さい』を思い出しました
以下しつこいですがチチェンイツァーの掃除の様子写真をご覧あれ


お付き合いありがとうございました
見ていたら意外にゴミが溜まっていてびっくりでした
今後は今は登れる遺跡も登れなくなるだろうと言われています一人一人がマナーを守って次の人も同じように遺跡を観光でいるように努めなければですねここでも宇宙飛行士の有名な言葉を思い出しました『次の世代にも希望を』

☆以下、オプショナルツアーのご案内です(ᵔᴥᵔ)

5ea45134f5774ccea84903d77a4d2c21

感動絶景チチェン・イッツァ遺跡 +セノーテ・イキル&スイトゥンセノーテ(新2大セノーテ)

20181117_094051

感動絶景チチェン・イッツァ遺跡と2大セノーテ(グランセノーテ&セノーテ・イキル)

20200516_121731

エクバラム遺跡+チチェンイッツァー遺跡+セノーテ観光<日本語ガイド>
ではでは、chao

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.03
    loading...
    テーマ一覧