1月のCSR活動【公現祭イベント参加】

私たちカンクン支店では、1月7日(日)に、村の人々子供たちと交流を図り公現祭のイベントのお手伝いが少しでもできればと思い、今回参加させていただきました。
前々日にはこのイベントの準備のため、ピニャータへキャンディーを詰め、事前に寄付で集められた日用品等の仕分け作業を手伝ってきました。
 

166bccebb3324a98ba3415154f0d4764

何台かの車両に分かれイベント会場の村へ
到着した時には既に子供たちが大勢集まってました。

5c0667e1d39c4755b37c881a6f11006b

まず教育チームはママとパパを招集し、植物を植えて自給自足や販売して生活に繋がること、ペットボトルや空き缶は売ってお金に変えられること、などをレクチャー。その後、日用品を支給しました。

3114e7bbbca14be4b0ae63713d7993d1

一方、子供たちは私たちをすぐ受け入れてくれ、一緒に元気いっぱいはしゃいでいました。

90604591f360419b91272879784feed6

ボランティアチームの中にはシェフがいて、今回のために大量のランチを準備!

Img_1529_1

寄付された無数のピニャータが転がり。
3グループに分かれた子供たちが順番にピニャータを叩いて、割って、騒いで、喜んで。
私も楽しく参加できました。

Img_1518

Img_1535

最後に各箇所から集められたおもちゃの入った袋を子供たちへ手渡しました。

791ad241c5284ee1a6e513d4719e14aa

公現祭のイベントはローターアクトの皆様と共に大成功に終わりました。

Img_1558_1

-------------------------------------------------
おまけ。。。
その後、私たちはマヤの伝統的住居を見せてもらいました。

C8f90d619d7f4391b7e29c2238b3122d

下記の写真はキッチンです。真夏の暑い時期はここで就寝するそう。
Img_1569

日本人が大変珍しいようで、マヤ式お宅訪問を快く受け入れてくれました。
人里離れた集落の貧困層とはいえ、人々は明るく親切でとてもリッチでした。
親御さんへの教育が今回のイベントに含まれることを知りませんでしたが、
生きていく術としてのプチ情報は、彼らにとってとても重要と感じました。
フレンドリーで活発な子供たちとは、言葉は通じなくても楽しい”会話”をすることができ、
コミュニケーションを通じてこの子供たち以上に私たちもよい体験をさせてもらいました。
 
 
cunmami
 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

みなさん 明けましておめでとうございます!📣
Happy New Year to all ! 🌋
 
今年もカンクン支店では、地域に根付いたボランティア活動に楽しくはりきって参加していきたいと思います!!
さて1月のCSRは昨年11月からのアンサリング活動となります
覚えてはりますか?
そうです!私たちは11月にピニャータ作りに参加しました!

Img_1091_2

その持ち帰ってきたピニャータに、カンクン支店で持ち寄ったキャンディをいっぱい詰め込み、完成したものを寄付します。今週の金曜日までにはオフィスにて実行したいと思います!ぜひご参加ください!
またこれを寄付するだけではなく、今回は1月7日に開催されるDIA DE RAYES(***公現祭)のイベントに参加し、会場でお手伝いをします!
(***顕現日とも呼ばれており、イエスの顕現を祝って東方の三博士がお祝いを持ってたどり着いた日とされています。)
 
イベント会場は、地図にしても分かりづらく人里離れた場所となり、そこには110人ほどがこの村で生活し、その大半が先住民でスペイン語を話しません。インフラが整っていない環境で、生活水準も教育水準も低い貧困層集落です。
今回もローターアクト(ロータリークラブ)の皆様と共に活動をさせていただきますが、企業理念にも通ずる、本コミュニティーサービスとコミュニケーションを通じて、子供の教育また生活向上を図るものです。
本イベントはいつもと規模が違い、キンタナロー州各地のロータラクト&ロータリークラブが招集され開催する一大イベントとなります。
  • 開催日時 --- 2018年1月7日(日)10:00AM ~3:00PMぐらい
  • 会場 --- LAZARO CARDENAS QRの南(下記マップ参照)
  • カンクン出発時間 --- 7:00AM
  • 集合場所 ---  集まる人数によりますが、現在オフィス下 
  • ※車相乗りにて移動しますので、フェリペかマミまでお知らせください。
  • 持ち物 --- 日焼け止め、帽子、虫よけ、スニーカー、飲料水 (ランチは供給されます)
  • 参加したいけどできない方!--- 大丈夫です!下記をご参照の上ドーネーションください!
★ バッテリーを使わないおもちゃ(ぬいぐるみ、ボール、カードゲーム等)、絵本等(新品、中古問いません)
★ キャンディー、スナック、その他スイーツ
★ 日用品(ティシュペーパー、洗剤、フライパン、ツナ缶、サラダ油等)
 
CSR活動ですが、メキシコのカルチャーを体験するよい機会となります。
ラストミニッツでの情報共有となり恐縮ですが、お時間の許す方はぜひご参加ください。
 
cunmami

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧