トクトク・と聴こえる地球の鼓動がハワイに届いてきました。
太平洋に地球の脈波打ちます。

そーです夏はハワイ南側海岸のサーフィンの季節。

毎日サーフィンばっかりしているオジサンや、
出勤前に早朝からエンジョイする人
お勤め後にストレスを発散させる人など
ワイキキのシティーサーファー達の待ち焦がれた季節の到来です。
そして私も徐々に黒く、逞しく変化していきます。

本日のサーフポイント『コンセッションズ』
このブログの為に早起きして行って来ました。


コンセッションズアラモアナビーチパーク内にあるサーフポイントです。

パークにあるコンセッションスタンド(ジュースやスナックを販売している店)の正面に位置するのでコンセッションズと言う名前なのです。 

基本的にワイキキから徒歩では来れない距離carなので随分と空いてることが多いです。
しかも競争的な雰囲気が他のポイントと比べると少ないのも魅力的。
特に平日のお昼頃はほとんど人が居ないことがしばしば。今日は全部で13人

エントリーはビーチからですがパドルで10m位進むとイキナリサンゴ礁の浅瀬にぶつかります。
満ち潮の時はそのままアウト出来ますが、引き潮の時間はサンゴ礁を縫うように通る小道を歩いて行きます。 
ビーチから見ている人はまるでサーファー達は海の上を歩いている様に見えるのです。 とても幻想的ですね!! 
でもホントは道を間違えるとウニを踏んだり、珊瑚で足を傷付けたり大変なんです。(初めての方はローカルサーファーの進んだ後を付いて行きましょう。)



浅瀬を抜けて70m位進むとポイントに到着です。
基本的には左右どちらもサーフィンが可能ですが右進行は浅くて早くブレイクしてショートボードnotesにもってこいです。 左進行はどちらかと言うとロングボード向きですね。




ハワイのサーフポイントはほとんどボトムは珊瑚か岩ですが、ここも例外なく珊瑚+ウニウニです。
初心者の方はリーフブーツがあれば◎です。

レンタカーcarを借りられたサーファーの皆さんにぜひ試して頂きたい『コンセッションズ』でした。

おppisces

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: a.s -2008年5月 1日 (木) 02時20分

      ■無題
      ブログのために早起き・・・お疲れ様ですm(__)m私はサーフィンはしたことがないので詳しいことは分かりませんが、楽しさが伝わってきました!でも、日本よりも波が高いのかな?凄~って思いましたよ(^ー^)

    • 投稿: fish -2008年5月 1日 (木) 08時47分

      ■無題
      この日のサイズは4-6フィートでした。早起きした甲斐があり朝から楽しみました。(^∇^)また、今回撮った写真のモデル(ローカルおじさん)さんとメル友になり、彼も良い写真を家族へ見せることが出来て良かったと言ってくれてます。 波だけではなく新しい出会いや、朝焼け、夕焼けの美しい景色もサーフィンの魅力の一つです。 機会があれば是非一緒にサーフィンしましょう(^O^)

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...