皆さん、ハワイアンカルチャーのリボンレイってご存知ですか?notesレインボーシャワー3つ

ハワイアンカルチャーといえば、フラ、ウクレレ、ハワイアンキルトが有名ですが、最近、人気急上昇中のカルチャーにリボンレイがあります。「知らないなあ」という方のために、リボンレイの紹介をしたいと思いますrun

リボンレイとは、その名の通り、リボンで作られたレイなのですheart01

ハワイでは祝福や歓迎の気持ちを込めてレイを贈る習慣があります。レイには、生のお花や葉っぱclover、木の実、羽根、貝殻など様々な自然の素材が使われます。ただ、せっかく綺麗なレイをもらっても、その命は短いものweep

そこで、「この美しさを残しておけたらlovely」とキャロル・ミトさんが13年前に考案されたのが、リボンレイというわけです。リボンレイは、様々なリボンヒモ毛糸などを使ってレイに似せて作ります。
一般的な作り方は、「手で編む」「縫う」「かぎ針で編む」の3種類ですが、
形・色・素材の組み合わせで、ほぼ無限大upにバリエーションが広がりますeye

「初心者でもできるの」「時間がかかりそうsweat01」「難しそうshock
と思ってしまった方、ご安心くださいsign01私も約1ヶ月前までは、気になりつつも、なかなか足を踏み入れられずにいました。でも今はすっかりトリコheart04
では、前置きが長くなりましたが、はまるに至ったリボンレイ初体験をご紹介しますgood

作成中「キット購入で無料レッスンsign03の文字に魅かれて、Mea Alohaさんを訪れました。まず最初に「初心者でもできるものをhappy01」とリクエストし、キットを購入。必要なものは、やる気と、材料と、かぎ針だけ。
編み方を教わり、モクモクと編み続けること、約1時間半。
1作目(黄色&オレンジ)

なんと、こんなにキレイなリボンレイが完成heart01lovelyheart01
一回きり、しかも数時間で「完成品」を手にできるってやっぱり嬉しいheart04
1~4作目


それからすっかりはまり、毎週のように通い詰めました。どんどん増殖していくリボンレイたち。母の日のプレゼントに贈ったり、誕生日・結婚・出産のお祝いに贈ったり、せっせnotesせっせsweat01と、編み続ける毎日です。


ハワイの思い出waveに、大切な人へのおみやげpresentに、皆さんも一度リボンレイを試してみてはいかがですか?
         
         母の日の贈り物にpresent
母の日
         
         お部屋のインテリアにhouse
インテリアに

         お友達の結婚祝いに
結婚祝い


興味を持たれた方、お店はこちら
メア・アロハ(Mea Aloha)
住所:1750 Kalakaua Ave #101 センチュリーセンター1階左側
電話:(808)945-7811
営業:10時~18時半(日曜定休)

※キットを購入すると、無料レッスンしてくれます!(もちろん日本語!)
※リボンレイ以外に、ハワイアンキルトもあり!


Tour Planningpenguingu-

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: カティ -2007年5月23日 (水) 05時29分

      ■★リボンレイ★
      どれもかわいいですね!!(-^□^-)特にふわふわのレイがかわいぃ~(≧▽≦)私も習いに行きたい行きたい・・・と思いつつも未だ一歩踏み出せておりません。。(´_`。)私もお部屋に飾ってみたい!!(*^o^*)仕方ないので今は100均のレイをお部屋に引っ掛けてハワイアンちっくなお部屋にしてます。。。

    • 投稿: his-hawaii -2007年5月23日 (水) 07時14分

      ■ぜひ始めましょう♪
      ふわふわのは、最初は10時間くらいかかった気がします(^o^;)でも、楽しいので次ハワイに来たときにでも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。自分で作ったレイは、100均のレイより100倍愛着がわきますよ(^-^)/

    • 投稿: snowdrop-sou -2007年5月23日 (水) 07時51分

      ■可愛い(*^o^*)
      私もリボンレイかクロッシェ例をやってみたかったんです~行ってみようかなぁ~予定がいっぱいになりそうvvv

    • 投稿: his-hawaii -2007年5月23日 (水) 18時35分

      ■行ってみてください★
      私もやってみたいなー、と思いつつなかなかやり始められませんでした。でもきっとやりはじめたら、はまってしまいますよ~☆いろんな色や素材で次から次に作りたくなってしまうはずo(^-^)o

    • 投稿: きっき -2007年5月24日 (木) 00時19分

      ■リボンレイ
      ホントにかわいいぃo(^▽^)oこんなに素敵で可愛いレイをプレゼントされたら本当に嬉しいと思います☆しかも手作りだなんて!かてぃさん同様、私もやりたいと思いつつ未だ踏み出せていないので・・・。9月にお友達の結婚式があるのでこれを機に良いキッカケなのでチャレンジしてみようと思います!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...