シビルチャルトゥン遺跡内レポート、3日目(☆∀☆)キラーン!

【シビルチャルトゥン遺跡】

紀元前300年あたりから人がこの辺りに住み始め、600年~900年頃に最盛期を迎えた。

人口が2万人に達した時期もある。

9平方kmに栄えた都市であった。

20190510_152421

本日登るはあちらの建物♪( 'ω' و(و"♪

20190510_145334

マヤ遺跡の階段はとにかく急で幅が狭い(´ω`;)

20190510_145131

あまり高さもなく、軽い息切れ程度で頂上に到着(´๏౪๏`)

柱が沢山あります(*'ω' *)

20190510_145228

あちらに見えるはスペイン人が建てた聖堂の跡です( 'o' )!!

マヤ遺跡の中に教会…(´ω`)

植民地時代の象徴ですね(๑¯ ³¯๑)

20190510_145429

建物の階段の一部に更に内部に続く階段があったので降りてみましょうヽ(*´∀`)ノ

20190510_145318

柵が付けられており残念ながらここまでしか入れず(っ´ω`c)

20190510_145355

柵の中はこんな感じㄟ( ・ө・ )ㄏ

湿気とカビで激クサでビックリΣ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

入れなくてむしろ良かったのかもしれません(*ÒωÓ )

20190510_145541

建物の後ろには未修復の建物が(*'ω' *)

まだお休み中の建物ですZz(´-ω-`*)

20190510_150816

建物の形は何とかく分かりますね( 'o' )!!

起床する日が来るか来ないかは分かりませんが…(´•ω•`)

20190510_151600

こじんまりとした建物が( ʘʖ̮ʘ )

全くもって用途不明ʅ(´⊙౪⊙`)ʃ

アテンド不要のマヤ遺跡見学は気軽に観光出来ます(๑ ิټ ิ)

20190510_152424

先程、上から見えた聖堂跡(´ω`)

20190510_152503

とりあえず読む日は訪れないでしょうが説明板を撮影(*¯︶¯*)

20190510_152512

昔の姿のイメージイラストが(☆∀☆)キラーン!

文字は読むのが面倒臭いですが、イラストは一目瞭然で素晴らしい(ФωФ)ニャン

20190510_152738

美しい建物ですが、100%シビルチャルトゥン遺跡の建物を破壊して造られただろうこの聖堂を私は好きにはなれません…(´‐ω‐`)

20190510_152702

マヤ文明にはない建築様式(๑˘ω˘๑)

一目で異文化の建物だと言うことが分かります(๑•̀ •́)و

20190510_152627

この様な歴史に触れる度、スペイン植民地支配を受けた中南米諸国の明るいイメージを陰から支えている闇の存在に気付かされます(っ´ω`c)

20190510_152733

マヤ文明にはないアーチ型ㄟ( ・ө・ )ㄏ

スペイン人によって建てられた事が色々な物から分かります( 'o' )!!


20190510_151855

壁に残されているはマヤ文明の色です(´•ω•`)

彼等の血の様にも思えてしまう悲しき植民地支配の歴史(´ω`;)

しかし、過去の出来事は恨みや憎しみに使うのではなく、未来への教訓に使うべきなのでしょう(*'ω' *)

今その国に生きる人が行った行為ではないですからね(๑ ˙˘˙)/

後ろを向いたままでは前には進めないと言うことに人類はいい加減に気づくべきなのではと、今の世界を見て思います( ๐_๐)

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね♪( 'ω' و(و"♪

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.04
    loading...
    テーマ一覧