どうも~Rieでーすヽ(*´∀`)ノ
さてお久しぶりのぶろブログになってしまいましたが
世界遺産紀行の続きです
さて今回はカンペチェの素敵な街並み写真集のご紹介
カンクンから車で高速道路を使って6、7時間走ったところメキシコ湾入江の真ん中にカンペチェという人口約21万人の町があります。
メキシコ国内にはコロニアル調の街がたくさんあります。
カンクンから2~4時間程で行けるユカタン州の中にもバジャドリやメリダなど当時使われたスペイン風の建物が残った町もあります。
その中でもカンペチェには海賊から守るために城壁や防衛用具が残されており、その建築水準の高さと保存状態がいいことから1999年世界遺産に登録されている街になります。
特にメキシコ国内で初めて作られた要塞都市としても知られていますところです。
砦や大砲の跡などがあり、植民地時代の面影を多く残しています。
中心部は主に4つの陸門・海門・グアダルーペ門・サンロマン門と2つの要塞で全体2560mに渡り8角形の形をした高い壁に囲まれていました。
当時スペインに運ぶ為のメキシコで集めた物資や財宝がカンペチェに集められていたといわれています。スペイン軍を敵対視していたフランス・オランダからやってくる海賊から守るための城壁だそうなんです。
現在は主にピンクや水色・グリーンなどのかわいらしいパステルカラーの建物が並ぶ街。お散歩するだけでおしゃれな気分になれる街なので~す!!