2007.08.09
heleon2

Hele on Busはハワイ島の中を走る唯一の公共交通機関
全部で14のルートがあります。
運行数は各ルート1日に1本か2本と、冗談みたいなスケジュールですが、
遠くまで仕事に行かなければ行かない人や、
学生、バックパッカーにはすごく助かるバスです★

まずはヘレオンとはどぉいう意味か…?
Heleとはハワイ語でCROSS!!
つまり島を行き来するバスって意味で、
そのまんまですね。

このバスの特筆すべき点は…なんと
乗車料金は無料!!
コナからヒロに行っても無料なんです!!
(※但し、スーツケースぐらいの大きさの荷物と一緒に
乗車する場合のみ、1つの荷物につき1ドル払わなければいけません)

バスに乗る時に行き先を運転手さんに”To Hilo Please~”と教えてあげます。

heleon3

バスの中は2人がけのシートが左右に10列ほど並んでます。

今回は実際のコナ⇔ヒロのルートの細かいリポートをしたいと思います:)
コナからヒロに向かうとき、バスの出発時刻は朝すごーーーーく早いです<3

AM 5:45
キャプテンクックの方にある”Fujihara Store”(フジハラストアー)からの出発です。

”Kealekekua(ケアラケクア)・Konawaena(コナワエナ)・Kainaliu(カイナリュー)”
とコナの街に向かいます。

AM 6:25
”シェラトン・ケアウホ・リゾート”に到着します。

AM 6:30
コナのメインストリートである”Alii Drive”を走ります<3<3
Alii Drive沿いにあるキングカメハメハホテルの前でも手をあげれば停まってくれます!

AM 6:45
”K-Mart(ケーマート)・Mecys(メーシーズ)”に到着!!
K-Martの入り口のベンチのところが乗り場になってます
◎(私はいつもここから乗ります♦⁺♦)

AM 7:40~8:15
約1時間走りハワイ島のNorth地区の”Waimea Parker Ranch”に到着です!!
到着したら運転手さんに”外に出ろぉー30分後にバスは出発だぁ!!”
と言われバスの鍵をしめられてしまいます。
当然こんな朝早くからはお店はやっていません。
唯一”スターバックス”がオープンしているのでここで時間を潰すのがベストです☆
Waimeaは標高が高く、ひんやりしているし、朝なので外はすごく寒いです!!
     
そしてWaimeaを抜けHele on Busはヒロに向かいます<3<3<3

AM 9:45
ダウンタウンの真ん中にある”Hilo Bus Terminal”に到着!!


そして”Hilo Shopping Center”に”ハワイ大学ヒロ校”
そして”ハワイ・コミュニティーカレッジ”とヒロの街を走り…


AM 10:15
終点の”Prince Kuhio Plaza”に到ーー着!!!!

heleon5
↑島最大のショッピングモールがここです。

約4時間半のHele onの長旅はここでおしまいです♥♥

ちなみにレンタカーで同じルートをたどる場合は休憩入れて3時間くらいです。

コナに行く場合、ヒロを午後からの出発です♪
行きと同じルートですが、ヒロコナに行く時のみ、
地元の小学校・中学校・高校が休みでない時は”Waimea Parker Ranch”の休憩後にWaimea地区に通う子供達をPickupします。
途中なんとHele on Busはスクールバスに変わっちゃうんです!!

heleon4
こんな感じで子供達も一緒に乗ります♪♪

そしてコナの街には午後5時前後の到着で
終点の”Fujihara Store”(フジハラストアー)には午後5時30分頃の到着です♪

バスの中はとっーーーーーーても寒いのでブランケットとか長袖のトレーナーなど防寒服を持って行くことをオススメします!!

お時間に余裕のある方は是非この”Hele on Bus”を体験してみて下さい(>∪<)vv

http://www.hawaii-county.com/mass_transit/heleonbus.html
↑↑↑
ヘレオンバスのWEBサイトです。

ハワイ島コナ支店<MAIMAIデビュー>

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: KONAKONA -2007年8月12日 (日) 10時41分

      ■勉強になります!
      へぇ〜!無料バスがあるなんて知らなかった!!ハワイ島が大好きで何度も行きましたが、初耳でした。こういう情報はとってもありがたいですね。またオススメ情報教えてくださ〜い♪

    • 投稿: his-hawaii -2007年8月12日 (日) 17時34分

      ■はーい。
      コメントありがとうございます。はい。またまた新しい発見ができるように、ハワイ島探検がんばりまーす。

    • 投稿: FUMIE -2007年10月 3日 (水) 07時43分

      ■質問です!!
      無料バスに乗って、ビックアイランドキャンディーまで行きたいのですが、どこで降りたら一番近いですか???

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2007年10月13日 (土) 01時31分

      ■降りる場所
      ヘレオンでビッグアイランドキャンディーに行くんですかあ?それは凄いかも!でも日帰りできないですよー。降りる場所はプリンスクヒオプラザのショッピングモールがいいと思います。そこからだとタクシーで5分、歩いたら、30分くらいかなあ。。。あんまりお薦めしませんけど、本当にできちゃったらおしえてくださーい。

    • 投稿: torolo -2008年6月 2日 (月) 03時59分

      ■バスで
      コナのキングカメハメハホテルからコナ空港まで乗る事も出来るということでしょうか?!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...