ハワイ観光 2007.09.11
フルーツの缶詰でおなじみのドールプランテーション。
ノースショアに向かって  を走らせていると右手にサインが見えてきます。
ここ、ドールプランテーションには、2001年にギネスブックに公認登録されたアトラクションがあるんです。
それは、空から見るとパイナップルの形をしている、巨大な迷路。
3エーカー(約1.2ヘクタール)の土地に、道の長さは合計3.11マイル(約5km)、ハイビスカスをはじめとする、何と、1万種類を超えるハワイの植物で迷路が作られているそうです。

私も、ギネス公認の巨大迷路に挑戦するべく、やってまいりました。

・・・と、その前に、(小)腹ごしらえ!!
ドールプランテーションに行ったら、是非、新鮮なパイナップルから作った
ジュースやアイスクリーム、フロートを食べないと。。
アイスクリームの触感はジェラートのようで、自然の甘みが強く、割とさっぱりしています。
とてもフレッシュで美味しいのでペロリと食べることが出来ちゃうんです。
私は、1度で2度楽しめる(?)ジュースにアイスを浮かべたフロートを頼んでみました。



とっても冷たいので、食べ進むにつれて、どんどん体が冷えて寒~くなってきますよ。
なるべく外のテーブルを取っておいたほうがいいかも知れません。
ちょっと体が冷えてきたところで、いよいよ迷路に出発です。
 水分補給を忘れずに

入り口に、鉛筆が置かれてあるので、取っておきましょう。
各チェックポイントは、ステンシル形式なので、鉛筆が無いと後でとても困ります。
支払いを済ませると、スタート時間を押してくれたカードを渡してくれるので、それをもっていざ出発。

center

迷路の中心。上空から見たらパイナップルにあたる場所です。

maze

ハイビスカスの壁。
たまに、微妙に日本人1人くらいなら通れてしまう隙間がありますが、
出来るだけズルはしないで下さいね・・・。

check point
おおっ、チェックポイント発見~!

迷路の中では、色々な人がそれぞれ自分がまだ見つけていないチェックポイントを見つけようと必死です。たまに、「このフラガールマークはどの辺にあった?」とか、場所を聞かれたりすることがありますが、もちろん、そんなことは覚えてません。
あっちの方・・・としか答えようがないし。
同じ人たちと何度も別のところで顔を合わせたりするので、一時的な顔見知りになったりします。

しばらくして、だいぶ疲労を感じ始めた頃・・・
目の前をなにやらモソモソと横切って行ったものが・・・
よく見ると、その正体は、孔雀でした。。
ちょっと残念なのは、綺麗な羽が抜けた後の孔雀だったこと。
長い羽が抜けた後なので、コンパクトなサイズになっての参加です。
日陰で休養中のところ、邪魔しては悪いのでそっと写真だけ撮って立ち去りました。
疲れていましたが、この可愛らしい鳥との偶然の出会いにより一気に気分が盛り上がりましたup

peacock

結局、ゴールした時には1時間3分もかかっていましたsweat02sweat02
入り口のところに貼られてある、最短記録の足元にも及びませんでしたが、ハワイの青空の下、お散歩気分で、気持ちの良い汗をかくことが出来ました~!。
友達とチームを作って競うのも楽しいかも 。

card


RSV. GIGI

Hours: 9:00 a.m. to 5:00 p.m. daily.
Admission: Adults - $6.00
Children - $4.00
Kama'aina/Military - $5.00

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: a.s -2007年9月13日 (木) 00時49分

      ■行きましたぁ~!
      ドールプランテーション、私も7月の旅行で行ってきました!巨大な迷路、グーグルなどの衛星写真で見るとはっきりくっきりとクネクネ写って、面白いです。私たちはオプショナルツアーの一つで立ち寄ったので、残念ながら迷路に挑戦する時間はありませんでした。ガイドさんにも、「1時間半はかかるので絶対に今回は行かないで下さいね」って厳重注意されて(笑)。プランテーションに辿り着くまでの赤土の道路も印象的でした。山と空と雄大な赤土の道路。ハワイの大きさを感じました。Tシャツもお土産に買って帰り、今も大事に着てます(-^□^-)今度は迷路も挑戦したいで~す!

    • 投稿: his-hawaii -2007年9月13日 (木) 22時00分

      ■次回は是非☆
      コメントありがとうございます。 (`・ω・´)ゞ広大な赤土の土地に、所狭しと植えられているパイナップル。ハワイならではの光景ですよね。次回のハワイ旅行では、是非、迷路にも挑戦してみてくださいね☆ 

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...