みなさんこんにちは。インターン生の久家(くげ)です。

CSR活動なるものを行うべく、ユカタン半島のあるところにやって参りました。

それがこちら

Img_1004_2

現地のとある村。プラヤデルカルメンという観光地からバスで三十分。

携帯がほとんどつながらないような場所です。

こちらで現地NGOの運営の下、ボランティア活動をやって参ります。

そもそもCSR活動とは一体何ぞやということから始まります。

CSRとは "corporate social responsibility(企業の社会的責任)" の略称で、CSR活動は企業の社会的責任を果たす活動のことです。

かんたんに言うと、「企業の名の下に、社会貢献!」というものです。

貧しい子供たちに教育や必需品の支援を行うNGO「ロータリークラブ」。

思っていたよりも本格的。この日のためにいろいろと準備してきたようです。

Img_7525

と思いきや、仕事の分担はなんとくじ引きで決めるそう。

私はJuguete「フゲーテ」のグループに配属されました。

スペイン語で「おもちゃ」の意味。どうやら村の子供達におもちゃを配るようです。夢がありますね。

班分けが終わったら村にバスで向かいます。

整備されていない道は凸凹しております。車内はまるでアトラクション。

Img_7612_2

村に到着すると早速準備を開始。私はおもちゃの仕分けを担当しました。

真っ黒な袋に入った山のようなおもちゃたち。夢のかたまりです。

Img_1007_2

この部屋で机や椅子を並べて、早速おもちゃを配るのかと思いきや、まずはご飯配りでした。

Img_1005

花より団子、といったところでしょうか。Bocadillo「ボカディージョ」というサンドイッチ。メキシコ版サブウェイです。

準備を終えて外に出ると、子供達がわらわらと。子供たちとの遊戯を担当するRally「ラリー」班と楽しく遊んでおりました。

Img_1010

ご飯も無事終わり、いよいよおもちゃタイム。

窓から外を見ると子供たちがきちっと列をなしています。

Img_1062_2

配られるたくさんのおもちゃたち。

Img_1069

配布が終わると、メキシコのくす玉 piñata「ピニャータ」を割る行事が広場のあちこちで行われていました。

Img_7625
ボコボコにされる可愛らしいクマのピニャータ。やはり花団ですね。

全ての行程が完了し、お疲れさまムード。楽しい時間はあっという間です。

Csr_nni_jan_13th_2019_2

最後に集合写真をパチリ。みんな幸せそうです。

帰宅は車の中で爆睡でした。

この記事の②では、同行したもう一人のインターン生が違う視点からこの活動を書いております。

気になった方は是非。それではまたお会いしましょう。

久家(くげ)

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧