Aloha~。

最近ハワイでうわさのレストランといえば、やっぱりNOBUでしょう。
高級なイメージがあって、なかなか行く機会がなかったのですが、学生時代から一緒だった友達が日本に帰国することになって、送別会でとうとう行くことになりました。

NOBUといえばNYではロバート・デ・ニーロが共同経営していることで有名ですが、ハワイでは今年5月にやっとオープンしましたsign01

こういうお店に行くといつもオーダーに困るのですが、好き嫌いナシの食いしん坊の集まりだったので、今日はえいやっと「シェフのお任せ」コースでいくことに。お値段お一人様$85なりです。

ワインを選んでいる間に、あての「しし唐のてんぷら」がきました。
しし唐なんて久しぶりです。やっぱりビールにしときゃよかったと後悔・・・down

ワインをあけて、いい気分になっているときにまずアペタイザーで、はまちのカルパッチョが運ばれてきました。ゆずソースとはまちがあっさりしていて、アペタイザーにはぴったりです。



そして、ロブスターのサラダ。ロブスターはしっかり肉の詰まった爪のところをいただきました。これもレモンドレッシングがさっぱりです。




そしてエビのてんぷら。てんぷらといってもそこはNOBU。やっぱりおしゃれです。アメリカ人の店員さんが「テンプーラ」と一生懸命説明してくれるのも、ご愛嬌。みんな日本人なのでそれが何なのかきっと君よりよくわかってるよ・・・




そしてほたて+トリュフの一品。この上に載っている茶色い物体がおそらくトリュフだと思われます。うーん、よくわからないけどおいしいです。



今日の一番おいしかった、イカのフリッター。しょうゆ味のソースと絡まって、やわらかくフライされたイカが絶妙です。この時点でおなか一杯だったのに、白いご飯を注文したSちゃん、あなたの判断は正しいです。ご飯がほしくなるお味です。




そして、やっとお肉の出番です。ステーキもやわらかく、付け合わせのお野菜もいい感じですが、やっぱりおなかがもう一杯です。




そろそろデザートかと思いきや、とどめのスシ盛り合わせです。もうおなか一杯すぎて、写真をとるのもわすれました。

実はここまでくるのにもう2時間半以上食べ続けてます。

やっとこさ、デザートです。
チョコレートケーキのベントー(弁当)と、トーフのスフレムース、チョコレートムースリリコイソースのアソートでした。



いやぁ~、びっくり、甘いものは別腹とはよく言ったもんです。
あれだけおなか一杯だったのに、するっと食べられます。

雰囲気はやっぱりNY風のModern Japanese といった感じです。
お料理も和がベースですが、本当の和食というより、創作料理といった感じです。
今日はシーフード中心にお願いしましたが、最初に好みを伝えておけば、アレンジしてくれます。

本日のお値段は大体お一人$100強ぐらいでした。
やっぱり何か特別なときに、特別な人に連れていってもらうのが一番だな~とお会計していて思いましたhappy01

さざえ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2025.06
    loading...