2008.05.20
ハワイ島には数々のスピリチュアルスポットがあるらしく、
さすがは神々の住むハワイ島、ただものじゃあないわねーと、
関心していたのですが、昨日参加して来たツアーで、
またまた度肝を抜かれてしまいました。wobbly
陸だけでなく、海もヒーリングスポットだったのです。

その名も、「ドルフィン ヒーリングツアー」。
野生のイルカです。

8:30にコナ空港とカイルアコナの街のちょうど中間地点
にある、ホノコハウハーバーに集合。
COOLで陽気なクルー達は、たとえ英語が話せなくても、
安心させてくれます。
9:00にハーバーを出発。
本日はVOG(ボルケーノフォグと言って、キラウエア火山
から出るガス)も貿易風のおかげで飛んで行き、すっきり
青空に心地よい風
ハーバーを出てほんの3分後、まだキャプテンのご挨拶も
ままならない内に、いきなり20頭あまりの
スピンナードルフィン群を発見。
皆ぴったりと寄り添って、浮いている、といった様子です。


あっ、イルカ発見!!


こんな風にプ~カプ~カ浮いてますo(^-^)o

キャプテンはエンジンを落とし、イルカの群れをそっと伺い、
「まだ眠ってるからそっとしておこう」と北へ向けてボート
を出しました。イルカは眠るとき、脳の半分だけで寝て、
脳の半分は起きているのだそうです。海面に出て息をしなけ
ればならないので、海中に住むほとんどの動物は我々人間
のように「眠る」わけではなかったのですね。
このドルフィンたちは、夜になると深い深い海底へ出かけて
いって、 イカなどを食事にしているそうです。

北へボートを走らせること約30分。500メートルほど
向こうに80頭くらいの黒い頭がこっちへ向かって来るのが
見えました。きゃーっつ heart04さすが、スピンナードルフィン。
空高く、スピン!クルクルクルッと3回転半。


あちらでもこちらでも、クルクル、クルクルクル
クルッ、スピン!とやってます。


良く見ていると、だいたい20頭くらいの仲間が
4グループに分かれて泳いでいる模様。
5分もすると、ボートの周りはイルカで囲まれて
しまいました。


こんなに近くまで寄ってきて可愛い~~heart04

甲板から、赤ちゃんイルカとお母さんイルカの
キスシーンを見たとたん、たまらなーい!
何故、今泳がないの???潜ろうよ!!!
weepとクルーを訴えるように見ると。。。

「今からこのイルカ群をもう一度追い越して、海中で
迎えるんだよ。今ちょうどイルカたちは何だ、何だ、
面白いやつかな?こわいやつかな?って探ってる
ところだからね。」

そして、一旦イルカに追い越されたボートは
イルカ群をもう一度追い越して、今度は南へ5分。
クルーが「そら来るぞー。準備してー!」の掛け声
を上げ、スノーケルマスクとフィンをつけて、待機。
「いいかい、静かに水の中に入るんだよ。それから、
出来る限り手は使って泳がない。イルカに手はない
からね。足だけの方が友達になってくれる確率が
高いんだよ。それから、海面を探さない。近くに
来たら海中を泳ぐから。」

海中に入ったとたん、あと50メートルというところ
に迫ってきたイルカ群たちに「ぶつかっちゃうよー」
と思っていたら、彼らはちゃーんと私達がいる場所
まで来ると海中に潜って、私達の5メートルほど下を
泳いで様子を伺っています。ゆっくり泳いでくれてい
るので、随分と長い間、イルカと時を共にした
感があります。


可愛いイルカと一緒に泳げるよ~notes

ここは水深が20メートル以上あったので時々
イルカが見えなくなったり、いきなり後ろから別の
親子が現れたりと、ちょっとドキドキheart01しました。
15分ほどして、一度ボートに戻り、パイナップルの
おやつをいただきながら、もう一度イルカを追い越す
ためにボートは出発。

今度は浅瀬(水深6~7メートル)で待機することに。
静かに海中へ入り待つこと1分。

10頭くらいの親子たちが遊びながら温かい海中で、
ぐるぐる回っています。時々、泣き声まで聞えてきて、
かわいすぎるー。感激!感激!ヽ(゚◇゚ )ノ

この日は4回も海中に入って、出て、を繰り返して
もらいました。最後の2回は、私も慣れてきて、完全に
リラックスモード。そうしたらイルカにも伝わるのか、
手が届きそうな位置まで接近しながら泳いでくれました。
緊張が伝わるってのは本当なんだなっと改めて感動。



ボートに戻り満足いっぱいで、サンドイッチの
ランチをいただいている間も、ずっとイルカたちは
ボートを追いかけてくれたので、本当にお友達に
なれた気がしました。

13時にボートがハーバーに戻るまでの4時間中、
イルカとの滞在時間は約3時間。イルカ三昧。
満喫!smileとはこのことでしょう。
私達は本日ラッキーだったのかしら?scissors

もちろん、野生のスピンナードルフィンですから、
いつも同じツアーになるはずがなく、時には20頭だけ、
時には200頭も、時にはマンタ4頭のおまけも!
と毎回バラエティに富んでいるそうです。
キャプテンによるとイルカが見られる確率は約95%、
かなりフレンドリーな日には、レイ(ハワイの首飾り)
を投げるとイルカがくぐって、首にかけてくれる芸まで
やってのけるらしいです。
(注!野生のイルカですぞ!\(゜□゜)/)

スノーケルがうまく使えるようになった、あなた!
是非是非このツアーにご参加ください。
癒し効果抜群です。かなり泳いだのに、
翌日こんなにも心身ともにリフレッシュ、
心地良いのは、イルカのお医者様のお陰です(^_^)v 
ドクターいるかちゃん、
アニマルヒーリングをご自身で体験してください。


ご興味ある方、HISコナ支店までお問い合わせ下さいませ。
この夏からのNEW!オプショナルツアーのご紹介でした。

コナ支店しずか

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...