ハワイに来て【あれ?】
って思う事ありませんでした。ハワイのゴミ箱
プラスチックもガラスビンも缶も生ゴミもな~でも一緒でOKです。
この頃は長期滞在でキッチン付きのコンドに泊まる方も多くハワイの環境問題はどうなっているのか
ゴミ出しの時にチョット気になりません??
そんな中、遅まきながらハワイもゴミ分別始めました。
但しハワイカイとミニラニの住宅地区を先ず実験的に実施なのです。(何故、実験が必要なのかは????)



写真のようにそれぞれのゴミ箱が配られ決められた日に収集車が来ます(3台もあり場所をとってます)
青=プラスチック・ビン・アルミ・新聞・ダンボール
グリーン=刈り取った芝生・切った草木
グレー=上記以外のゴミ(宣伝メール・電話帳・ガラス・・鏡・雑誌・生ゴミはデスポーサー処理なのであまり出ませんが生ゴミがこれらと一緒というのはリサイクルになるまで程遠い気がします。)
日本と比べればものすご~く~大雑把。こんなに簡単な仕分けなのですが何でも一色端になれた私やハワイの人達には大変面倒。
でも、やっと今頃各色別収集日に家の前に色ゴミ箱が出され始めましたので、我が家同様ゴミ分別の奮闘が始まっているようです。
只、ゴミが一番多いワイキキ地区はホテルやコンド住まいの方が多いので、このプロジェクト前途多難とか。。。
地球環境の為にもこのプロジェクト、ハワイの人達もガンバ!!!

そんな中、日本の観光客の方でわざわざ有名デパートやキノクニ屋などの「エコバック」を持参してお土産を入れている方を見かけました。
ハワイに住んでいる私からすると「あの【エコバック】いいナ~」と目がいきます。
でもハワイにもエコバックを持参せずとも出回り始めてます。
ロングスは3タイプ小さいのは$0.99 大きいのは絵柄が2タイプあり2枚で$3

スターマーケットは折りたたみ式で持ち運びカンタン$1.99



フードランドは前ポケットがあり便利で2枚で$3  


等等等・・・・

どれもリサイクル製品で軽量です。
ハワイのエコバックにつめてお土産を差し上げるのもおしゃれなのでは……しかも環境問題に一役買えますのでぜひ、ご利用を

MILKY

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ホノルル支店

    2024.04
    loading...