2007.08.09
ハワイ島コナの街から、本日は地元民に愛され続ける
ハワイアンローカルレストラン「ビッグアイランド☆グリル」
をレポートいたします。
外観は大きなファミリーレストラン。中身もファミリーレストランそのものです。

ランチでもディナーでも何時に行っても行列ができていますので、
まずは群集をかき分けて、レジ横に置いてある、「ウエイトリスト
(つまりお待ちのお客様用ボード)に名前と人数を記入します。

次にメニューを眺めながら、本日の腹具合を確かめます。
「本日のスペシャル」という1枚刷りもありますので、忘れずチェックしてください。
メニューには「ランチ」と書かれた欄があり、
$10前後のお値打ちなプレート料理が15種類ほどありますが、
ディナー時に注文もできます。(ロコモコやポークチョップなど)

さて、席に案内される前にもう一つやるべき事があります。
隣のALOHAガスステーション(ガソリンスタンド)でビールを購入してください。
このレストランはアルコールを売りませんが、持込は自由なのです。
なんと良心的なレストランなのでしょう。

注文の際の注意点は。。。
ほとんどのプレート料理は付け合せを選ぶことができます。
「マカロニサラダ、ポテトサラダ、ライス、ブラウンライス(玄米)、
温(スティームド)野菜、フレンチフライ(もっとあったかも)から2つ選べ」と言われます。
堂々と、2種類を言ってください。

<失敗編>友人(日本人)は、言われたことを復唱するかのように、
「ライス。。。ブラウンライス。。。」とつぶやいたら、
白いご飯と玄米ご飯(お茶碗計3杯分もある2つのお山)が運ばれてきてしまいました。
さらに、その友人は、よせばいいのに、
「ご飯二つではなくて、ポテトサラダが欲しかった」と言ってみようと試みて。。。
「THIS TWO RICE。。。」まで言いかけて、エーッとかウーとかコマっていたら、
「OK。ノープロブレム!」と言われ、
更に、お代わりのご飯(お茶碗計3杯分もある2つのお山)が来てしまいました。
くれぐれも気をつけてください。

ご覧の通り、物凄いボリュームですので、覚悟してください。
お持ち帰り用のプラスティック容器も手軽にもらえます。

bigrill4

本日のスペシャルメニューより。シーフードパスタ(4人分か???)(^▽^;)

.bgrill3

定番。ビッグアイランドサラダ。ハワイの紫芋おいしいよ。
ドレッシングは選んでね。o(^▽^)o

bgrill2

お値打ち。昼のメニューより、コリアンBBQ。
付け合せはマッシュポテトとスティームド野菜。


bgrill1

お勧め。リブ。付け合せはスティームド野菜とフレンチフライ

最後に。このレストランはお会計はレジまで持って行って支払います。
チップは席に別で置いておいても、レジで加算して支払いをしてもどちらでもOKです。
15%以上のチップをお願いします。

さあ、ローカルレストランへ行く準備はできましたね。
お腹をすかせて、レッツゴー!大満足間違いなしです。(^O^)/

                                       <コナ支店 しずか>
Big Island Grill
75-5702 Kuakini Highway
Kailua-Kona, HI 96740
(808) 326-1153
Mon-Sat 6-10am, 11:15am-5pm, and 5-9pm. Closed Sundays

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: あきこ -2007年8月15日 (水) 14時44分

      ■う~わかるわかる!
      私も行きました。すっごいボリュームでしたね。結構いけましたよo(^-^)o。味も量も値段も満足でした(*^▽^*)子供が食べた紫芋が、おいしかったようで、日本に帰って来ても、何度か食べたい~って、言っています。写真のリブほんとおいしかったよ(^~^)ハワイ島いったらまた行きたい店のひとつです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...