お待たせ致しました( ´ω` )/

F5d8ff47642d4f999ab0b6ffec071ffb

昨日より始まりましたラブナ遺跡レポート、2日目( ˙³˙ )

642fc13072c94ff78d14b069fffd0b78

ラブラ遺跡は大体250年頃から始まり、750年から1000年の約250年間最盛期を迎えたマヤ文明の都市の1つです( 'ω')

人口は約1500〜2500人程の小さな都市であったそうです(⊙ө⊙)

94b73c640804452d80e0d31e336c17b7

では、早速遺跡を見て行きましょう(ง °Θ°)ว

F4d6ff267bf84e01bd4354b21a0b6cf9

蛇の口の中から人間の顔が⁉︎(ㅇㅁㅇ;;)

昔はインターネットもアニメなどなかったので、空想のもの等は想像すら出来なかったはずです(灬´ิω´ิ灬)

見たものしか再現する事が出来なかったでしょうから、この様なレリーフは弩級に謎ですね⁉︎(´⊙ω⊙`)

41b52aa2c85741fca43bb68359156c90

こちらはマヤ文明ではお馴染みの雨の神様『チャーク』ԅ( ˘ω˘ ԅ)

象鼻、獅子舞の様な口が特徴的です(ΦωΦ)

60d35fcb11e04edc9d3930e03f1c6bae

こちらの地域は地盤の関係上川がないので、生活用水は雨水が頼りでしたので、雨の神様チャークは最高神の如くに崇められいたそうです(*˙︶˙*)☆*°

79b32acaaa764a958c903f934912b198

ですので、至る所にチャーク、チャーク、チャークですฅ(*°ω°*ฅ)*

7b96b5926cf24837bcfb0572d4b199df

こちらは先が尖った、マヤ文明独特のアーチ(•ө•)♡

『マーヤンアーチ』と呼ばれています(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

統一国家が出来なかったマヤ文明ですが、共通の建築様式が結構あるのがまた不思議(~ ˙-˙ )~

B3a2f796281043ffb014747b78b75e3c

建物の裏側は未修復ですので、この様な感じ( ³ω³ ).。O

建物ね表だけ綺麗に修復されているのです( ´ω` )/

表だけ繕うと言う、人間だったら最悪なパターンですよね⁉︎(๑ ิټ ิ)

D8753e5c4bba4d089c36b331dee6e141

この未修復エリアから大発見が起こる可能性もありますので、浪漫に満ちた場所でもあります(*˘︶˘*).。.:*♡ 

A01da590d2fb4aa58cc57c617ef3162d

何やら石造の様な物もあります٩(●˙▽˙●)۶

1日で良いからマヤ遺跡発掘作業をしてみたい(9ºωº)9

0fe3b02575f041d284b4e10ca7f96260

建物の上に登ると、木の中からマヤ遺跡の一部が顔を覗かせている様子が分かりました( ✧Д✧) カッ

分かり易い様に赤矢印を付けておきました(๑•̀ㅂ•́)و✧

これは行かねばなりませんヾ(*ΦωΦ)ノ

Db6b1497d36e45b0bcfafe23c06e86c3

先程見学した建物を離れて見るとこの様な感じ╰(*´︶`*)╯

この道を進むと…✧٩(ˊωˋ*)و✧

F8842a2f8f904afc896a38878db20afd

先程頭だけ覗かせていた物の全貌が明らかに‼︎( °◊° )

こちらのエリアのレポートは明日へお預けとなります(ノ*>∀<)ノ♡

明日もお楽しみに‼︎( ˘ω˘ )。○()

ʕ•ᴥ•ʔ AKI ʕ•ᴥ•ʔ

カンクン旅行をご検討中の方は是非、下記のサイトをチェックしてみて下さいね‪ʕʘ‿ʘʔ

https://caracosta.com/cancun

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

こちらもやってます!ポッチっと!

ますますメキシコが好きになる!好きになろっ!


ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カンクン支店

    2024.05
    loading...
    テーマ一覧