2007.01.30
poke

「じゃあ さあ、今日の夕食は何にするの?」と聞かれて、そうねえ。。。。。。。と、考えて、思い浮かんだのが、「POKE」というもの。みなさま、こんにちは^。^
今、人気急上昇中のハワイ島から、ちょぴっと美味しいものをお届けいたしまーす。
小腹が空いたななーと思ったら、地元のスーパーをキョロキョロして下さい。とっても楽しいです。今日は、コナの町にある“KTA”スーパーマーケットのお惣菜コーナーをご紹介いたしまーす。

今回のテーマは「POKE」?ポケではなくてポキでございまあす。
poke2

これは マグロやカツオなどのお刺身を角切りにしてタレに漬け込んであり、お味の方はシンプルなハワイアンの塩味、ピリッとスパイシー味などなど。お刺身コーナーに、既に可愛くパックに入って売られていたりしますが、ショーケースの中に色々あるので、量り売りに挑戦してみてくださいませ。

日本では馴染みがないのですが、アメリカではグラムではなくて、ポンドの単位を使っております。「ええい、ややこしい。」などと言っていては、美味しいものがお口に入りません。1ポンド(453,6グラム)ですので、これはかなりの量です、半分のハーフポンドか、4分の1のクオーターポンドでトライなさってみてください。

「でも、味もわからないのに、ちょっとねー」と思われたあなた、ふふ、お惣菜コーナーの前に立って、じーっと「お目当てのポキ」を見つめていると、お店のおじさんが「味見してみるかい」なんて言ってくれたらラッキー。爪楊枝にポキのカケラをさして、「ほれ」と言って手渡してくれたりすることもありますよ。まあ、そんな手の込んだ事をしなくても、「味見したい」と言ってください、これでOKです。

お店のCHARIEさんは「へ、へ、へ」と言いながら、「ここのが一番新鮮だぜ!」とその日入った大きなマグロを解体していました。是非ご賞味あれ。本日の私の夕食はマグロのポキをハーフポンド、タコちゃんのポキをクオーターポンド、“いただきまーす”。

(≡^∇^≡)ハワイ島コ*ナ*オ*ミ^。^

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ペンギン -2007年1月30日 (火) 22時31分

      ■大好物!
      私もポキ大好きです。特にスパイシーポキ!これをパンにはさんで食べると凄くおいしいです。

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...