皆様、アロハ~。

オアフ島で滝へのハイキングと言えば、ワイキキよりアクセスの良いマノアフォールズが有名ですが、今回は、カイルアの一歩手前にある「マウナウィリ・フォールズ・トレイル」をご紹介したいと思います。

アクセス方法は、ワイキキからH1、パリハイウェイ経由でカイルア方面へ。
ヌアヌパリ展望台を過ぎてから3つ目の信号右折です。Y字交差点を左方面に進んで、住宅街をずんずん進むと、左手にトレイル入り口が出てきます。ワイキキから車で30分ちょいでしょうか。周りは住宅地なので、レンタカーでアクセスの方は、路上駐車で。

トレイル入り口は、これが目印。

ハイキング中の泥水、水には身体に有害なバクテリアが含まれる場合があるので
泳いだり、歩いたりするのは、自己責任で。という案内文も。
とりあえず、今日は、身体に切り傷は無いので、進む事にします。

こんな感じの山道をズンズン進みます。

どんどんジャングル化していくトレイル。

ウェットなので、かなり滑ります。

日光があまり当たらないので
日陰で涼しいのですが、結構ドロドロです。

靴は、ちゃんとしたものを用意しましょう。
こんな感じの小川を横に滝を目指します。

途中、小川を越えたりと、気が抜けません。

コオラウ山脈と、カネオヘ湾、カイルアビーチが一瞬見えたり

突然大木が倒れていますが、気にせず迂回したり。

根っこエリアが見えてきたら、もうすぐです。

1時間弱歩くと、小川に出ます。

ここまで来たら、滝はもうすぐ。

ジャーン、やっと到着。
マウナウィリフォールズ。
マイナスイオンが出まくってる気がします。

週末だったので、滝壷も混み合っています。
思ったより水が澄んでなかったのですが、
みなさんドンドンと滝壺にジャンプしています。
5M位の高さから、バシャーンと飛び降りてるのですが、
私はバクテリアを持ち帰りたくないのと、
滑って怪我したくないので、おとなしく休憩していました。

こちらのハイキングですが、往復2時間ちょい。標高差もそれほどなく、家族連れの方とかも結構見かけました。レンタカーでカイルア・ラニカイビーチへ行く途中に、ちょっと立ち寄ってハイキング、その後にビーチでのんびりしたいなーと思ったトレイルでした。

本格的な方には、マウナウィリ・トレイルと呼ばれる、パリハイウェイ沿いの別な登山口から入り滝を目指すルートもあるとか(往復5時間程度)。
先日、オバマさんがオアフ島に休暇に来た際に、こちらのトレイルにチャレンジされたそうなので、次回はこっちも挑戦してみようと思いました。

Maunawilli Falls
Kalewina street, Maunawilli, HI 97734