2008.11.02
もともと海 wave が好きな私は、ハワイにairplane 引っ越してきてからも
よく海へ行きます。

泳いだり魚釣りをするのも好きですが、海をただ眺めて
eye波しぶきwaveからでるマイナスイオンで体をリフレッシュ
させる・・notes

そんな休日を過ごすことも最近は多くなりました。

先日も夫と2人でHilo Port の隣にある、通称Break Wall
にマイナスイオンを浴びに行ってきました。


 


ハワイ島の自然の海岸には白い砂浜がありません。
溶岩が流れて固まったものがよくみられます。
そして貝殻や珊瑚と混じって溶岩の石がたくさん
転がっています。

その溶岩の石の一つをよーく眺めてみるとeye・・緑色の
ちょっと藻にも見えそうな部分があります。
これは溶岩のなかのolivine(オリビン)というミネラル成分が
固まったものです。



もっとよく海岸を探してみると・・ありましたsign01
ちっちゃなolivineの粒!

「ぼくが小さかったころは、olivine をハワイの
ダイアモンドだって思ってたんだ。すごくきれいだしup
実際はそうじゃないけどね。down」 
Loco Boyの夫は話してくれました。



Olivine でも不純物が少なくきれいなものは、peridotという
宝石になるんですって!夫が思っていたことは
まったくの間違いではないですねscissors
でも、もしそんなにきれいなolivineを見つけても、
持って帰ろうなんて思いませんけどねsign03
だって。。。Peleのたたり(溶岩、または溶岩に関するものを
持ち出すと火山の女神Peleのたたりがあるとの言い伝え)が
あるから・・・・

Kona 支店 Noriko


人気ブログランキング参加中☆ 応援よろしくお願いします♪
ランキングバナー

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: manmaruco -2008年11月 4日 (火) 00時31分

      ■わたしなら
      思い出に持ってかえっちゃいそう(-。-;)

    • 投稿: H.I.S. Hawaii ☆ -2008年11月 6日 (木) 01時55分

      ■思い出に持って帰ったら。。。
      持って帰るとどうもペレのお仕置きがあるらしいですヽ(*'0'*)ツ ですので、どうぞくれぐれもお気をつけくださいね!

    

    HIS ホノルル支店

    2024.05
    loading...